※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

市役所で相談したら、早く働けと言われて辛かった。自分が悪いのか、産後で病んでいるだけなのか。

相談です。今産後で息子を死産でなくてまだ1週間なので強いコメントはなしでお願いします。すみません。。。

今日、市役所の子育て支援課に色々相談させてもらいました。その際に今の生活が辛いなら働けば?とか私は貧血気味で退院も早めるようにお願いして薬を出すからと言われ約束をして退院させてもらいました。今すぐ認可外で保育園に入れろとか体調どうこう言ってる暇ありますか?産後とか私には関係ないしお金に困ってるとかあるんだったら共働きするべき等言われ今年までには保育園に入れて今すぐにでも職を探せと言われました。
保育園は待ちと言われたので待ってました。
私も働きたいとは思ってますがまだドクターストップで(貧血)許可がおりません。

私が悪いんでしょうか?😢
産後で息子を亡くしてこんなに病んでるだけでしょうか?😢

でも言われて辛かったです。

コメント

はじめてのママリ

誰に働けと言われたんですか??

6ヶ月のお子さんがいて、お母さんが体調(メンタル面も含め)不調なのに、働くなんて無理では無いですか……??😭

• ママリ

ママリ

子育て支援課の担当の人です。
    1週間前に2人目を死産で亡くしてることもあり精神的に辛くて。
    今も悪露や貧血がすごく、元々低血圧で。。
    涙止まらなくてやばくて。

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんでそんな人が子育て支援の担当になってるの?みたいな人ですねそれ✋
    全然、支援になってないと思います!
    お母さんの気持ちを考えて寄り添ってくれる人じゃなきゃ、そんなの名ばかりで役に立ってないですよ✋💦

わたしも3人目、流産してるので
    あったはずの命がなくなる切なさ経験してますが、何日も夜になると泣いてましたよ…。
    経験者にしかわからない気持ちだと思います。

金銭面的に、まだなんとかなるようでしたら、お母さんが元気になるまでは働くなんてまだ先の話のことのように思いますよ😭❤
    自分のことを大事にしてあげてください❤😭

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

すみません😢読んでて泣きました。自分を大切にって同じママさんに言われると嬉しいです。、
    死産で息子を亡くしてるから今そんな強く言われても辛いと伝えたら、私は知らないし辛いなら働くべきだといわれてそれが子供のためと思いませんか?と言われました。
    無理してでも子供のために頑張ろうとか貧血とかで働かない理由にならない等言われ萎えてます。

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしだったら、用事がない限りもうそこには相談には絶対行かないです🤣‼️

悲しくて切なくて、落ち込んでないで働いて復活しなさい!みたいな、なんでそんなスパルタ?😅‪‪(笑)
    子供のためと思うなら、今いる子と沢山の時間を過ごして、お母さんが元気になって行くことが1番だと思いますけどね🤣❤

無理しなくていいんですよ✋❤

その人をわたしがガツン!と言ってやりたいくらいです😅‪‪。
    自分がそんなふうに言われたら、腹立ちますもん🥺

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

なんか若いのに弱いってすごい毎回言われるんです。。
    21で2人産んでますけどさすがに身体が辛くて。
    精神的にきてます

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

若いからこそじゃないですかね?
    わたし一回りくらい柴さんより上です🤣(笑)おばさん!(笑)

これからいろいろ経験してたくましくなるのですよ❤大丈夫❤✨
    なんとかなります❤

とにかくお母さんの体と、メンタルが戻るまではゆっくり過ごしてください...✨🍵

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

それでまだ話があって…😢
    今月に保育課行って保育園の申請の紙を貰って来いって言われ、来なかったら家に届けるとか認可外での保育園に私から空いてるか電話しとくとか…。。
    私のプライベートな事まで細かく聞いてくるんですよね。

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、もう強制的になんです?😅‪‪
    それってアリなんですかね?💦

旦那さんに相談とかちゃんとしたほうがいいのではないですか?

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

旦那に泣きながら電話しました。
    有り得なくね?って感じですけど、なんかすごい家庭にズケズケ来てるなって嫌で。
    20歳で息子初産で産んだ時も訪問の際に息子の成長が遅いとかすごい苦労してそうとか息子に向かって言うんです。
    成長が遅いと言われ病院の検診の時に言ったらそんなことないよと言われ安心はしてます。

何もかも否定で勝手に話を勧めてくるんです。

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうその人との話のときは旦那さんに行ってもらうとか!🤣

なんか、保育園入れない!
    働きなさい!
    でも、それを決めるのってそのじないですよ✋
    お母さん自身ですからね?!😭✨

メンタルやられてるところに、たたみかけられてるイメージでしかないので、第三者だから言えますが、落ち着いて考えてみたらおかしなところたくさんありますよ✋💦

言いくるめられないように、自分の意思で決断した方がいいですよ!😭

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

そんな優しいお言葉ありがとうございます。
    辛すぎてほんとここで呟いちゃいました。😢
    若いから若いからとすごい言われるんです。
    息子が爪で引っ掻いちゃった時に顔に傷ができてしまったら虐待してるとか若いとあるんですよねって…。
    若いからって言葉が今嫌で。

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

若いとか関係ないですよね🤣!
    歳だからえらいのか?なんでも言っていいのか?と思います。

下の方たちも、コメントされてるように、
    柴さんがおかしいとかじゃなくて、
    その担当の人がおかしいですよ🤣。

ので、ちょっとよく家族や旦那さんと相談してくださいね😭❤
    なんか思わぬ方向に行ってしまいそうで読んでて心配になります😅‪‪

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

私も頑張ってママになろうとしてるのですが全て否定されて正直辛いです、。
    担当変えてもらいたいてす、

• 11月17日

支援課に何の相談で行かれたのでしょう?

• ママリ

ママリ

2人目の死産の事で話に来いと言われたので火葬とかの相談させてもらいました。

• 11月17日

退会ユーザー

死産したばかりのママに、辛いのを忘れるためにも働けだなんて、的外れな意見を言われたのですか?
    生活が逼迫しているのでしょうか。自治体には無利子の貸付などもあります。

天国にいる赤ちゃんだって、今はママに身体を休めてほしいと言ってるはずです。
    働くのはまだ先でも良いと思います。ご自愛くださいね。

嫌な人間の放った言葉を全部受け止めて自分を追い込む必要なんてありませんからね。

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    めっちゃ辛くて。
    死産で息子を亡くしてるので辛いと言っても私は知らないって言われて。。。
    担当変えて欲しいです

• 11月17日

退会ユーザー

電話で一度問い合わせて、支援課の責任者の方に繋いでもらっていいと思いますよ。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

今言われたことはちゃんと記録してこれからまた会うなら録音した方がいいと思います!
そうすれば言われたひどい言葉も逆にこちらの証拠になります。
そんな人が市役所で働いているなんておかしいと思います。
息子さんを亡くした産後のメンタルに言ってはいけないことたくさん言ってると思うので担当は変えてもらって何かしら指導してほしいですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    正直産後で息子を亡くしてるということもあり今ほんと些細な事で涙してしまいます。
    私には死産したことは関係ないとか辛いなら働けば?とか私は
    辛いことばかりじゃんって!
    好きで息子を死産ってことないのに。、

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

その方が無神経すぎると思います。。お辛い中せっかく出向いたのにその対応は嫌になりますね。。きっとその課の人がみんなそういう人なわけではないと思います。。
担当を変えてもらう、そして話す前に「今、物事を忘れやすいので、録音させてもらってもいいですか?」とお伺いして、録音することをお勧めします。。