※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

日中のリズムが整うのは個人差があります。母乳量が少ないため頻回授乳していることも影響しています。経験談を聞いて参考にしてください。

お昼寝のリズムはいつぐらいに整ってきますか?

生後3ヶ月の男の子を育てています。
朝は旦那が出勤するため毎日7時に起こし、夜は20時台に寝ます。抱っこじゃないと寝ないですが、夜はベッドに置くとよく寝てくれます。自分では起きてこないので、夜間授乳2回は起こしてます。寝る前のみ80mLだけミルクを足す、母乳寄りの混合です。

夜間はよく寝てくれて助かっているのですが、日中の生活リズムがバラバラです。母乳量が余り多くないため、頻回授乳してるせいもあるとは思います。抱っこじゃないと寝ず、日中はベッドに置くとすぐ起きちゃいます。そのため、寝かしつけるとソファから動けません。

いつぐらいから日中のリズムが整ってきましたか?6.8kgぐらいあり、抱っこが重くなってきて、ネントレも悩んでます。経験談など教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも大体3〜4ヶ月頃から、お昼寝リズムついてきてましたー!
ネントレしました!
6時半起床
朝寝8時半〜9時半
昼寝12時半〜14時半
夕寝16時半〜17時
就寝19時〜19時半の間って感じでした!

  • たそ

    たそ

    ありがとうございます!
    めちゃくちゃ理想的なスケジュールです😂
    まとめて昼寝してくれるの助かりますね。
    お昼寝は眠たくなったら勝手に寝てましたか?
    ネントレはいつから始めましたか?

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お昼寝は時間になったら入眠ルーティンして、寝かせてました!
    勝手に寝るはうちは出来なかったです🤣
    ネントレは2ヶ月からしました🙆‍♀️
    2人ともネントレしておいて言うのもあれですが…寝ない子は寝ないし、寝る子は寝るしって思います🤣
    ネントレし始めるとそれに囚われ過ぎちゃうので要注意です!笑

    • 11月16日
  • たそ

    たそ

    ありがとうございます!
    結構早くからネントレされたんですね☺️
    入眠ルーティンはどういうことをされてますか?
    うちの子は音にも結構敏感で、すぐ起きちゃいます💦
    ネントレで改善されるといいのですが、、、

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは、明るい部屋で授乳して、その後寝室に移動してスキンシップして、おやすみって流れでしたー!
    大きくなった今は、絵本読んだりお喋りして、大好きだよと伝えてぎゅーして寝ます!

    うちの子(特に長男)が音に敏感でした🤣
    ネントレしたら改善しましたよー!!

    • 11月16日
  • たそ

    たそ

    音に敏感なのも改善したんですね!希望が持てます😂
    頻回授乳してる間は昼寝はなかなか難しいかな、、、でも夜からでもチャレンジしてみます!
    ありがとうございます✨

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

出かけた日とかは多少ずれたりしますが、3ヶ月になってから整いましたよ〜!

だいたいですが、
6時〜6時半起床
8時〜8時半朝寝①
10時〜11時朝寝②
13時〜14時半昼寝
16時半〜17時夕寝
19時〜就寝です!

青が寝てる時間です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちは完ミなのであまり参考にならないかもしれないですが💦

    • 11月16日
  • たそ

    たそ

    すごい!もうリズムが出来てるんですね☺️
    完ミだと朝までぐっすりなんですね!
    昼寝はこちらから寝かしつけてますか?

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かしつけてないです😊!
    うちの子はだいたい活動時間が1時間半〜2時間みたいで、眠くなったら自分で寝てます!

    • 11月16日
  • たそ

    たそ

    すごいです😳うちの子は1時間20分ぐらいでクズるので、抱っこしてます。上手く寝れなとギャン泣きします。自分で寝てくれると楽ですね!
    ネントレはされましたか?

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も2ヶ月手前までは抱っこで寝かしつけてて、抱っこが辛くなりトントンで寝れる練習しました!!
    それから、拳しゃぶりや指しゃぶりを覚えてからトントン無しに自分で寝れるようになりました😊

    • 11月16日
  • たそ

    たそ

    やっぱり重くなってくると辛いですよね💦
    指しゃぶりはするのですが、まだ寝付けないようです。
    ネントレ検討します☺️

    • 11月16日