※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
ココロ・悩み

学生時代の後輩が大家族をバカにされて悩んでいます。後輩は一人っ子で甘やかされてきたため、大家族を貧しく見られるのに腹を立てています。今後の付き合いに迷っています。

モヤモヤしているので相談させてください😭

昨日学生時代の後輩と電話していた時のことです。
その後輩は一人っ子で独身で社会人3年目です。
学生の頃から話を聞いていると親にだいぶ甘やかされて生きてきた印象がありました。
学生の時の生活費を15万もらいアルバイトをしなかったり、今交際中の彼と遠距離で会いに行くお金を親が出したりしています。

そこで私が子供はたくさん欲しいという何気ない話をしていた時に、周りのママ友さんは5人とか7人子供がいる人もいるよ!って話した時に

「えー 貧しそう💧」

って言われました。
確かに裕福ではないかもしれませんが、そのご家族が特別貧しそうに見えたことは一度もありません。
なのに子供の数が多いだけで貧しいと言われたことになんか腹が立って仕方がありません😑💦

一人っ子で甘やかされて育ってきたので多分お金に関して不自由した事もないし、贅沢な暮らしをしてきたんだと思います。
でも今回の発言でなんか大家族をバカにしてるというか、すごい見下してる感じに受け取れました💦

そんなに大家族って貧しそうにみえるんですかね?💦
今後後輩との付き合いもどうするか迷ってます💧

コメント

MM❤︎

こんにちは☺︎
確かに、大家族が裕福そうに見えた事はないですが…一人っ子家庭だって貧しい人はいるし…その後輩さんの価値観ですかね😅
自分が不自由なく育ったのは一人っ子だからだと思っているのでしょうか?
お金があれば、子どもが複数居ようが裕福ですよね〜😅
大家族が貧しそうって思う人が嫌かどうかも人によってですね…私も、そうとは限らないのにな〜とは思います!
大家族って賑やかで楽しそうですし😊

• ゆっきー

ゆっきー

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね😅確かに子供1人にかけるお金は変わってくるかもしれませんが親の収入次第ですよね💦

ですよね!私も楽しそうでいいな〜✨と思っていたので、ちょっと発言にビックリでした😅

• 12月25日
ベイマックス

育った環境ってやはりその人の考え方や価値観に大きく影響するものだと思います。

そのご友人は素直にそう思ったのでしょうね。ご自身は一人っ子で、自分にだけ両親はお金を掛けてもらえたのですから。それは仕方ないと思います。

育った環境は人それぞれなので、人によって何が幸せかも様々ですよね。だから、言いたいことは勝手に言わせとけばいいんですよ(笑)あまり気になるなら付き合いを止めればいいだけです。私は七人家族で大家族の部類に入ると思いますが、自分は毎日楽しいし幸せなので何も思いません♪

• ゆっきー

ゆっきー

そうですよね💦 昔かお金の使い方や親のお金の上げ方にも疑問があったので、多分そこそこいい暮らしをさせてもらってきたんだろうなって思います。

ですよね💦 私も流せばよかったのですが、妊娠中だからかなんかカチン💢ときてしまいまきた😅
    7人家族なんですね✨賑やかそうでいいですね❤️

• 12月25日
よっしーママ

全員が全員結婚しろ
子どもを生めとは思いませんし
偏見もありませんが・・・

結婚しないとわからないこと
子どもが産まれないと分からないこと
子どもから学ぶこと
たくさんあります。

結果、やはり話の内容も
独身の友人と段々合わなくなり
今は会ったりもしません。
嫌いって訳ではないんですよ!
生活の中心がどこにあるか
というだけです。

独身には独身の幸せ
子持ちには子持ちの幸せ
色々あるかと思います。
ああ、まだ子持ちの幸せを
知らないんだなぁ・・・と
思ってスルーがいちばんです。

子どもが保育園などに入ったりすると
新しいママ友が増えて、
そっちが楽しくなっちゃったり。
自然と付き合いも減ってきます。

• ゆっきー

ゆっきー

そうですよね💦本当立場が違うとわからない事もあるし、子供ができたら考えが変わったりもしますよね😅

久しぶりに電話しなのでますます敏感に反応してしまいました💦
    適度に流した方がいいですね💧

• 12月25日
Omoroou

お子さんが多いご家庭をみていると、尊敬しかないですけど。
ただただ尊敬です!
一人でも大変なのに○人も!!凄い!!見習わせて~
ってなりますよ。
十人十色ですからね。
色んな人の価値観、考えがありますからね。

• ゆっきー

ゆっきー

私も同じ意見です! 大家族のお母さんは本当にすごいと思います✨ 1人の妊娠出産育児でも大変なのに頑張ってますよね😊
    なので、え?💦となってしまいました😅

• 12月25日
🥂🐰🌙

テレビでやる大家族のイメージが強いからじゃないですか?😱
石田さんちは金持ちそうだけど、ほかの大家族ってそんな裕福なイメージないです😅笑

ましてや独身なら尚更子供にどれだけお金がかかるかわからないから、子供をたくさん養うのにどれだけお金が必要かもわかってないかと思います。

私からしたら、1人でも家計が火の車なのに4人とかお金あるなーって逆に思います💦

1人っ子だからみんながみんなお金に不自由したことないという固定概念もどうなのかなー?って思っちゃいますが😱

• ゆっきー

ゆっきー

確かにテレビのイメージ強いですね💦
    確かに言われてみると一人っ子だからお金に余裕って思ってしまうのもおかしな話ですね! そこはご家族のみぞ知ることですもんね💦
    お金があるから子供が多いってわけでもないですし、授かりものですから運もありますよね💐

• 12月25日
みかん

私自身一人っ子ですw
今プチ大家族です(=´∀`)!!
貧しくもなく普通です🎶
そんなにビンボーとはないです🎶
子供にも不自由させてないつもりです(*゚∀゚*)

大家族=ビンボー

なのは、テレビのイメージもあるかと(≧∀≦)

私は別にその後輩の言葉
腹立たないです🎶

大家族でも大家族じゃなくても
貧しい所は貧しいし、
貧しくないとこは、貧しくないし。
そこの家庭の収入なので
なんとも(=´∀`)

いちいち気にしなければ良いかな〜😃🌟

• ゆっきー

ゆっきー

お子さんたくさんきらっしゃるんですね✨

テレビのイメージ大きいですね💦
    大家族でも普通に暮らせてる人もいれば、一人っ子でも貧しい家庭もあるでしょうに、子持ちじゃないと本当イメージだけで発言されてしまうんだな〜とつくづく感じました💧
    今度からはサラッと流そうと思います✌️

• 12月25日