※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

赤丸の中の物なのですが、タバコに見えますか?場所は物置の上です。我が…

赤丸の中の物なのですが、タバコに見えますか?
場所は物置の上です。

我が家は誰もタバコを吸わないのですが、家の敷地内にたまにタバコの吸い殻が落ちています。
庭が裏にあり、前は玄関から出てそこを通り庭に出ていたのでよく見つけたのですが、最近は窓から出るようになったので今回のはいつからあるかはわからないのですが…

隣には4階建のお店がいろいろ入ったビルがあり、写真はそこの敷地内にある物置です。

位置関係としては、我が家のタバコが落ちていた場所→物置→その向こう(物置の少し上辺り)がちょうどビルの2階部分の廊下?(お店が対面にあり真ん中は階段とかエレベーターがある作りです)で、ちょうど窓(ガラスとかはない感じの)みたいに抜けています。イメージとしては階段の踊り場のような。

そこのビルの人たちはタバコを外で吸っていて(勝手に作られた喫煙所みたいな感じ)、空き缶みたいのにタバコを入れているようなので始末の仕方が悪く風で飛ばされてきているのかと思っていましたが、たまたま近所の方と話す機会がありその話しをしたら、距離もあるし自転車置き場や物置があるから風はないでしょと言われ、そこの窓から投げ捨ててるんじゃない?と言われました。

確かにその可能性も…と思い、今回自宅2階から見てみたら物置の上が写真のようになってました。
その向こう側(ビル敷地内の下部分)は残念ながらこっちから見えないので何とも言えないのですが、わざとじゃないとしても捨てた時に風とかで下でなくこっちに入ってきてる可能性もあるのかな?と。
今回は1本でしたが、以前は3本くらいある時もありました。
頻繁に通らないのでどのくらいの期間でかはわかりませんが。

今は違う理由でですがそこに入らないようにしていますが娘が触ったらどうしようと思うのと、もし本当に投げているならそんなことをする人なら細かいこと気にしなさそうなので火がもし残っていたらなんて思うと正直怖いです。

上から投げているのを見たわけではないのでそうとは言い切れないですが、タバコが敷地内に落ちているのは確かです。

家の位置的に道路から誰かが投げ捨てるのは無理ですし、裏も高い壁になっているのでそっちからの可能性はないです。

主人にも前からタバコの吸い殻が落ちていることも伝えてますし、主人が見つけたこともありますが何も対策はしてくれません。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

しまじろー

4階建てのビルの管理会社に電話して、自宅の敷地内にタバコの吸い殻が投げ込まれている時があるので注意を促してくださいと言ってみては?

たぶんテナントの掲示板か何かに注意喚起するお知らせをしてもらえるんじゃないでしょうか。

たぶんビルの入口あたりに管理会社の電話番号が書いてあると思います。