※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
お金・保険

体外受精の費用について、高額医療で限度額認定を受けると5万円で抑えられますが、自治体の助成金と併用可能でしょうか?自治体の助成金は高額医療を利用する人にも適用されるのか、という疑問があります。

体外受精について質問です。
高額医療で限度額認定を申請すると、5万円で抑えられるんですが、自治体からの助成金も申請するとかかった費用受け取れるんですしょうか?もしくは、自治体からの助成金は、高額医療使う人は対象外なのでしょうか?私の住んでるところは、特定不妊治療1回30万でると書いてありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険適応の治療を受けると助成金は貰えません😊

• T

T

そうだったんですか💦
    てっきりもらえるものと思ってました。限度額でおさえるより、先に支払ってしまう負担は大きいですが助成金もらったほうがいいんですかね?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によりますが、全て保険適応で治療するところもあれば、保険適応外の治療を進めてくる病院もあります🤔
    あとは治療の内容により保険適応外になるときもあるので病院と相談がいいと思います😊
    あと、注意が4月から不妊治療が保険適応になり助成金受け取る際には条件がついている自治体もあります。
    確認が必要かと思います🤔

• 11月17日
  • T

T

ご丁寧にありがとうございます。
    自治体に詳しく話聞いてきたいと思います。

• 11月17日