※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
家族・旦那

旦那のモラハラについて。もう疲れました。日々酷くなる旦那の短気、暴…

旦那のモラハラについて。

もう疲れました。
日々酷くなる旦那の短気、暴言、無視。
本当に些細な事で毎日怒られ、気が済むまで無視され気が休まる所がないです。

小さい子どもが2人いるので離婚したくても今すぐには出来ません。
専業主婦なので仕事も蓄えもないです。
実家が遠いので年に1度帰れるか…なので逃げる場所もないです。
年末年始は実家に帰りたいと言えば「自分のことばっかりだな」「その代わり通帳とカードは全部置いて行け。一生帰ってくんな」と昨日言われました。

子ども達に悪い雰囲気を感じ取って欲しくないので、自分が悪くなくても話しかけたり「普通に話して」と言って機嫌を直すようにしときました。
そうしてるうちに旦那はたぶん、調子に乗ってきて機嫌悪くしても積極的に仲直り出来るように話しかけてきてくれるから何を言っても何をしてもいいやと思い込んだのだと思います。
「俺を怒らせるとどれだけ大変か思い知らせてやる」と何あるたび脅すように言うようにもなりました。
私がドンと胸はって無視をしたらいんだと思います。
じゃないと旦那のモラハラはますます酷くなると思うんですが、子ども達の不安そうに表情を見ると「お願いだから子ども達の前で怒ったり無視するのやめて。普通にしよう」と言ってしまいます。

おとといも昨日も毎日。
そして今さっき、また機嫌悪くなりました。
旦那のスーツの手入れをしていたんですが、話しかけられていることに気づかず返事をしませんでした。
それが原因で怒られ、「もう喋るな」「お前は黙ってろ」だそうです。

もう嫌で嫌で、同じ空間にいるのも同じ部屋の空気を吸うのも辛く二階に逃げてきました。
出ていきたい。
離婚したい。
でもすぐに出来ないのが現実。
別居すら出来ない。
でも旦那が変わることはないでしょう。
私がこれからも我慢し続けるのも本当に嫌。

人生やり直したいです。

コメント

がんぺーちゃん

大丈夫ですか?
つらいですよね、とてもとてもわかります。
私の元旦那もスーパーモラハラ野郎でした。
10月に離婚したばかりです。
年末年始に実家に帰ると言って、そのまま実家のご両親に話して逃げましょう。
子供さんが何歳かわかりませんが、私の子供はもうわかるようになり、まま大丈夫?と涙を拭いてくれてすごい悲しそうな顔したので私は離婚しました。
心を病む前に、お子さんの心が病む前に、、逃げてください。

  • やまちゃん

    やまちゃん


    コメントありがとうございます。
    先ほど質問を投稿した直後に、旦那がまた文句を言いに二階に来ました。

    もう嫌で、限界で、
    「あなたがそうやって私に文句を言うたび、私を責め続けるたびに気持ちが冷めていって、嫌いになっていくのが分からない?」と言ってしまいました。
    逆効果でますます怒らせました。

    こてんぱんに言い返されたあと、泣いている私に「子ども達が腹空かしてるんだぞ?それも無視か?早く下に降りて準備しろよ」だそうです。

    モラハラの人に何を言っても響く事はありませんし、反省して謝って貰えるなんて無理なんですよね…

    はあ。
    クリスマスなのに。
    子ども達と皆で仲良く過ごしたいだけなのに、何故こんなにも上手くいかないんでしょう…

    すみません。
    愚痴だらけになってしまいました。

    • 12月25日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    モラハラ野郎になにいっても無駄ですよ(´;Д;`)
    いつも自分がただしい、こっちが間違ってる、むしろ間違ってることを言ってやってる俺いい奴、くらいにおもってますからね。
    何も言わなかったり、違う部屋にいっても、なんかいってきますよね。
    あーもうめっちゃわかります!!
    目上の人を挟んで話し合いがいいですよ。
    私の父、兄、にはまったく反論せずペコペコしてますからね。
    私も何も言われないように、頑張ってましたがぼろっかすでした。
    ほんとに鬱病とかになりますよ(´;Д;`)
    私の周りにもモラハラで鬱病になった人がいます。。
    年末年始を利用して実家にかえって、そのまま離婚したほうがいいとおもいます。
    ごめんとかいってきますが、モラハラ野郎はほんとなおりませんよ。
    DVと一緒なので、誤って優しくしてまた暴言です。
    そのままほっておくと殴られたりもする場合もあるそうです。

    • 12月25日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    離婚するときに義母にもいったんですが、向こうの家族もみんなきちがいだということがわかりました。
    味方になるのは自分の実家ですよ!
    ご両親に相談してくださいね、きっと助けてくれます!!

    • 12月25日
コロコロ

すごい旦那さんですね!
調子に乗ってる感じですよね。
手紙を置いて実家にしばらく向こうが反省するまでお子様連れて帰ってはどうですか?
じゃないとやまちゃんさんが疲れきってストレスで体壊しちゃいそうで😢

おはし

ちょうど年末年始だし、実家に帰ってそのまま逃げちゃえばいいんじゃないですかね🤔

子どもの前で喧嘩したくない気持ち分かります。だけどそれでやまちゃんさんが言いたいことを飲み込み続けてそんなに悲しい思いをする必要はないと思いますよ(´・ω・`)
ママの悲しい顔がお子さんにとってもいちばん悲しいはずです。旦那様から離れることでママが笑えるようになるのなら、みんなにとってそれがベストだと思います。

るん

想像するだけで心が痛いです。今までよく我慢して、頑張ってこられましたね。
ご実家に逃げても追ってきそうですね、、やまちゃんさんを服従させることしか考えてないのでしょう。まず、自治体の窓口に相談してみませんか?あるはずです。役所でモラハラ相談の窓口を教えてもらってください。話せる相手、近くで状況を知ってくれてる相手が必要だと思います。女性シェルターがあるなら、それが安全だと思います。一度行動したら、もう旦那さんに情をかけない方がいいです。子供たちのために心を鬼にした方がいいです。
ごめんなさい、なんだか実家に逃げれば旦那さん反省して終了なんて生易しい状況でもなさそうなので。。逆に激昂させるかもしれないと思ったので、そういう手もあるよと知っておいてほしいです。

ay♡mama

大丈夫ですか?(><)
旦那さんにひどすぎます!
何様やねんと言いたくなりますね。
そんな毎日を過ごしていると
ストレスでしかないと思いますし
離婚ばっか考えてしまいますね。

精神的な事考えると
ずっと我慢していくのも
山ちゃんさんが大変ですし
お子様にも悪影響だと思います(´△`)
なのでお正月のタイミングで
実家に帰ってお母さんに相談してみては
どうでしょうか???
もしくは義理のお母さんにでも
相談して話し合えたらと思いますが。
その旦那さんの言葉を録音して
証拠を残しておいてもいいと思います!

バービー

今は無理でも5年後、10年後に向けて着実に離婚準備しましょう。

月5000円でも1万円でも良いからへそくりを貯める。
お子さまが保育園に行くようになったら働く、無理なら資格を取る。

一生そんな辛い生活なんて無理です。人生何度でもやり直せます。

今は踏ん張って!頑張って!

moom

元旦那がモラハラ旦那でした。
一生治りません。
何を言っても自分がすべて正しいと思ってますから。
私も我慢に我慢を重ね、精神的に病んでしまい病院へ通いました。
そんな風になる前に周りに助けを求めて下さい。実家や自治体にも相談窓口があります!
やまちゃんさんと子供達に笑顔が戻る事を願います。
旦那さんの発言や行動を日記や録音しておく事もおすすめします。

みっぽこ726

分かります!
やまちゃんさんの旦那さんほどひどくはないですが、うちも「自分がやっていることはすべて正しい」「悪いのはお前だ」というような旦那です。
辛いですよね。私も離婚考えてます。でも子供が産まれたばかりで2人も抱えて今すぐ出て行くことはできない。実家も遠方で頼れない。一緒です!!
私は産後うつもあるんだろうなと思い、色んなところに旦那に言われて辛かったこと話してます。今は何とか子供のために、ママの気持ちが少しでも落ち着けるようにママリで愚痴ったり話せる人に話していく。そしていつでも離婚できるように準備をする!これしかないかなぁと思います。
辛いですよね。これ以上何を頑張ればいいの!?って思いますよね。
またママリで吐き出してください!
応援してます!
私も一緒です!今何とか踏ん張りましょう!!

ゆみ

私の夫もそんな感じなんでわかります…
無視と暴言は辛いですよね…