※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が幼稚園に行きたがらず、泣いてしまう状況について相談です。どう対応すればいいか迷っています。休ませるのも考えていますが、他の子はすんなり幼稚園に行けているようで…。

子供の幼稚園行き渋りについてです。
子供が年中クラスなのですが、自閉症で今まで療育通いだったのですが最近療育に通いつつ幼稚園に入園出来る事になり、今週2回ですが幼稚園に通っています。まだ通い初めて1ヶ月ちょいです。
まだ慣れていないという点もあるかと思いますが、幼稚園行きたくない、怖いなど毎回言うようになってきました。前はすんなり幼稚園に預けられてたのですがここ最近は預ける時に手がかかるようになってきてしまいました。
慣れるまでの辛抱なのかなとも思っていますが、幼稚園行き渋りする子に対してどういう対応が正しいのかわかりません。幼稚園行ってきたらお菓子買おうね!とか終わったらどっか遊びに行こうね!とかがちょっと通じなくて……
あんまり嫌がってるのなら休ませるとかもありなのでしょうか?

後はけっこう幼稚園泣いてるのに預けちゃう感じな人もいるんですかね?けっこうみんなすんなりママとバイバイ出来ているので……

コメント

むぅ

うちは保育園でしたが、年少から預けたけど、年中になっても朝はなかなか大変でした。抱っこ抱っこで、コアラのようにくっついて離れなかったです。

先生にお願いして、ささーっと去っていました。

きなこ

我が家の息子も年中で、自閉スペクトラム症です。
療育は行かず、年少からずっと同じ幼稚園に通っていますが未だに登園しぶりあります💦特に行事が近かったり、普段と違う流れになると朝中々離れられず🥲今も、来月発表会があるからか?朝泣けてしまって💦
嫌がっても担任の先生にバトンタッチして(先生は迷惑そうですが)ささっと帰る様にしてます。うちの場合、一度休ませるとキリがなくなりそうなので、体調不良の時以外は行かせるようにしてます。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
やっぱりササーっと預けるのがいいのですね(>_<)
幼稚園行きたくないとか言われるとなんて返事したら良いかもわからずで😅
でも1度休ませてしまうとクセになっちゃいそうですよね💦💦
ありがとうございました!