※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がゼリーを食べたいと泣き出した時の対応について教えてください。

ちょっと可哀想だったかな?という出来事について
育児に正解はないのは重々承知ですが皆さんこんな時どうしてますか?

今日娘がご飯を残しつつも「ゼリー食べたい」と言ってきました。
私は「お魚さん全部食べたらいいよ」と言いました。
そしたら「ゼリー食べたいーーーー!!!」と癇癪起こして泣き出しました。
それを見ていた主人も
「ゼリー食べたいのね、いいよ、お魚食べた後ね」
と言い説得してくれて私は有難かったのですが
娘からすると完全に1:2で
ゼリー食べたい娘と
お魚食べさせたい大人2人の構図になってました😂😂😂

結局10分以上泣き喚いてましたがほっといたら渋々魚を全部食べ(全部といっても3口くらいですが笑)
ゼリーをあげました笑

育児あるあるだと思うんですがこんな時皆さんどうするのかいいねで教えてください!
コメントある方は是非お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもご飯残してるのにゼリーは絶対ない!

はじめてのママリ🔰

一度言ったことは曲げない!お魚食べたらゼリーをあげる

はじめてのママリ🔰

とりあえず妥協案提示するけども子どもに根負けして途中でゼリーあげちゃうかも、、、

はじめてのママリ🔰

そもそもなんでゼリーあげちゃダメなの?気にせずあげる。

maimai

経験談ですが
ダメなことはダメと小さいうちから教えないと後からの修正が難しくなるので折れない方があとが楽です
食べれてからしっかり褒めてあげる➕ご褒美貰える方が子供はきちんと我慢と達成感を覚えて賢い子になります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    第一子なこともあり本当に手探りです😭
    しっかり褒めれてたかな、、、😅
    次回はその点にもきちんと気を配りたいと思いました!
    「やったー!食べれたー!」と言ってハイタッチはしましたが🤣笑

• 11月16日
いちご🍓

ご主人さん素敵!!って思いました☺️
夫婦で意見あってるので、今は可哀想と思うこともあるかもですが、ダメなことはダメなんだ!と子どももわかりやすいと思いますょ。
我が家の主人は子供に甘いのでパパに言えばワガママ通ると既に思ってる感じで困ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も有難かったのですが
    あれこういうのって2人とも敵にならない方がいいんだっけ、、、?💦
    と。なんかあまりにも2人で結託してるようで可哀想だったかなともあとから思ってしまって😱💦

確かにそれは妻目線では困りますが子どもは息抜きというか強弱ができていいのかもしれませんよね🥺💕

• 11月16日
はじめてのママリ

説得の言葉かけ素晴らしいなと思いました😊✨
〇〇出来ないなら〇〇出来ないからね!(否定+否定)よりも、〇〇出来たら〇〇しようね、という言葉かけが良いと聞いたので私も心掛けてます!
数ヶ月に一度行くばーばん家では、私もストレス溜めたくない+子供も適度なわがままは許してあげる日にしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に言ってもらえると明日からも頑張ろうって思えます!ありがとうございます😭
    、、、なるほど!意識して使っていたわけではないのですが言われてみれば否定+否定は言われた方の捉え方が全然変わってきますね!😵
    私も意識するようにしたいです!

分かりますー!😆🙌
    こっちだってゼリー1個ほんとはどうだっていいですよね笑
    じじばばがいる時はわがまま許してあげる日って決めてるのいいですね!😍

• 11月16日