※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの足の開きについて気になる。支援センターで相談したが、特に問題なし。他のお子さんは足が床につく?気になっている。1ヶ月検診では何も指摘なし。

生後1ヶ月の女の子の赤ちゃん
特に気にしてなかったのですが、支援センター行ったら
足の開きが良くない気がする〜いつもこんな感じ?オムツかえるの難しくない?って聞かれて
まぁオムツ替えはやりにくいな〜と思ってたけどそこまで気にしてなくて、、、
たしかに足をカエルみたいに開いた時にペタンと床につかないんですが、、、普段もそんな開いてなくて、、でも寝てる時はまぁまぁカエル足なんですが
みなさんのお子さんは、足ペタンって床につきますか?
なんだか色々言われて気になって気になって😭
1ヶ月検診では特に何も言われてないです!

コメント

pen

娘のときはつかなくて開排制限があると言われて整形外科行きました!
1ヶ月健診では言われず4ヶ月健診で指摘されたと思います🤔
向きぐせとかはないですか?

  • 3ママ

    3ママ

    4ヶ月検診で言われたんですね💦
    あります〜💦でも最近はどちらも向いてる気もしますが右向きが多めです😵
    整形に行き、なにか対策?などはされましまか?

    • 11月16日
  • pen

    pen

    レントゲン撮って脱臼ではなかったので様子見でした!
    向きぐせがある方の体に丸めたタオルを挟んで反対を向くようにしていました😊

    • 11月16日
  • 3ママ

    3ママ

    私もタオルやってみます!
    それで今度の予防接種のときに見てもらいます!!

    • 11月16日
なこ

下の子が少し固いと言われて、正常の範囲内だから大丈夫だけどね。と言われたけど、言われると気になりますよね😅

心配なので、経過観察として、2ヶ月の保健師訪問か予防接種の時に診てもらおうと思ってます!

  • 3ママ

    3ママ

    人から言われると余計気になっちゃいますよね🥲

    私もその時に診てもらう予定です〜😗

    • 11月18日
  • なこ

    なこ

    言うならその時に調べて、大丈夫って言ってほしいですよね😭
    病院行くのも、このご時世だし、大変ですもんね😭😭

    • 11月18日
  • 3ママ

    3ママ

    ほんまにそれです🥲

    • 11月20日