※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保護者との挨拶がない状況でストレスを感じています。挨拶をやめてもいいか迷っています。

こちらから挨拶しないと挨拶しない親について。

保育園での事なのですが、上の子より2個下の子のママとお迎え時間が重なる事が多く、お互い近くの公園に寄るため、親同士は面識はある状況です。
挨拶に関しては、お迎え時間が重なり始めた時からありませんし、そもそも会話すら殆どした事ないです。

子供同士の交流としては、上の子とそのお子さんはクラスが違うのもあって、見たことあるなくらいで名前は知らないと思われます。

上の子がそのお子さんの近くに行った時は上の子とものすごい笑顔やハイテンションで話してくれるけど、私はいないような存在扱いで、こちらから話しかけても一言返ってきて終わり。
が、そのお子さんと同じクラスのママ達とは普通に挨拶するし、話してるのを見掛けるので、どうして私だけ?と思い、公園に寄るのが億劫になってきてしまいました…

私は送迎時に保育園で見掛けたり、同じ保育園だとわかっている保護者に対しては誰にでも挨拶します。
(これが常識だと思っています。)
が、先程出てきたママはすれ違ったり、公園で遊んでいてもこちらから挨拶しないと見向きもしないというかそのまま素通りです。
何度かあったのですが、下の子が機嫌悪くて抱っこした瞬間に私がそのママとすれ違った事に気づいて目が合ったのに逸されてそのままスルーされた事も…

特に酷いなと思ったのは、お迎えでそのママが先に玄関で待ってる時にドア入って挨拶しても無視、玄関から出る時にさよならと言っても無視…もしかして、先生に挨拶してると勘違いしてるのかもと思ったけど、なんだか毎回モヤモヤしてしまいます。

もう私も挨拶しなくていいですよね??
子供のためと思って挨拶してたけど、ストレス溜まります😢
懸念してるのは、公園で上の子がそのお子さんのママに話しかけたりするので、その時に私はどうすればいいかなと思ったり…普通に私は会話に入らなくていいですかね…

支離滅裂でわかりにくい文章ですみません😢

コメント

るか

違うクラスの子のママさんなんですよね?
なら、挨拶しても返されないことはよくありますよー。

余程社交的なママさんでない限り、他のクラスのママさんとお話する方も居ないです。

交流は子供同士で、親同士は無理せずで良いと思いますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

はい、違うクラスのママさんです。
    よくある事なんですね😲
    今まで違うクラスでも、送迎時間が重なる保護者さんとは必ず挨拶したり、何度も会う方とはエレベーターや玄関で一緒になったら一言二言は会話するのが当たり前だったので…この違和感に耐えきれず😭

ですが、交流は子供同士と親同士で違っていいですもんね!このお言葉に勇気が出ました😢✨

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

同じだと思われたくないので、あいさつします😂
心の中で、やっぱりしなーい。はい。今日もしなーい。ってツッコミます😩

子供の前なら尚更、あいさつはちゃんとしたいです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

そうなんです…子供には挨拶しようねと言っている立場だし、子供の前だからこそ挨拶はしようと思ったけども…あかさま過ぎてメンタルやられてしまい😭

心の中でのツッコミ、意識的にやってみようと思います💪🏻

• 11月16日