※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で他の子供に悪戯されて困っています。皆さんは同じ状況で怒りますか?

皆さんは他人の子供しかれますか?

今日ちょっと腹立って仕方ないことがありました。


幼稚園のお庭でいつものメンバーで遊んでいました。
私は生理二日目でしんどいので、いつもは子供らに混ざって一緒に遊びますが今日は端っこに座って見守っていました。

一人、かなりわんぱくな男の子がそのなかにいまして、ヒヤヒヤすることも多いのですが、今日は私がターゲットになりました。
座っていて足元でなんかしてるとおもったら、せっせと私の白いスニーカーに砂を掛けていました😓

えっ、やめて?💦

と何度もいいましたが、ケラケラ笑って続けます。
砂をはらい、靴のなかや靴下にも砂がはいったのではたいてはきなおすと、またやられました。
それをみていたもう一人のわんぱくな男の子が、大きめのバケツにやまもり砂をいれて、私の足にぶちまけました。
もう膝もズボンも砂まみれ。
私は放心状態です

(娘は参加することもなく、楽しそうにしてるグループ見つけてそっちで遊んでいました)

もう何度もはらったり立つ気力もなくなり、やめてと声をかけても届かず、近くに先生がいないか見渡すもバスにのる子供を集めたりして走り回っていて声をかけられませんでした。(結構強めに、やめてっていってました)

娘は年少々のころ全く落ち着きがなく机にのぼったりいきなり教室飛び出したりしてて、ちゃんとやってけるか不安だったけど最近はこうして仲良しさんができてとても嬉しいから、これで離れたら悲しいと思うと叱るのも怖くてこれ以上いえませんでした。

それでももう我慢の限界になり、

あーもうほんとに終わりにしよ?
もう本当にいい加減にしてね

と低い声でいって、靴をきれいにしました。
それでもやろうとまたしたので、

じゃあもー先生呼ぼっか!?

というと、
さっきまで無視してたのに

やだ!!
と即答。

ふーーん、あーそう。
先生にみられたくないってことは悪いことしてるのはわかっててそれでもやるんだね?それは悪い子だよね。
もう嫌だから。そんなやりたいなら自分の靴にやれば?


やーだよ!だって汚いもん!(笑)
それにおうちでは俺いいこだもんねー!


もうここで限界こえました😓
そのとき、グループの他の男の子がきて、なんときれいにするのを手伝ってくれたので

あーありがとうほんと優しいね~助かる、嬉しいなー

っていってたら砂かけてた子供らはどこかへいっちゃいました。


くつがきれいになって、帰ろうとしたらそばにおいといた通園袋のなかにも砂たくさん入れられてて、もう無理。担任の先生にちくりました😓

「あとで、◯ちゃんママが怒った!」とかあとで言い出すかもしれないので前もってあったことを報告させて頂きますね、と。

ちょうどまだそのこらいたのでその場で先生がいいに言ってくれて泣きながら謝りにきたので、謝ってくれてありがとうねまた明日も遊ぼうねって仲直りしてきました


近所の子供とかには私結構言っちゃうんですけど、関係性のない子供にはなかなか言えません😓


長くなりましたが…
すぐにダメなものはダメとしっかり叱れなかった私もよくなかったですが、皆さんは幼稚園でバス待ちの子供に悪さされたら怒れますか?

コメント

deleted user

公園とかならいいますが
幼稚園後はサッとやめてねで終わりです

そもそもうちの園はそういうことも含めてトラブルになるので園が終わったらすぐに帰りましょうがルールなので

園にいる大人=遊んでくれる人という認識になるのかなと

幼稚園だとまたその男の子のテリトリーになるので私なら先生にはチクらないです

なら早く帰ってくださいと先生思うので…

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そちらの園ではすぐに帰るのがルールなんですね、うちは遊んでも良いので残る方は結構多いです
    ほとんどのママは、ママ同士の交流の場にしています。
    うちは落ち着きがなく、なにするか怖いので子供のそばについて回るため、遊び相手と認識されているかなぁとは確かに思います。

    回答ありがとうございます

    • 11月16日
あん

私だったら叱らずその場から離れますかね😂
大人の反応を楽しんでいるように思うので無言で離れて砂を落とします😊
そしてそれでも付いてくるなら次したら先生に伝えるねと言います🌼
ダメなことをしたいわけではなくて大人に構って欲しいとか、家庭でいい子にしているストレスが問題行動として出てきている可能性があるので怒るより普段から関わられている先生に託す方が安心かなと思いました😊

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうですね、確かに反応すると嬉しそうだったので…無視してても楽しそうだったのですが
    今日は体調良くないから帰りたかったけど娘が言うこと聞かず、仕方なく付き合った結果これで。
    私自身、娘がどんな友達と遊んでるのかとか、どんなつきあい方してるのかとか、いろんな子供たちと遊ぶのも楽しくて参加していました。
    でもしばらくは保育後園庭遊びは参加しないでおきます

    回答ありがとうございます

    • 11月16日
deleted user

その親は居なかったのですか?

私なら1回言っても辞めないならその場から居なくなります!
1回言っても分からない子には何度言っても分からないと思うし、それが他人の子になれば、強くは言えない、自分の親じゃないから叱られない。と分かってるから、余計調子に乗る子も居ますし😰

自分に対しての悪さなら逃げる、離れるで対処してます。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    この時間は、バス登園でバス待ちの子供とお迎えきたママと遊ぶ子供とが混在している時間で。その子達はバス待ちの子供たちなので親はいませんでした

    そうですね、生理痛きつかったので動きたくない気持ちが勝ってしまったのが良くなかったです…
    また同じことがあったら離れるようにします
    でもしばらくは園庭遊びは参加せずに帰ろうと思います、回答ありがとうございます

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

腹立ちすぎて砂かけ返してしまいそう笑

主さんの対応良いと思いました。というか偉すぎです
私なら他人の子供叱るなんてダル過ぎて離れちゃいます。一回やめてって言って辞めない時点で育ち悪いし、関わりたくないなって思ってしまいます。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます、生理中のこの情緒でよく冷静に言えたなぁと改めて思いました😓

    私は先生に報告して謝らせたかった訳ではなくて、こうゆうことがあったから本人たちが私に怒られたことを言うかもしれないと思って報告しましたが、よくよく考えてみるとそれは間違ってたのかなぁと…その場で先生すぐよべなかったのも逃げなかったのも私自身なのでそこは反省します。。

    娘は悪いことして叱られたらだいたいやめてくれるので、ここまで怒ってるオーラ出して態度にも出してみたのに伝わらない子もいるんだなとしりました、そして他人の子供の扱いにくさも痛感しました😓

    反省出来たことと良い経験をしたとポジティブにとらえていこうと思います、回答ありがとうございます!

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

順番抜かしとかは軽く注意しますが、あまりにイタズラがしつこいとか危ない事だったら公園ならキツく叱る、幼稚園なら先生に言いますね🤔
でも砂は顔にかけられるとか投げられるじゃなければ私はOKです🤣

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    確かに、改めて考えてみるとわたしも公園ではママリさんと同じです
    順番抜かしされたら小さい子なら仕方ないかなと思っちゃうけどちゃんと話して伝わりそうな子には、みんな並んでるよーじゅんばん守ろうねーって言います
    遊具で押したり危ないことされたら、あぶない!けがしちゃうでしょ?!って親いようがいまいが強い口調で叱ります。

    なんでいつものように叱れなかったのだろうか?と考えてみると、やっぱ仲良くなってきたばかりだから迷ったのかもしれません。
    先生呼べなかったのも、私が持病で大きなこえが出せないのもあるけど始めは「これくらいならイーやもう」って思っちゃったからタイミング失ったのと、そこまで許しちゃったのは私だしどうしたら良いかわからなくなったのもありました
     
    そうなんです、私も別にそれくらいならいいやって始め思っちゃったから「やめて」も強く言わなかったのでエスカレートしちゃって…まさか足首まですっぽり埋められるとは。。
    しかし許したなら最後まで許すべきだったなと反省します。
    やめて、にたいして楽しそうな反応されてムキになってきちゃったのかもしれません

    色々反省点が見えてきてなんかモヤモヤしてたものがわかってきました!
    明日も彼らには会うと思うので、わたしも謝ろうとおもいます

    回答ありがとうございます!

    • 11月16日
ちゅーん

普通に叱りますし大声出してキレたこともあります。それは生後3ヶ月の次男を抱っこでミルクあげながら1歳8ヶ月の長男の公園遊び(砂場)を1人で見守っていたところかなりたくさんの外国人の学生集団が鬼ごっこを始め、息子の作っていた砂山を踏んづけたり滑り台を3人で逆さに登ったり私にぶつかったり、私のいるベンチの横に飛び乗ってきたり。最後は私と次男の上に倒れ込んできて哺乳瓶が土の上に落ちたので公園中に響き渡る大声で『ヘエエエエイ💢』と(笑)こないだ初めて親子で遊んだ幼稚園のお友達も突然1歳くらいの子の頭噛んだので『こらー!!』と咄嗟に言ってしまいました😂他にも『他の人の迷惑なってるよ』とか『ほらあっちいけ』(息子をいじめるやつら)とか言いたい放題です!スカッとしますよ〜😂知ってる子ほど自分の息子と同じように言ってしまいますが褒めるとか、その子の親に謝ったり説明したり大変だよね、うちもそうだから🥲とか共感してフォローしてます(笑)

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ええ…外国人やばいですね(´∀`;)
    遊びがハードすぎ、危なすぎます!へエエエエい💢とプッツンする様子がめにうかびます…


    そういえば。
    私も先日ぶちギレました
    コンクリートの、5.6人並べる滑り台で遊んでいたら小学校低学年&ママペアが5.6組やってきたんですが
    ママたちはおしゃべりに夢中で子供放置
    子供は滑り台でボールあそびしたりキックスケーターで滑り落ちて遊んでいて娘に当たらないかヒヤヒヤ。
    それに気づいた母親、「やめなよあぶないじゃ~ん(笑)カシャ!カシャ!」写真とってまたおしゃべり。
    そしてついにボールが娘の頭にあたり、私我慢の限界。
    転がってきたボールを遠くに思いきり蹴飛ばして、「あのさぁ!あぶないのわかんない?!さっきからあぶないって何度も何度もいってんだろ?え、まさか聞こえてないの?小さい子いんのがみえないか!てかボール遊びならとなりの広場でやれ。あんたらの親はそんなことも教えてくれないの?!(親のほうみながら」
    母親どもしーーん。
    でも三秒でまた元のおしゃべりスタート。子供はしゅーんとなってボールはやめました。
    こんな怒鳴りつけてんのに(これの前にも三回叱ってる)一人も親も来ないし、やばい集団でした!
    帰り際に、蛙の子は蛙だな!って母親どもの横通るとき捨て台詞はいて帰りました。
    娘はけがはありませんでした。

    やはりあの時、わたしもめちゃくちゃスッキリしました!
    悪いことしてるの向こうなのに黙って耐えなきゃいけないのはおかしいですもんね
    あー、そうか、、
    娘になんかされたらすごい言えるけど、私にされると言えないんです😓
    でもちゃんと私にされても言うようにします!( ̄^ ̄)

    回答ありがとうございます!

    • 11月17日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    言いたいことは言ったほうが精神衛生上いいです!食うか食われるかじゃないですけど言わないとやられっぱなしになっちゃいますしね😨とはいえうちもやんちゃな息子2人。今のところ他害はないですがたまに誰か叱り飛ばしてくれないかなと思うこともあります💦

    • 11月17日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうですよね、飲み込んでも自分にどんどん蓄積しちゃいますもんね😓

    あれから仲直りしたのに、昨日また砂かけられました。
    さすがに驚いて思わず、は?え、またやんの?ってとっさに言っちゃいました😓
    そしたら逃げていきました…こどもって懲りないですよね

    他人から言われた方が効果てきめん!って場面もありますよね!

    私はずっと子ども相手のお仕事してきてたので子どもと遊ぶのが大好きだからよく園庭で遊びますが、こんなことははじめてだったので戸惑ってしまいました
    次からはもうちゃんとハッキリ言っちゃいます!!
    回答ありがとうございますm(._.)m

    • 11月25日