※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の看護師が復職後の働き方に悩んでいます。時短勤務では収入が不安定で、日勤常勤の転職も考えていますが、子供との時間や給料面で悩んでいます。

看護師をしています。
今は育休中で、子供が一歳になったと同時に復職する予定です。子供は職場の託児所で預かってもらいます。
育休明けは、時短で8:30〜15:30での勤務になります。
本当は、日勤常勤が良かったのですが日勤常勤の枠が廃止され、常勤になるとしたら、月に4回程度夜勤か凖夜に入らなければいけません。旦那の仕事は定時が19時で残業があり、21時近くに帰ってくるので夜勤は無理です。
(私が夜勤に入る時は、旦那に仕事が終わってから子供を迎えに来てもらおうと思いましたが流石に帰る時間が遅すぎて子供が可哀想だと思い無理だと判断しました)
時短勤務だと手取りが15万円前後、ボーナスは7割に減ると、時短の方に聞きました。

マイホームが欲しいこと、車の買い替えもしたい、
貯金の額ももっと増やしたい。
このことを考えると時短だと旦那との給料を合わせても
望んでる金額になりません。

そこで、転職を考えています。
転職先は8:30〜17:30で日勤常勤
給料も手取りで25万円程度あります。
年休も今までよりも11日増えます。

今の私の不安は、
平日仕事が忙しくなり、子供の時間が減ってしまうことです。
もし、時短のまま働いていたら仕事終わりに公園で遊んであげだたり散歩もできます。
しかし日勤になると帰りが遅くなり中々遊ぶ時間が作れなくなると思います。
このかけがえのない今の時間を仕事を理由に減らすことが、子どもにとっていいことなのか、、、
でも、お金がないとお出かけもできないし、服もおもちゃも自由に買ってあげられない…
迷って迷って悩んでいます。

みなさんは、仕事は何時に終わり、どんなスケジュールで生活されていますか??

コメント

F

時短勤務で復帰しました16時15分に仕事終わります。お迎えに行けるのが17時前、帰ったら17時過ぎですがそこから家事などしてたら結局こどもと遊べる時間そんなないです😭😭フルタイムで仕事してる人尊敬してます😭😭私は1.5時間しか時短使ってないのでその分給料の減りは少ないかなあと思います!1時間の時短などはできませんか?その分給料は上がりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間の時短での復職予定です!
    元々の基本給が少ないと言われてる職場で、、、
    やっぱりかたらだ的にもフル勤務はしんどいですよね😥

• 11月16日
  • F

F

そうなんですね😭なかなかフルタイムはしんどいかなと思います、、、私のキャパも狭いのかもしれませんが、、その代わりお休みの日は全力で遊んでますよ🧡保育園でも楽しいことしてきていると思うし、それはそれで成長できていいかなーと思ってます😂

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し様子みて、まずは時短で体を慣らして働けそうならまた考えてみます😶

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

9-17で時短勤務してます!
17:20 お迎え
17:45 よるごはん
18:10 お風呂
19時過ぎには就寝でワンオペの為 結構バタバタしてます💦

私もお金に余裕があるなら
パートにでも変えたいと思ってますが、ママリさんの仰るように お金ないと子供を生かすことできないですよね。
お金の心配があるなら、転職の方がいいのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日毎日お疲れ様です。尊敬します!!!
    ワンオペでバタバタしてて、身体は大丈夫ですか?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペやだなーて毎週思ってますが さぼれないので
    やるしかないです😂
    意外となんとかなりますよ😊
    でも同じ職場の人は 旦那さんがいないと何もできないって言ってて 人それぞれなのかな?とも思いますが😂

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々子供が産まれてからずっとワンオペなので頼りにはならないです🤷🏻‍♀️笑
    そうですよね!なんとかなりますよね!笑
    とりあえず時短で今の職場に戻って、なれた頃に転職の方向で考えてみます!
    ありがとうございました💕

• 11月17日

土日にたくさん遊んであげたらいいのかな、と思いました。
病院で働いてますが時短だからといって定時に上がれてる看護師さんほとんど居ないです。

わたしだったら仕事終わりに公園連れて行くとか無理です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

透析なのでほぼ残業はないです!
    遊べる時に遊んであげるのがいいですよね👀

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

1人目は日勤常勤で病棟、手取り27万、ボーナス50万×2
2人目は時短8:30~13:30、手取り12万、ボーナス30万×2

たしかに、金銭的な余裕はフルタイムの方がありました!平日は全く遊べないので、お休みにお高い温泉泊まったり美味しい物食べたり。でも時間がなさすぎて、子どもの成長全然覚えてないんです😭常に時間に追われて、子どもに早くしてばかり言ってましたし…
今は収入は減り貯金ペースは遅くなりましたが、子どもとの時間がたっぷりあり気持ちの余裕があります。そして、思ってたほどカツカツでもないです。いずれフルタイムに戻るし、貯金はその時頑張ろうと思って割り切ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間に追われると、子供にも当たってしまいそうで怖いです🥲
    まだ、復帰していないので確実な給料は分からないんですが、、、勝手に想像してピンチになってるだけかもしれないのでもう少し様子みて時短で働いてお金と相談しながら転職考えてみます!

• 11月16日
さおり

1歳でフルタイム復帰しました。
18時半にお迎え
19時すぎにご飯
20時お風呂
21時前から小1時間遊びます。
朝は7時起きです。

多分一般家庭より夜型ですよね💦だから家の中で遊べています。土曜日の半日と日曜日にしっかりお出かけして公園などで沢山遊んでいます!!

リズムによりけりかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝が私が6時起きというところが違うかもしれないですが、私も大体そのような感じの予定になります。

この生活は慣れるまで大変でしたが?体調は大丈夫ですか?

• 11月16日
  • さおり

さおり

復帰前と、さほどリズムは変わりなかったのでスムーズでした!
    ただ、保育園は菌の温床。その免疫つけるのがお勉強なのは承知でしたが、鼻水や咳はしょっちゅうで熱も月1.2回は出してました。

息子はその後、喘息と言われ、根本的治療の飲み薬を服用してからは元気に過ごしています。喘息持ちで風邪ひきやすかっただけかもしれません。が、働けない日があることは覚悟ですね…

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子は特に風邪ひきやすいって言いますよね…
    今の職場でなら、急な休みも取りやすいですが
    転職してすぐに急な休みは心が苦しくなりそうです😂

• 11月16日
  • さおり

さおり

たしかに少しでも慣れた職場の方が、融通利かせてくれそうですね!
    いつでも転職は出来るだろうから、奥の手で取っておくのもアリですね。

本当によく風邪ひくんだなと姪っ子と比較して実感しました!!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥の手ですね!!!!
    あとは私の強靭なメンタルを作らなきゃです!笑
    やる時はやるしかないのでそれまでに色々と自信をつけて奥の手を支える日が来ることを待ってます💕笑

• 11月17日
ちい

フルタイムにしたら過酷です。残業なしが確約であれば話は別ですが。(病棟勤務なら地獄です)
時短だから、という配慮が時短にはありますが、フルタイムにはありません。復帰すればお子さんの体調で欠勤も増えますし。
保育園では昼寝をするので、寝るのは21時は確実に過ぎます。バダバタ帰り家事に追われ、なかなか子供は寝てくれず、寝かしつけで一緒に寝落ち。寝るまでの子供との時間を私は疲れて有意義に使えませんでした。

お金は大事ですが、本当にフルタイム疲れます。身近に頼れる人がいれば別ですが。
私は今は仕事セーブして、数年後フルタイム復帰をすすめます。

自分に余裕がないと生活荒れます(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

透析なのでほぼ残業はないです。
    頼れる人は近くには住んでいないです🥲
    やっぱり大変ですよね…
    まずは、今の職場に時短で戻りそこからフルで働けるか考えてみます。

• 11月16日
り

病棟で8:30-15:15の勤務してます。病棟なので忙しいですが、とりあえず頭数いるので必ず時間で帰らせて貰ってます。

職場、家、園が近いので、15:45頃お迎えに行き16時半頃まで家の周りをお散歩したり庭で遊んで家の中に入ります。DVDやYouTubeの手を借りて食事の支度をして17時半から夕食、19時までには夫が帰宅するので入浴、20時には寝室に入ります(私もw)朝は6時に起きて7時半には出るので朝がややバタつきますが、おそらく出勤時間が遅くてもそうかなと思います😂

夜勤もしていないので、月給もボーナスもかなり低いですが、今しか過ごせない時間なので、お金には変えられないと思っています😌そして、マイホームも購入して、車は2台持ちです!やり繰り次第かなーって思います💡フルタイムにして外食や惣菜頼りになれば結局お金も貯まらないと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…結局忙しくてお惣菜とかテイクアウトに頼ってたらお金はかさみますよね😂
    マイホーム車羨ましいです🥰🥰🥰
    時短でも、生活はできるんですけど…難しいですねぇ😅

• 11月16日
鬼のパンツ

1人目2人目は20代で産んでるので、フルで復帰しました😊
3人目妊娠して、辛くて時短へ変更して育休明けは時短で働いてます😊
なかなか帰れないので定時でいることもありますが、なるべく早く帰るようにしてます!
朝は、早めに来て、働いて夕方のみ時短とかにすれば少しは違うかなとか思いますよ!

1人目の時は託児所で夕飯まで頂いてたので帰って楽でした!
今は冷食とか作り置きでなんとか平日なんとかやりくりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕食まで出してくれる託児所は強いですね!!!!!!
    私は、まだ20代で1人目なので、なんとかフルで頑張りたいです!
    最近値上げも色々してるので余計お金がと思ってしまいます!笑笑

• 11月17日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

20代の方が体力的にも無理できた気がします😭
    3人目30で産みましたがしんどいです😢

ほんと給料上がらないのに、ものの値段は上がってて悲しくなりますね……🤔

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今が頑張り時ですね!笑
    子供はあと5年後くらいで考えてるので30になるまで頑張ります!笑

• 11月17日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

そうですね💦
    早いうちに産むのがいいのかなと思ってます!
    若いのですね😊
    私は26で1人目だったので😭
    3人目で30歳だったので💦
    みんな年近いです💦
    とっても大変なので、少し年離してもいいかもですね!
    まだまだこれから学ぶことも多いと思いますので頑張ってください💪

• 11月18日

夫婦で看護師です下の子が生後4ヶ月から復職していて、2歳になる前に常勤になりました!夜勤もしています!
下の子はパパの職場の託児所へ、上の子は幼稚園に通っています。

17時 退勤
17:15 下の子お迎え
18:00 上の子おむかえ
18:20 家に到着
18:50 お風呂
19:40 ご飯
21:30 就寝

合間合間に家事、次の日の準備をしてます!

うちも今後家を買う予定なのでフルタイムで働いています。
フルタイムで働いて少しお金にも余裕がでて数ヶ月に一度は近場の旅行へ行ったり、毎月同じ県内で遠出してみんなで出掛けています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人のお子さんと迎えもあって、夜勤までしてるのは凄すぎです😶😶
    お金の余裕は心の余裕ですよね、お金がなければできない経験沢山あると思いますし、すごい参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月17日

退会ユーザー

あとはいま私が28なので、20代のうちに経験も積んでおきたくて🙌🏻
    しんどい日もありますがでもなんとか回ってます🙆‍♀️

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!!!今のうちに経験を積んで、年を重ねた時に少しでも活躍したいです!!!
    どうにかなる精神で頑張るしかないですね!
    ありがとうございました💕

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私も看護師です!
私は日勤は時短で9時〜16時
夜勤は16時半~翌9時の勤務で、とにかく毎日残業なんで手取りも30は余裕で超えます😅
年休123日プラスたまに有給。

うちも子どもとの時間は極端に減りました💧
4人育児なので、旦那には頼りまくってます💧
なのでなるべく土日祝が休みになるように希望出して今のところ聞いてもらってます💦
夜勤明けの日は寝ずに家事してるのでそのうちぶっ倒れそうですが😂かなりハードです。
でも私が仕事人間なのと、やっぱり生活もあるし、うちの旦那は自営業ですが育児したい人なんで、今のやり方でとりあえずは落ち着いています💦
もうちょっと残業減ってくれたらと思うぐらいですね💦時短の意味ないので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの協力があるのはすごく羨ましいですが、ママリさんの頑張りは本当に凄いです👏🏻尊敬です!!!!
    私も覚悟を決めて強くなりたいです😶

• 11月17日