※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
お仕事

1歳と3歳の子どもがいて、育休中の女性が復帰先を悩んでいます。正社員かパートか、給料と時間のバランスを考えています。保育園に預けながら働いている方の意見を求めています。

1歳と3歳の子どもがいます。

①正社員、時短勤務6時間、通勤往復2時間
②パート、扶養内勤務、通勤往復30分

どちらがいいと思いますか?

現在育休中で4月から①で復帰予定です。

旦那は①でも②でもどっちでもいいとは言いますが、自分のほうが多く働いてるし給料も稼いでるから家事や子育てを積極的にするのはあまり納得のいってない感じです。(口に出しては言いませんが)
①の場合、給料が増えれば将来の貯金が多少できるだろうけど日々の生活に余裕がなくなって私がピリピリしそう。
②の場合、給料はそんなに多くないから外食とか娯楽とかは控えなきゃいけないけど、家のことや子供のことを私に任せられる。
との意見でした。

お金を取るか時間を取るかって感じかと思いますが、
保育園に預けながら働いてたかたのご意見を伺いたいです。

コメント

ままり

現在①に近い形で勤務してます🙋‍♀️

毎日お迎え間に合うかギリギリでバタバタな日々ですが…
とりあえず働けるうちに働いて稼ぎたいので頑張ってます🫠

23

2人目出産前まで①のような感じで勤務してました。
が、やはり私の余裕がなく2人目出産後、②に転職しました。

あの時踏ん張ればお給料はもっと貰えたしボーナスもあるのにな、、と思うこともありますが、
自分の時間もある程度取れて、心に余裕を持てるようになったのはパートに転職したおかげです。

絶対にしなきゃいけない仕事が決められていて
でも時短で時間が無く
子供の突発的なお休みで周りの写真や上司からもよく思われていない状況よりも
今はほどほどにむしろ楽しく育児や家事の気分転換で今は仕事できています🙌

どちらもメリット、デメリットありますよね🥲

• 23

23

写真→社員 です。

• 11月16日