※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bunnybunny
家族・旦那

本当に仲の良い友人1人には相談したのですが、他の友人や職場の人には恥…

立て続けにすみません。
本当に仲の良い友人1人には相談したのですが、他の友人や職場の人には恥ずかしくて相談出来ないのでこちらで相談させていただきます。

主人がお金にだらしなかったり、やらないといけないことをやらないことがあります。
お金ですが、お小遣いは主人と相談した金額を渡しています。
以前は義理の母に「嫁がお金がないから貸して欲しいと言っている」とメールして何回かに分け、60万程振り込んでもらっていました。
私は知らず、発覚した時にお互いの親と私達で話し合いをしてこれからは私が管理する。もしもお金が必要な時は主人からではなく、私から連絡する。とのことでまとまりました。
それからも母子手帳ケースにいれていた息子名義のキャッシュカードが無くなっており、主人に聞いても知らないと。どこかで落としてしまったのかと思い、再発行することを伝えると、自分が取って使ったと。
私の財布からお金を取ったり、独身時代の(旧姓)私のキャッシュカードを勝手に取って使ったり、家に保管がしていた旧札を使ってしまい、どうしようも無くなったり…。
義理の母に相談はしているのですが「ストレスからですかね…」とあまり深く考えていないみたいです。
実家にいる時も家族の財布から取っていたと結婚後知らされました。
取ったお金はギャンブルに使っているみたいです。
私のお金を使うのはまだ許せても、こどものための貯金を使うことが許せませんでした。
暗証番号はだいたい検討がつくらしく。。。
今は、お風呂に入る時は脱衣場に財布を置き、寝る時は毎日場所を変えて隠しています。

やらないといけないことは、主人しか出来ない手続きや、主人が平日休みがあるのでやっておいて欲しいことを伝えるのですが、やってくれたか聞いても「やった。」と。
でも実際にはやっておらず、「ご主人に電話しましたが繋がらないので…」と電話がきたり、封書で出来ていないときたり…。←お弁当を出していなくて、鞄を見ると督促やらが入っていて、隠しているようです。
バレてしまってから「実はやっていなかった」と。
離婚も考えましたが、私が母子家庭で育ち、辛い思いをしたのでそれは避けたいと思っています。
そんなご家庭ありますでしょうか。
対処の仕方はありますでしょうか。
ほんとに情けなくて…。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆいてぃー

私は離婚した方がいいと思います。
私もお金で苦労して離婚しました。
ギャンブル依存症ですかね?
ウソをつく事を繰り返す。

母子家庭は避けたいと思いますが今の状況とどちらが辛いですか?

• bunnybunny

bunnybunny

コメントありがとうございます。
    依存症ですよね。。。

今の現状は私が我慢すればいいのですが、離婚となるとこどもも我慢が増えると思うので悩んでいます😢

• 12月25日
えまり

相当精神的にもツライですね。。
離婚を避けたいのも、bunnybunnyさんが幼少期ツラかったことをわかっているからこそだと思います。

ADHDについて調べてみてはどうかな、と思いました。
原因のひとつかも?しれないかな、と。
お金とやるべき事をやれない、というのは、一緒に生きていく上で大問題ではありますが、全部が許せない、となっていないのであれば、何かしら策を講じて、二人で頑張っていきたいですよね。
せっかく結婚して、子供もいてくれるわけですし。。
解決にすすむことを祈っています。。

bunnybunny

ADHD、友人にも言われました。
    そうですね。
    何か策があるなら家族で頑張って行きたいです😢

• 12月25日
  • えまり

えまり

自分ひとりで解決しようと思っても、とても大変だと思います。
    それに、本人や義理のご両親の認識不足がありますね。あまり重要な事じゃない、という。
    自覚する事が第一歩ですし、そこから治療や生活の改善につながりますしね。
    でも本当、皆さんが言うように、お金は何かあってからでは負担が大きすぎますね。

• 12月25日

bunnybunny

そうなのです。
    一人だとわからなくて…
    ストレスからしてしまうそうで、その原因が私にあるって言っているみたいです。
    もし離婚となった場合でも主人が有利になると思います😢
    何かあってからでは遅いですよね😢

• 12月25日
  • えまり

えまり

グッドアンサーありがとうございます。ADHDでも、生活に困ってなければ特に問題ないんです。親の元ではフォローしてくれたから困らなかったんだと思います。
    でも、父親として自立してかなきゃいけない状況。
    このままだと困るんだっていう事を本人が認識する→治していきたい、となると改善の方向に進むかもしれないですね。
    ADHDの人は、大切な情報だけを脳がピックアップ出来ず、沢山の情報が入ってきてしまう、なので、ストレスは確かに感じやすいそうです。
    でも、だからと言ってお金にルーズで良いわけではないですしねっ。
    薬物療法以外にも自分で生活習慣を改善したり、食事やホメオパシーなんかもあるので、色んな手段でアタックしてみてもいいと思いますっ!
    でも、bunnybunnyさんが、子育てとご主人のフォローとで、倒れないよう、近辺にグループとかが、探せばあると思うので、直接相談できる境遇の近い人を見つけてほしいと思いますっ。
    本当に。大変かと思いますが、味方を見つけて乗り越えてくださいっ!!休憩もしつつ、頑張ってくださいーっ!!

• 12月26日

お金に関しては…
奥様が大変だと思いますが
家にお金を置かない!
財布にもいれない!
買い物する前に降ろす!
キャッシュカードの暗証番号は
全て変更手続きする!
クレジットカードは限度額を
一番下にさげる!
ですね(T ^ T)

あんまり父親の自覚がないですね😅
離婚しなくても
離婚届けにサインさせておいて
脅して見ては?😞😞

bunnybunny

普段は置かないのですが、旧札は銀行に預けると通常の紙幣になるので家に置いていました😢

キャッシュカードの暗証番号は、平日休みの日がなかなか無かったり、私の覚えられる番号は検討がつくらしいので、全く違うのにすると覚えられなくなりそうで😢
    メモしてもそれを見られたら終わりですし。
    クレジットは主人には持たせていません。
    私のも使っていないようです。
    父親の自覚はないと思います。
    離婚の話をしても、私が離婚したくないと思っているのをわかっているのか開き直っています😢

• 12月25日
もちもちちくわぶ

いやいやいや。
やっていいことと、やってはいけないことの区別がつかない旦那さま。
平気で嘘をつく旦那さま。
お金にだらしない旦那さま。

・・・いくら母子家庭がどーのこーのといったって、その性格は直りませんよ。

友人が、
お金にだらしない旦那さまが家の中のお金を食いつぶしてしまい、
闇金にまで手を染めました。
友人は産後間も無くから働いて返済に追われる日々。
子供の学資保険も解約したそうです。
働いても働いても旦那さまがお金を湯水のように使うため、
子供は夜間保育に預け風俗まがいの仕事をしてお金を作ったそうです。
それでもきりがなく、最後は離婚しました。

脅しているようで申し訳ないですが、
一生手グセの悪い旦那さまに財布や口座やキャッシュカードの在り処がわからないように生活できる自信がないのであれば、
見切りをつけることをオススメします。

私の実父もお金にだらしない人で、
母は女で一つで三姉妹を育ててくれました。
苦労もしましたが、今でも母を誇りに思います。

bunnybunny

確かに直らないですよね😢
    友人の方すごい人生になりましたね。
    金庫を買おうかと思っています😢
    それでもダメならもう無理かもしれないですね。。

• 12月25日
みなりー

友達の旦那さんがそうでした( ̄~ ̄;)毎回お金抜き取られてギャンブルしてました❗
離婚した方がいいと思います

bunnybunny

やはりそうですよね。
    ありがとうございます😢

• 12月25日
tanちゃん

そんな金食い虫とずっと居たら、お子さん、学校に行くときや、何かあって病院など、お金がなくて何も叶えられなくなりますよ。だらしないの域を超えてます。母子家庭で子供2人とか居ても、笑顔でやってる友人何人か見てます。旦那さんのギャンブルや嘘のために子供と居る時間削って身も心も削って労働させられたいのですか?

bunnybunny

確かにだらしない域をこえていると思います。
    実母が義母に電話した時に「息子が実家に遊びに来た時にオムツを替えたり、ご飯を食べさせたりしていた。家でもさせられいるのかと驚きました。それならストレスもたまります。だからお金を使ってしまうのでしょうね」と言われたようですが、私には直接は言いません。
    本当に離婚も考えないといけないですね。。
    ありがとうございます😢

• 12月25日
  • tanちゃん

tanちゃん

え?オムツ替えたりごはんあげるなんて、父親なら何もおかしいことじゃないですよ。友達や知り合いにやらせてるならまだしも。それがストレスなら父親やめたほうがいいですから。bunnybunnyさんのためでもありますけど、一番は子どものためです。ギャンブルな父のせいで生活がうまく成り立たないことも、母親が悲しみ苦しむ姿を見せてしまうことも、もし借金なんかしたとしても、すべて、最後には子供がそれらを背負わされ不幸な人生にされられるんですよ。bunnybunnyさんは、もし今の生活に耐えることができるのなら、それで終わりかもしれませんが、子供さんにはその後ついて回るものが残り続けますよ。子供さんが大切なら、旦那さんと別れるか、旦那さんを病院などに通わせてでも別人に仕立て上げなければ無理だと思います。

• 12月25日

bunnybunny

当たり前ではないみたいです😢
    義父は家の事は一切しません。
    庭の草抜き等はやりますが。
    以前遊びに行った時に、義父が休みで義母が仕事の際、食べた食器をシンクに置いていただけで、帰ってきた義母は「ここまで持ってきてくださったんですか。すみません。ありがとうございます。」と言っていました。私はポカーンと固まりました💦
    私には考えられないことが普通なんです😢
    私と付き合う20まで服はもちろん、下着、靴下も義母が買う。部屋の掃除も義母だったんです😰
    だから男の人はなにもしないのが当然なんですよ😣
    私も我が子の食事や排泄の世話をするのは普通のことで、何もおかしいと思わずにやってもらっていたのでびっくりしました。

そうですよね。借金でもしたらこどもが背負わないといけないですもんね。。

• 12月25日

父が私や母の財布からよくお金を取ってました。
まだ中学生の私の財布からです。
お年玉やお小遣いを大切に使ってたのにパチンコに使われてました。
つい財布を隠しわすれるとすかさず取られてました。
数年後、借金が発覚。
しかも私は知らなかったのですが借金はこれが2回目だったみたいです。
早く離婚してくれと思いました。
お前のせいで家庭が崩壊してしまうと思いました。
結局完済し離婚はしてませんが、回数は減ったもののパチンコはまだ行ってます。
パチンコという言葉だけでモヤモヤしてストレスですよ。

財布やカードを隠してもギャンブルは治らないし、旦那さんのお母さんだけじゃなくて他にも借金をしかねないですよ。
私は子供の立場でしたが、離婚してほしいと思いました。今も思います。

ギャンブルはなかなかやめられないし、お金がないと借金してでもギャンブルしますからね(>_<)
実際に旦那さんのお母さんに借金してますし。
借金してたら、それこそ子供がつらい思いをしますよ。

退会ユーザー

すみません、なんだか文章がおかしくなってしまったので。

財布やカードを隠してもギャンブルは治らないし、旦那さんのお母さんだけじゃなくて他にも借金をしかねないですよ。

私は子供ながらに両親に離婚してほしいと思ってました。今も思います。

• 12月25日

bunnybunny

こどもの立場でもそう思っていらしたのですね😢
    確かに借金をされると取り返しつかなくなりますよね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 12月25日
はる

ひどいですね>_<
家の中でお金が知らないうちになくなっている状況って、泥棒が入っているのと同じ状況ですよね( ̄◇ ̄;)
何回も同じ事を繰り返しているなら、もう治らないですよ。
ギャンブルに注ぎ込んで、借金取りが家に来るかもしれないです!

母子家庭も辛いと思いますが、その父親を見て育った子供はもっと辛いと思います。
反面教師になればいいけど、同じ事をしはじめるかもしれないですよ。
もちろん、両親揃っていた方がいいとは思いますが、それはまともな夫婦の話であって、悪影響の親ならいない方が幸せかもしれないですね。
主さんが愛情たっぷり注いで育ててあげてください! 別れたらいつか、素敵な方と再婚出来るかもしれないですよ☆

bunnybunny

確かに泥棒ですよね。。
    義母にはもしも借金取りが来た場合はご実家で対処してもらうように伝えています。
    何度言ってもなおらないので…。
    離婚の話もしたのですが、義父が、自分もお母さんに(妻)苦労かけた。そんな簡単に離婚とか言わず、二人で乗り越えなければいけない。夫婦はそんか簡単なものではない。と…。
    耳を疑いました。
    自分の息子がしていることを棚にあげて💦

主人に実家に帰ってもらうように言ったのですが、職場が遠くなる等で嫌だと言われました😢
    今は一応3人で生活しているので本当に2人で生活していけるか確認してからでないと離婚は難しいですね💦

• 12月25日
  • はる

はる

義両親もおかしいですね( ̄◇ ̄;)
    実家にはもどれないのですか?
    今すぐに正社員で仕事探すか使える資格を取って、いつでも離婚できる準備をはじめておいた方がいいですね☆
    市役所に、母子家庭になった時の支援にどんなものがあるか聞きに行くといいと思います。
    旦那ほどの給料は貰えないかもしれないけど、ギャンブルに消えるお金を考えたら主さんと子供2人の方が安定しそうです。
    そんな男にしがみつかなくてもいいように頑張って自立してください>_<

• 12月25日

bunnybunny

おかしいですよね。。
    実家に戻ってもらうように言っているのですが、通勤が大変等で帰ってくれないです。
    ペットもいるので私の実家は帰れません。
    そうですね。
    正職員で働けるところを探す等しないといけないですね😢
    使える資格…どのような物があるのでしょうね😢
    今は主人は正職員で私はパートですが、私が正職員として働いていた時は私の方が収入はありました💦

• 12月25日
みかん

私も母子家庭一人っ子で育ちましたが、そんな家に泥棒みたいな父親いらないと思いますよ?
母子家庭が可哀想とは思いません。お母さんの笑顔が子供にとっての幸せですよ。

私ももし旦那がそんな事し出したら離婚しますね。

bunnybunny

私も母子家庭、一人っ子でした。私は母子家庭で良かったとは思えなかったです😢
    お母さんの笑顔、、、私の記憶には無いのです😢
    友達で母子家庭の人もいますが、やはり大変そうです😢

• 12月25日

bunnybunny

私も母子家庭、一人っ子でした。私は母子家庭で良かったとは思えなかったです😢
    お母さんの笑顔、、、私の記憶には無いのです😢
    友達で母子家庭の人もいますが、やはり大変そうです😢

• 12月25日
  • みかん

みかん

私もそうでしたよ?
    どちらかと言えばずっと
    ひとりぼっちでしたね💦

だからこそ自分は子供を
    1番にして笑顔を注げば大丈夫!と私は思います。
    もし私がいつか離婚したとしても
    同じ自分の母親みたいにはならないつもりです。
    人生何があるかわかりませんしね。

• 12月25日

bunnybunny

ひとりは良かったのですが、ストレスを私に全部当てる母だったので😢
    私も母みたくなりたくないです😢

• 12月25日