※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
湊☆mam
子育て・グッズ

赤いにきびが大きくなり心配です。薬で治るでしょうか。

生後5ヶ月の息子がいます。お尻の穴の横にプチっと赤いにきびのような物ができていたので病院に行きました。「肛門周囲腫瘍」とのことで、うんちをする度にお尻を洗ってあげる、塗り薬を1日三回つけるようにと指導があり2週間たったのですが、できものがにきびサイズからプクッと膨れて1センチくらいになってしまいました。このまま大きくなり続けたらどうしよう…と不安になっています😖薬を塗っているだけで治るのでしょうか😢

コメント

ちびまる

もう一度病院で見てもらった方がいいかもです。
薬は抗生剤ですか?
抗生剤なら、その薬と菌が合ってない場合もあります。

• 湊☆mam

湊☆mam

抗生剤は出なくて、塗り薬だけです😢他の病院へ行った方がいいでしょうか😞

• 12月25日
  • ちびまる

ちびまる

同じ病院でも受診したときとは症状が違うので、薬や処置の仕方が変わると思います。
    違う病院でも。
    多分他の方もおっしゃってる様に、膿を押し出す処置が必要かもしれません。

• 12月25日
  • 湊☆mam

湊☆mam

かかっていた病院に私がかかったときに「子供の膿瘍が大きくなってしまったんですが…」と話したら『毎回お尻洗って塗り薬ぬってね。大体一歳頃には治るから』とさらっと流されてしまいました😞
    ご丁寧にありがとうございます(;_;)

• 12月25日
  • ちびまる

ちびまる

なら、違う病院に行ってみた方がいいかもですね。
    もっと大きくなって、痛い思いをさせるのも可哀想ですし。

• 12月25日
ゆきな(^o^)/

うちの子新生児の頃から肛門周囲膿瘍で4つもできています(^_^;)
体質にもよるのかもしれませんが、今の段階で薬塗って悪化してしまっているなら、そのお薬では治らないかもしれません。
ちなみにうちの子は何度も切開しています。
私は3件病院に行きましたが今は漢方で治すのが主流だそうで1日3回漢方を飲ませていました。
まぁうちの子はそれも結局効かずどんどん新しいのができてしまったのですが…

放っておくと確実に切開になってしまって(私の場合放っておいた事はないのですが😭)本当に可哀想で見ていられないので悪化してしまったのならなるべく早く病院で診てもらった方が良いと思いますよ(^_^;)

お大事になさってください。

• 湊☆mam

湊☆mam

ゆきなさんの息子さんは4つもできてるんですね😣漢方が主流とは知らなかったです😞
    切開すると考えただけで、ここまで放っておいた自分が情けなくて泣きそうです😢ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭

• 12月25日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

お尻の病気なんてなかなか深く考えられないですよね(^_^;)すぐ治りそうな感じもしますし(^_^;)
    ですが、とても厄介な病気です。
    都内でも偉い方の先生に今は診てもらっていますがそれでも治っていません😱
    ちなみに下の方がおっしゃっているように、出されるのは大概「膿を出す」や「血液の流れを良くする」漢方です。
    塗り薬も併用したりしますが、ほとんど意味ない気がします。

うちの子のようになる前にぜひ連れて行ってあげてください(^-^)
    ちなみにうちの子はそのうち全身麻酔での手術になってしまうと思います…
    私は毎週病院に通っていたのにそれでもこんな事になってしまっています😭

• 12月25日
  • 湊☆mam

湊☆mam

はい😭塗り薬ですぐ治るかな~と軽く考えていましたが難しい病気なんですね(;_;)
    毎週病院に通っていたのに治らないとは…😢全身麻酔での手術😭考えただけで身が引き裂かれそうです(;_;)ゆきなさんの息子ちゃんも快方に向かいますように😢

• 12月25日
まーこたか

うちの子は生後3週間でその病気になりました。うちの子も一センチくらいの大きさになり病院へ行ったら先生が手で潰して膿を出して漢方の飲み薬(膿をあえて出すための薬)を処方してもらい完治しましたよ!先生いわく、肛門周囲腫瘍は塗り薬ではあまり治らないそうですよ(>_<)なので中(飲み薬)から治すのが一番らしいです。うちの子はギリギリの大きさだったのですが、それ以上の大きくなってしまったら切開の可能性もあったのでもし、まだ治っていないようでしたら病院を変えて違う治療方法にした方がいいかもしれません(>_<)切開することになると切らなきゃいけないのでとても可哀想です(>_<)潰すのは痛かっただろうけど、それと漢方のお陰でもう再発はしてません!うちの先生が言っていたのですが、抗生物質の塗り薬を出す先生もいるけれど、この病気は塗り薬は効かないんだよねと言っていました。先生は県の大きな病院の小児外科専門の先生で(小児内科の先生に紹介された方です!)とても熱心に診てくれる先生だったので信頼できました!もし、今の病院、先生が「潰して膿を出す、膿を出す漢方などを処方してくれる」など、してくれる処置が難しいのであればそういった病院や先生を紹介してもらった方がいいかもしれません。大きくなりすぎると子どもが一番辛いですからね(>_<)お母さんもとても心配だと思います(>_<)どうかどうか早くよくなりますように(>_<)恐らく、今のままの塗り薬では治らないと思います(>_<)うちは、潰して薬を飲んだらすぐに徐々に治っていき効果が出ましたよ!恐らく、湊さんのお子さんより酷い状態だったと思います。1日も早く良くなって欲しいですね(>_<)

• 湊☆mam

湊☆mam

一センチでも潰さなくてはならないのですね😣💦
    塗り薬では治らないのですね…😢専門の先生に診てもらえたからと安心していたのが間違いでした😭教えていただけて本当に感謝いたします(;_;)
    埼玉にも名医の方がいるといいのですが…(;_;)お正月まで福島の田舎に帰省しているので、その間に悪化しないといいのですが(;_;)ご丁寧に教えていただいてありがとうございます(;_;)

• 12月25日