※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
妊娠・出産

妊娠中、サイトメガロウイルス感染について不安です。お子さんに影響はありますか?障害のリスクは低いですか?現在16週でエコーに問題はないそうです。

サイトメガロウイルスに妊娠初期に感染した方、お子さんは何か問題ありましたか?

今妊娠中で、
サイトメガロウイルス陽性でした。

ただ、妊娠前の感染かな?とは言われましたが、

私は、産後4ヶ月で妊娠しており、上の子の時は、陰性だったため、

妊娠中にかかっていないか、急に不安になってきました。

それと、サイトメガロウイルスはそんなに怖がることはないですかね?
障害がでる確率のが低いですか?

今のところ16週でエコーに問題はないです。

コメント

アラサーママリ👼🏻

友達の話になりますが…
37週でサイトメガロウイルス陽性、
生まれた子は先天性サイトメガロウイルス感染症という病気を持って生まれたみたいで障害を持ったお子さんです。
情けない話ですが、私は友達から聞いて初めてそのウイルスを知りました😞
友達の話を聞いて私は本当に怖いウイルスだと思い知らされました😞

はじめて

息子が先天性サイトメガロウイルス感染症児です。児といっても、もうすでに中学生ですが。

息子の場合、妊娠中に私にそんな知識がなく、検査もない病院だったので、障害判明後に臍の緒を検査して確定しました。

サイトメガロウイルスは、感染しても重い障害が出る確率は確か3割程だったかと‥。
残りの7割は特に問題なく産まれてきます。
でも、その7割のうち、また更に一部の子達が成長につれて障害が出てきます。
お腹の中で感染し保有しているウイルスが徐々に攻撃してくるんですよね‥。
その為、息子は生後半年で障害が出始めました。
息子の友達にも同じサイトメガロの子がいますが、その子は生後1歳から障害が出始めました。
その場合の障害の程度は重くはないですが、やはり徐々に攻撃してくるウイルスの為、難聴は軽度から重度まで進行しました。

ただ、これは、妊娠中に初感染した場合のみなので!!
そして、現れる障害も、大抵がサイトメガロウイルス感染症と関係なくとも可能性のある障害なので。
誰にでも起こりうる可能性はある事だ。と私は思ってます。

とはいえ、やはり我が子には何事もなく無事でいてほしいですよね!
妊娠前の感染であるといいですね。