
コメント

おけい
私も同じです。
暴言だらけ、なぜか長女に言ってしまいます。
自分が嫌になります。
離れた方が良いのか、
下の子がいないと(寝てたり)少し穏やかに過ごせる気がするのですが…
毎日罪悪感です。
どうしたらいいんですかね?
私も知りたいです

みんてぃ
死ななくて大丈夫です。
どうか保健所の相談窓口へ連絡してみてください。児相でもいいです。怒られたりはしないです。
心が病んでるとして、プリンさんにもし病名ついたら、2号認定もらって預かり保育の無償化も受けられる可能性があります。
-
みんてぃ
うちも少し大人びた4歳がいますが、
なんかもう普通に大人なんですよね。それでいて子供なので、理解できない言動にイラついたり、全然ありますよ。
私の周りは一人っ子が多かったりで、なかなか大きい声で言えませんが、子供2人見るって本当に大変なことだと思います。
子供達のメンタルはママがケアして、じゃあママはだれがケアしてくれるの?っていつも思ってます…😭- 11月17日
-
プリン
コメントありがとうございました。
相談して施設に預けるってことですか?
一回病んでしまうと、そこからずっと落ちてしまって…
昨日は自殺の方法まで調べたり、どうしたら楽になるのか考えてばかりです。
何もしたくないけど、子ども達にご飯食べさせたり、掃除をしないと思ったりするとそこでもまた疲れ切ってしまって。
暖かいお言葉ありがとうございます。- 11月17日
-
みんてぃ
預ける必要があるかどうかは状況次第で判断してもらえると思います。保健所からしたらママの命もお子さんの命も大事なものとして相談乗ってくれるはずです。そして必要な機関に繋ぐ形になるかと思います。
子育て支援センターとかにも、育児相談の窓口あるかとおもいます。まず家族以外の人に聞いてもらうだけでかなり違うのではないかと思いますよ😭
あと我が家の場合ですが上の子はSwitch、下の子はiPad、私はスマホ、で過ごしたりしてます。
周りのママには「2人育ててるのにイライラしなくてすごいね」なんて言われたりしますが、家庭内でネグレクトにならない程度のプチ育児放棄は全然してます笑
頼れるものにはどんどん頼りましょう!
YouTubeで「助産師ヒサコ」さんの動画もおすすめです。12人育ててる方で、ママのことを第一に考えた助言をたくさん聞けて心がすこし楽になります🍀- 11月17日
-
プリン
なるほど。支援センターはこれからも行くと考えると話しにくいです。保健所や市役所の人の態度悪いので、話したくないなと😣
私もYouTube見せて、自分はダラダラしている時あります!
みんてぃさんもお子さんに怒鳴りつけたりすることありますか?
YouTubeも見てみたいと思います。- 11月17日
-
みんてぃ
そうなのですね😭変な保健師さんいたりすることもありますもんね、わかります。
怒鳴りつけたり嫌味っぽく言ってしまったり、よくありますよ!
泣いて悪循環になるので、そしたらほっときます笑
だって子供が言ったことが原因ですもん🫠(我ながら大人気ないですけど笑)- 11月17日

はじめてのママリ🔰
ママ自身のリフレッシュとか休息って取れてますか?
全部抱え込んでませんか?😢
もう凄く疲れちゃってるんじゃないかなと思います。
そして長子、特に女の子は強く当たってしまうってパターンは多いですよね…。
ママの余裕を取り戻せたら一番良さそうです😭
-
プリン
すごく時々ですが、1人の時間もらっています。
転勤族なので、両実家遠方だし、一時保育は利用できないしで疲れました。
暖かいお言葉ありがとうございます。- 11月17日
-
はじめてのママリ🔰
5歳児ってほんと手強いですよね。
私も一番イライラしたのは上の子が5歳の時です。
でも、ふと5歳終わりくらいから嘘みたいに落ち着いてめちゃくちゃ可愛く見えるようになったんですよね。
今は6歳で腹立つ時もあるけど比較的毎日可愛いですよ😊
なのでもしかしたら、今を乗り越えたらその先には少し穏やかな日々が待ってるかもしれないです!
下のお子さんも手がかかる時期で辛いとは思いますが…。
でも、お母さんがいない方が良いなんてことはないですよ。
私は最近母親亡くしましたが、子供の頃はほんとによく怒られたし殴られたりしてたけど、でもそれ以上に母親が沢山私のためにしてくれたこと分かってるし、私にとっては最愛の母でした。
母と娘、同性できっと難しいところも沢山あると思います(我が家は男児なので…)。
でも、母と娘はやっぱり特別なんじゃないでしょうか。
娘さんにはプリンさんが必要ですよ。- 11月17日
-
プリン
そうなんですね。この先どんどん生意気になって、もっとすごい喧嘩になるんじゃないかと不安になってました。
確かに母親は偉大ですよね。
少し頑張ってみます!ありがとうございました😣- 11月17日

るん
めちゃくちゃ共感します。
私も5歳の娘に酷いこといっぱい言っちゃいます。
旦那が穏やかで面白くて家事も出来るし、私居ない方がいいじゃんって常に思ってます。
私も死にたい。。
-
プリン
コメントありがとうございます。
子ども達の月齢すごく近いです。
るんさんはどんなこと言ってしまいますか?
毎日楽しく過ごしたいのに、全然上手くいきません…- 11月17日
-
るん
幼稚園から帰ってこなくていいよはほぼ毎日言ってます…
他にはどっか行け、居なくなれ等感情的に怒鳴り散らしたり、時には無視したり…
完全虐待ですね。
言ってる間も頭ではそんなこと言わないで、止まってって思うんですがダメです。
一人っ子の時は怒ったことない程溺愛していたのに、下が生まれてからは毎日怒ってます🥲- 11月17日
-
プリン
自分かと思うぐらい似てます。
分かります!つい上の子ばかり怒ってしまって、下の子はどんどん自分でできること増えていってるのに、上の子はどんどん自分でやらなくなったりしてイライラしてました。
お互い頑張りましょ😢
コメント頂けて救われました- 11月17日

退会ユーザー
何が原因でそう思ってしまいますか?
ワガママだからですか?
1人時間が無いからですか?
-
プリン
コメントありがとうございます。
1人時間がないからイライラではないです。
ワガママで毎日イヤイヤ、言うことも素直に聞かないしで疲れました- 11月17日
-
退会ユーザー
預かり保育を使う事は出来ませんか?
- 11月17日
-
プリン
近くに一時保育ないのでできないです。
- 11月17日
-
退会ユーザー
通っている園の預かり保育です!
1号認定なら、預かり保育料払えば17時までなどの延長保育が利用出来ますよ!
難しい園ですか?- 11月17日
-
プリン
働いていないとNGでした😣
- 11月17日

♡5kids mama♡
旦那さん休んでもらえませんか?
1人時間が欲しいから旦那に有給なんてって思わなくて大丈夫です。
ママの精神状態が不安定なんて一家の一大事ですよー!
私も長女にかなりひどいことたくさん言いました。
後悔しても言った言葉は取り消せないし五年生なんでもうわかってます。
まだ4歳ならまだまだ挽回できますし、うちにも5歳手前の4歳がいますがめっちゃ生意気やし大人顔負けの言い返ししてくるしめっちゃむかつきますよ🤣
親は子供に無償の愛を注ぐと言いますが、逆なんですよ。
子供って親がどんなにひどいこと言っても怒っても怒鳴ってそれでも笑ってくれるんですよね。
怒ってもケロッとしてて腹立つときもあるんですけど、逆に怒っても怒鳴っても笑いかけてくれる、いつもの生活をしてくれることに感謝して、とにかくママはリフレッシュしましょ!
プリン
コメントありがとうございます。
こんなひどい母親は自分だけだと思ってました。幼稚園や公園にいるママはみんな優しいので。
私は昨日心療内科を予約しました。ただ予約がいっぱいなので、受診できるのはまだまだ先なので…
言ってしまった後すごく後悔します。でも怒り出すと止められなくて…
ここ最近は本当に毎日が辛いです。
おけい
心療内科、私も受診した方が良いのかもしれないです。
中々予約取れないですよね。
受診すれば穏やかになるのかな…
受診された事ある方、その後どうなったのか知りたいです。