※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
お仕事

保育園の人手不足で心配。市役所に相談して改善されるか不安。

先生がどんどん辞めていく保育園…人手不足で心配です。市役所に相談したら改善するのでしょうか?

認可保育園、年長まで通える保育園で現在2歳クラスに通わせています。

フルタイムに向け職場近くに引っ越し4月に転園した園ですが、持病があるため面談したときには、色々と聞いてメモしてくださり、
同じクラスに加配のお子様が二人いるため担任3人+看護師の4人で見ます!と言っていて安心して預けられると思っていました。

それが入ってすぐ6月頃に若い担任の先生が一身上の都合で辞めました。ご心配おかけしてすみません募集かけています。で
9月には看護師が辞めました。募集かけています。で
気にしてなかった園だよりの一番下を見ると毎月毎月誰かしら退職してるのです…

担任と看護師の補充もないまま現在にいたり、保護者へ張り紙で知り合いの保育士、保育士免許なくても保育補助募集の声かけてください!なんて募集しているのです…
うちのクラスだけでなく上の学年にも加配のお子様がいる様子なのに、認可保育園なのに、こんなに人手不足を放置されるものなのでしょうか…

時短のときは担任が出てきてくれて少し話したり、オムツのゴミを運んでくれたのですが、(オムツ持ち帰りも前の園ではなかったためキツイ…)
フルタイムになって18時前にお迎えに行くと、
早番の先生がほとんどなのか、先生はひとりか?ふたり?しかいないためか、
さようなら〜と教室から子供を出されて終わりで、おむつのごみ袋なんて子供はまだ自分のがどれかわからないため、外廊下でオロオロしていて、なかなか帰れず話も一切なくで放置感がすごいため、
終わり際の人手不足とはいえ、日中も当初よりかなりの人手不足で、放置されているのではないか?と不安になっています…

待遇や人手不足で先生の労働環境が悪いと、先生も人間だからイライラしたり子供に強く言ったりもあると思うよ〜と現役保育士の妹も言っており、
なんとか人増やしてほしいものです…

終わり際のお迎えってどの園もさようなら〜
だけですか?

コメント

はじめてのママリ

うちも認可園ですが年度末で10人単位で辞めます。かなり心配でした。他のママさんからそもそも2年契約らしい,という話も聞きましたが、真相はわからず。お迎えの時は、今日は〇〇公園にいきましたーとか、室内でこんな遊びをしましたーとか、ノート片手に連絡事項を伝えてくれます。(転んでここ赤いので家でも様子見てください、とか)
1日の様子、簡単でもいいので知りたいですよね

• lilyeemam

lilyeemam

それだけ人が辞めていても、一言帰り際に話してくれるだけで安心感がありますよね🥲✨

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

市役所に相談しても、関係ないように思います、、😵‍💫
何か労働条件的や環境的に辞めたくなるような職場なんですかね(;_;)そんなところであれば、人が増えてもまた辞めていくのでは…と思ってしまいます。。
子供を預けてる以上、心配になりますね😣人を増やすという選択より、転園の方が現実的なのでは、と思います。ただでさえ保育士不足と言われてるこのご時世なので😣💦

• lilyeemam

lilyeemam

市役所に言っても仕方ないのですね💦 キツイ先生がいるのかな?とか色々想像してしまいます😥 転園引き続き検討してみます😣

• 11月17日
はじめてのママリ

育休ですが保育士です。
それだけ一気に辞めてしまうには必ず理由があります。
何か裏であったんだろうなという憶測ですが。

保護者に良い顔をしてても、実際仕事上では厳しかったり口調がキツめだったりして
若い子は特に萎縮してしまうので辞めてしまうこともあるかもしれません。
私の職場もキツい感じの先生がいて、若い先生たちもよく泣かされていました。
それが全てではありませんが「こんなはずじゃなかった」「保育士って意外と保育以外にやることが多いんだ」と思って辞めてしまう人もいます。

市役所は雇い主ではないので、相談するなら園長がいいかなと思います。

• lilyeemam

lilyeemam

労働環境問題ありですよねきっと…キツイ先生やお局がいるのかとか色々想像してしまいます💦
    市役所にいってもダメなのですね、だとすると張り紙以上のことはしなそう、ずっとこの状況なので😥
    園長先生お年を召したおじいちゃんのような方で、あまり頼りがいがなさそうです💦

• 11月17日
ぷぷぷ

認可園でも私立の認可なら市役所相談しても変わらないと思います💦公立の認可園なら補充してくれるかもしれませんがどこも保育士不足でしょうし😅

先生がそれだけ辞めるのは人間関係だったり上が悪いんでしょうね😅うちの園もよく辞めるので同じです💦

ただ、お迎えの時にさようならだけなことはなくその日保育に入った先生がいたらお話しあるし、伝言あったりもするし、特に何もなければ変わりなく元気に過ごしてますくらいは話してくれますよ😊

• lilyeemam

lilyeemam

私立の保育園です、市役所に言ってもだめなのですね😥
    よく先生がやめられる園でも帰り際に一言話してくれる園が他の方の回答にもあり、やはり不安になりました😣💦

• 11月17日
時計

私も今年から転園したのですが、同じような感じです。すごく良いと思っていた先生含め3人が6月末に辞め、園長に聞いても「系列園からすごい先生が来るのですよ〜💓」とあしらわれ。
同じようにおたよりの1番下で退職を知り、あきらかに人がたりてないです。保護者への張り紙で、保育士募集、、それはちょっとヤバいですね。お子さん次春から3歳クラスですし、区切り良く違う園に転園というのもありかもしれません。(幼稚園からの子は3歳から始まる年齢ですし、転園ばかり…と思うかもですが、ありかと思います)

園に不信感を抱いてしまうと、心から安心して通えないですよね😭

• lilyeemam

lilyeemam

おたよりのした方にちゃっかり書いてあるのびっくりしました💦笑
    そこに書かれているのはまだしも、突然辞める方もいるようなのでほんと不信感です💦
    確かに年少クラスから通う子もたくさんいるし区切りではありますよね😣✨ ただそのぶんすでに通っているのに転園って競争率高そうですよね🤔💦引き続き検討してみます😣

• 11月17日