※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

小さい子供がいて保育園に預けながら働いている方への質問です。急な休みが多くて困っています。旦那の協力も得られず、仕事と子育ての両立が難しい状況です。どうすればいいか悩んでいます。

小さい子何人かいて保育園預けながら仕事してる方いますか?
急な休み(子供の風邪等) って多くないですか?💦
みなさんどうやってうまくやってるんだろうと。😭
またみなさんならどうしますか?

私は2ヶ月前から働きだしたんですが
すでに休みまくってて。
扶養内パートで平日も学校行事とか予定ある日は休みもらってるから、元々シフトたくさんはいってるわけじゃないんですが。
それプラス、最近は子供が順番に熱出すし学級閉鎖なったり怪我したりと、お迎え呼ばれたり休まないといけないこと多々で。
全然仕事行けてないです。
毎朝、休ませてくださいと連絡するのが嫌になってきました、、、

職場で今のところ愚痴を言われたりしたわけではないですが、気遣いしてしまいます。

旦那は元々、私が働くのは反対であまり協力的ではないです。
風邪で休むこと多いのわかってるんだしまだ働かなくていい、こんなんじゃ職場も迷惑かと、みたいな感じで。
しかも扶養内パートなあげく急な休みもらってるから給料も全然だし、そんな毎回悩むくらいならやめたら?と旦那はいうしで。
だから旦那に頼ったり相談もできなくて。

個人的には仕事嫌じゃないし子供は喜んで保育園行ってくれるし保育園預け働いていたい気持ちはありますが、よく休むため精神的に?感じてしまいます。。。

みなさんなら正直どう思いますか??💦

コメント

sママ

3人とも保育園に預けてフルで週6仕事してます🤣
こればっかりは子供によるかなと思います🤔
上2人はもう滅多に休む事はないですが、末っ子は2ヶ月に一回数日間休む事はあります😂
ただ私は面接の時に予め、少しオーバー目に休みや子供の事等を言っておいたので休みやすい環境ではあります!
あとはもう割り切って仕事を続けていくのが一番なのかなと思います🤔
でもそこまで必死に働かなきゃ!!って感じでないなら辞めてもいいかもですね!

• ママリ。

ママリ。

うちも上二人はもうそんなに風邪ひいたりとかないですが、1歳双子が順番で💦
    仕事するのは好きなのと
    自宅保育もきついなぁと思って😭

そうなんですね!
    なにか言われない限り続けたい気持ちはありますが、やはり気にしてしまう性格で💦

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ多いです😭
今も26日〜今日までで
出勤2日です😂😂
週3なのもありますが🥲
次男が入院繰り返し
全然いけずに
悩んだ時期もありますが
ずっと家で見るのも大変だし
少しでもお金ほしいので
私は働いてます🥺

• ママリ。

ママリ。

入院繰り返したりしたらそうなっちゃいますよね💦
    職場の反応?どんな感じですか?

やはり悩みますよね、、、
    今とくにこのご時世保育園も厳しいからすぐ電話かかってきて😅

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院してた頃の
    職場は私も疲れて
    やめました😭
    今のところは
    先月から始めました🥺
    嫌な反応はされないです😔
    ママ友の紹介で入ったので
    できないのかもですが🥲

働かなきゃお金がないとか
    仕事をするのが
    息抜きになるとか
    じゃなければ
    辞めるのもいいかもですね🥺

• 11月16日
  • ママリ。

ママリ。

それならまだ安心ですね😳

お金のことは、働いてても扶養内パートだしそんな稼げてないからあんまり気にしてないのですが
    正直1才の双子を自宅保育するのがきつくて、、それなら断然働きながら預けてるほうがいいなと。

• 11月16日
ハコ

私は実親や義親、病児保育、ファミサポなど協力してもらえる所にフルサポートしてもらってます。とりあえず朝の出勤には間に合わせたいので、朝の4時に1回起きてみんなの体温測ってます🤣その時点で熱があったら病児保育やファミサポの予約とか親へのLINE連絡とか色々準備してます。

うちの職場は急に休んでも全く誰も文句を言ったりしないので(上司がみんな子育て経験ありの女性社員ばかり)、助け合い精神で成り立ってます。

働いてまだ間もないので気も使うし精神的に参ってしまいますね(>_<)՞ ՞

• ママリ。

ママリ。

親たちは遠いのと共働きで頼れなくて💦
    病児保育って病気じゃない兄弟もみてもらえらますか?🤔

ファミサポって、風邪の子みてもらえるんですか?
    うちもまだ文句は言われてませんが(影ではわかりませんが)、、、はいまだ新人だから気まずくて😅

• 11月16日
  • ハコ

ハコ

病児保育は何かしらの症状がある子だけですね(>_<)熱はなくても咳とかでも大丈夫です!
    ファミサポも体調不良の子OKの人がいれば大丈夫です。

他の人とのコメントを拝見したのですが…お金のことをあまり気にされてないなら在宅ワークとかはどうでしょう?テレアポとか在宅事務とかのお仕事最近は結構ありますし、在宅ワークでも保育園は預けれるので🙂🙂私も以前は在宅ワークをしながら子供たちを保育園に預けてました。結局お給料が低くて辞めたのですが、人と直接会わないので休みの連絡も特に気を使うことなく出来てました。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

4月から仕事復帰しました。上の子は公立保育園下の子は院内保育所に預けてますが、月に平均して1週間ぐらいは休んでると思います。
電話連絡めちゃくちゃストレスです。リーダー(男性)には良く休むね、ほかの働いてるママさんの所はあまり休まないのにねと言われます。胃腸炎、コロナ、手足口病、気管支炎など保育園で流行るとやはりうつってしまって兄弟やわたしにもうつるので一回の休みが長いと仕事辞めようかなと考えたりします。