※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

シングルマザーで、5歳の息子がいて就活中です。幼稚園の長期休みで車がないため仕事が見つからず困っています。他のシングルマザーの方はどんな仕事をしていますか?

5歳の息子を育てているシングルマザーです。
今就活中です。
幼稚園に通わせているため2時半頃バスで帰宅します
幼稚園の長期休みもあり、私自身車を持っていないため
中々できる仕事が見つかりません。
シングルマザーの皆さんどのような仕事をしていますか?

コメント

保育園に転園や、幼稚園の預かり保育という選択肢はありませんか?シングルマザーで幼稚園の規定時間内だと収入も厳しいと思うのですが🤔

• ゆい

ゆい

今は生活を支えてくれる方も居て何とかやっていますが全て頼るとゆうのは結婚もしていないのにと思ってしまいます…

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

保育園に転園は無理でしょうか?🤔

同じくシングルで息子育てていますが、保育園に預けていて、フルタイムで製造工場で働いています。
地方なので車必須で、中古の車をローンで購入し、毎月少しずつ払っています。
免許はありますか?免許あるのであれば、中古車を安く買うのも今後を長く見ると良いかなと思いました。

幼稚園で教育してもらう事にこだわりがあるとすれば、幼稚園としても機能している認定こども園に通わせると、保育園利用をしていても、幼稚園としての教育をしてもらえるかなと思います❣️

• ゆい

ゆい

転園も考えましたが、やっと友達の話をするようになりその話を聞いていると余計に悩まされます…
    免許は持っていなく車を買うこともできず…
    幼稚園の延長保育を使って自転車でとも考えましたが、家から遠くみんなが帰ったあとも1人だけ残ると思うと寂しい思いをさせてしまうのでは無いかと考えてしまいます…
    どこか妥協しなきゃと思いつつもこーしたらこーなってしまうと考えてしまいなかなか踏み出せません…
    パソコンは好きで得意な方なので在宅でできる仕事があればいいのですが…

• 11月16日
ドレミファ♪

シングルではないですが
そこの幼稚園が預かり保育とかはないのでしょうか?
私の園はあるのでフルタイム夏冬も働いてる方たくさんいます
17時お迎えいっても園児20人位いるので

ご実家暮らしで幼稚園の時間位で働くとかならパートはあると思います

就活というのでフルタイム勤務ってことですよね?
それなら保育園転園視野にいれた方がいいと思います

• ゆい

ゆい

帰りにお迎え行ける手段があるといいのですが免許もなく家から遠いので出来ればバスで帰ってくる時間に間に合えるといいなと思っています。
    就活とゆう言い方が間違っていました…
    すみません😥
    パートを探し中です…

• 11月16日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

今はご実家なんですか?

幼稚園が家から離れてるとなると結果小学校あがったとき回りのお友達も変わるのでもっと大変かと思うのでそれこそ近くの保育園や幼稚園の方がいいのかなと思いますよ

迎えにいく送りにいく時間が短くなるだけでそれだけ働けますので

• 11月16日
はじめてママリ

幼稚園に在園中に離婚した者です🙋‍♀️
早朝や、幼稚園終わった後の延長をフルに活用し仕事をしています!
リラクゼーション業界です!

朝は7時半に預け帰りは19時まで預かってもらえてるので保育園と預け時間的には変わりないです。

ただ、幼稚園によっては預かり保育が充実していない場合もあるので、無ければ転園も視野に…ですかね💦

• ゆい

ゆい

送り迎えができる環境ならとてもしたいのですが免許もなく園からも遠いのでできればバスで帰ってくる時間に間に合えるとと思います…
    転園も考えましたが、最近友達の話もするようになってきたので気が遠くなってしまって…

• 11月16日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

上の方達への返信読ませて頂きました! 我が子は朝1番帰りは1番最後まで幼稚園に居ますが先生達を独り占め出来て寂しく無いみたいです笑

転園させたくないお気持ちも色々悩むお気持ちも全て共感できますが、お金無いと生きていけないので何処かしら妥協して頑張るしか😆‼︎

私の友人は元旦那さんからの養育費とたまにの日雇いと貯金で卒園まで乗り切ってましたよ!

• 11月16日
  • ゆい

ゆい

わざわざ読んでいただきありがとうございます😭
    がむしゃらに頑張るしかないですね😭

• 11月18日
ちー

私はまだ完全なシングルではないですが、別居中です。
うちも元は園バスを使う距離の幼稚園に通ってます。
別居の資金を貯めるために、最初は扶養内パート。今はフルタイムパートで働いています。うちは認定こども園なので、預かりの時間が充実していて、朝7時半から、夜は6時半まで開いています。
私がパートを始めた頃から午後の預かりを使い始めて、帰りは自転車で迎えに行ってました。今は朝も夜も使ってます。(今は幼稚園にほど近いアパートにしたので)
フルタイムでもパートなので、手取りはかなり低いです。ただ、パートでも規定に達していればボーナス貰えること、うちは上司が子持ちに理解があるので、卒園までは、頑張ろうと。小学校進級してしばらくしたら、正社員で転職しようと思ってますが……
保育園への転園は考えてないなら、幼稚園の延長保育を使うなり、自転車でお迎えに行くなり、しかない気がしますが……
私も免許がありません💦💦💦

• ゆい

ゆい

自転車買ってみようと思います😭

• 11月18日
な

もうすぐ4歳の子 育ててます🎀
シングルマザーです ❕

実家住みで幼稚園通わせてます📛

幼稚園は8:30 〜 14:00 まで
ですが預かり保育があるので
そちらを利用して15:30まで
預かってもらってます‪‪☺︎‬

仕事は平日9:00~15:00まで
土曜日は9:00~12:00まで
工場で働いてます 👍🏻
給与は月9万円前後です 💞
(幼稚園の行事などで結構休み多い)

幼稚園入る半年前に教習所通って
免許取りました 🔰

でも職場は車で2分
そこから幼稚園が車で4分くらい
なので自転車でも行ける距離です😆

幼稚園の長期休みは実家住みなので
親に預かってもらう予定です 🎶

バス登園なら家の近くで
働くのが良いと思います〰️

免許取って車で行くなら
幼稚園に近いところが良いかな
と思います🫶🏻