※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
妊娠・出産

稽留流産でショックを受けています。健診時の内診でエコー挿入が気になります。稽留流産後の妊活再開や手術後の安静期間についての経験を教えてください。

稽留流産になりました…ご経験のある方…😭

昨日、8w〜の検診に行きました。
予定日を決めるので、内診台でエコーを挿入すると。
すると、エコーの画面を見て、心拍がないことを告げらました。2週間前の検診で心拍回したのに…

ショックで昨日はずっと泣いていました。
出血しそうな予兆もないとのことで、昨日混乱の中手術予約をして帰りました。 
今は仕事に出て、それで気を紛らしています。

第一子の時は、初診が遅かったこともあるのか?初診以降ずっとお腹にエコーをあてて確認をしていました。
昨日、3回目の受診だったので「え?また内診台?」と疑問に思った数分後、心拍停止を告げられ…
もうショックです。

病院からは術後、生理を3回くらい見送ったら妊娠してもいいよ。別にそれより早く妊娠したらダメとかじゃないけれど。と言われました。

ここでお尋ねがあります

①みなさん健診の際は内診でエコーを挿入してましたか?
(内診でエコー挿入となる時点で、懸念材料があったのかな…とか思いまして😭)
②稽留流産後、どれぐらいで妊活を再開しましたか?
③稽留流産の手術を受けて、どのくらい安静期間を持ちましたか?

参考にさせてください。

コメント

イリス

大変でしたね。お気持ちとてもよくわかります。今はゆっくりしてください。

①妊娠初期は内診台での経膣エコーは普通のことです。確かに12週❓くらいだったかなんだかで腹部エコーに変わりますよ。

②私は8週6日での流産でしたが、私の場合は自宅での大量出血からの流産でした。それでも出きらなくて手術して、生理1〜2回見送っての次でした。通常3回程度見送るほうが回復を待てるようですが、私は体外受精だったので病院で先生に大丈夫との診断をもらっての再開になりました。

③手術後の安静は、病院にいる間だけでした。麻酔からの回復時。
帰宅後はアクティブに遠出こそしなかったものの、日常生活は普通でした。上の子もいたので、育児も通常通り。
そこは体調次第かと思います。

• えびす

えびす

ありがとうございます😭
    第一子は初診が7wだったのですが、最初から腹部エコーで💦今回1.3回目が経膣だったので、それが気になっていました…経膣は普通そうなので安心しました。

妊活の再開は先生と相談して決めれるといいですかね🥺

木曜日に手術という日程にしたので土日を挟み、3日は休めそうです🥺
    もっと休んだ方が今後のためとかあるなら、この際無理にでも休もうかと悩んでおりました。

• 11月16日
りこママ

前兆もないから、まさかですよね😭
①経膣エコーでした
②生理一回見送ったらokでした
③専業主婦だったので、次の日から普通に家事してましたが体調悪かったです。仕事なら2日は休みほしい感じです💦

• えびす

えびす

ありがとうございます😭
    経膣なんですね💦よかった!第一子は7週以降ずっと腹部で💦経膣が恐怖になるとこでした。

生理1回でよかったんですね🥺
    3回見送ると3か月…37歳にもうすぐなるので年齢を考えると3か月ってデカいなと感じてしまい…
    かといって、早まってまた…とかもなぁと悩んでました。

術後は土日を利用して3日は休める日程にできました😊ただ、同じく第一子の面倒みなくてはいけないですが😂

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私も今年の3月に稽留流産しました😢
①週数が早いうちは経膣エコーは普通だと思います。今回の妊娠は12週からお腹のエコーになりました。
②生理を2回見送ってから妊活再開しました。
③次の日から普通に仕事して普通に生活してました。
ご参考までに😌

• えびす

えびす

ありがとうございます😭
    経膣エコーは普通なのですね💦第一子は7週以降ずっと腹部だったので経膣が恐怖になるところでした💦
    2回見送って無事ご妊娠されたのですね✨励みになります🥺

休み過ぎても私は結局考えこんでメンタルやられそうです😭
    体と相談して仕事復帰したいと思います✨✨

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

辛いですね🥲どうかご自愛ください。

①初期は基本的に経膣エコーでした。腹部エコーは12週からでした。

②一回生理を見送ってからはじめました。流産後2ヶ月で授かれました。

③手術だったので、3日間は休みたかったですが、仕事の都合上どうしようもなく、1日休んで、手術の2日後から働いていました。術後の経過もよかったので体力的には平気でしたが、メンタルがやられます😔

• えびす

えびす

ありがとうございます😭
    第一子が7週以降腹部エコーだったので経膣ってもしかして?とか感じてしまいました。

一回の見送って妊活されたのですね☺️ちなみにお医者さまにきいてされましたか?

ほんと今メンタルが…術後もメンタルが不安です😭

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

2度経験があります!そして今5度目の妊娠中です😂

①3つの病院に行ってましたが私のところは12-14くらいまではどんな場合でも下からのエコーでした😌

②1回目の時は1回見送ってすぐ妊娠。でもその時もダメで自主的に3回見送ってすぐ妊娠して無事出産しました

③出血は2.3日で治ったのでそれからは普通に仕事に出てました。周りにも悟られたくなったので普通に力仕事もしてました、

• えびす

えびす

ありがとうございます😭

今妊娠中なのですね☺️おめでとうございます✨✨励みになります!

経膣エコーは普通のようなので安心しました😮‍💨

生理を見送る回数は多い方がとかあるんでしょうか?体の戻り具合でしょうか?

私はデスクワーク中心ですが、会社には言わず手術をします。悟られたくないですよね😭
    体と相談して仕事行きたいと思います✨✨

• 11月16日
いちご煮

私も心拍確認後の流産でした🥲

①みなさんと同様最初は経膣エコーで途中から経腹エコーだったのでこの頃は経膣エコーでした😌
②生理を1回は見送ってねって言われたので1回見送った後妊活し2周期で妊娠しました😊
ただ、回復具合は人それぞれなので先生に3回と言われたならそれに従ってました🙆‍♀️
③自営業なのですが、1週間は休ませてもらいました😌
家事は退院してからすぐやってました🤔

• えびす

えびす

ありがとうございます😭
    ほんとに昨日いきなり地獄に落とされた感覚です。

術後受診する際に、相談して妊娠始めたいと思います✨✨

術後な土日を利用して3日は休めるので極力安静にしようと思います🥺

• 11月16日

辛かったですね…😭私も二度流産経験しているので、お気持ち痛いほどわかります。

①いつまで…は覚えてないですが、しばらく経膣エコーでしたよ。
②2周期空けました!!
③仕事は3日休みを頂きました。子どもと携わる仕事なので、精神的にすぐは無理だなと判断しました。ただ家では翌日からバタバタしてましたよ!

今はゆっくり休んで下さいね。

• えびす

えびす

ありがとうございます😭

一人目は7週で初診以降ずっと腹部エコーだったので、経膣する時は何か懸念がある時なのかと思ってしまったので、よかったです💦経膣エコーが恐怖になるところでした💦

ちなみに2周期は先生から言われてですか?

私も土日休みを挟み術後3日は会社を休むようにしました💦
    前向きになって早く心も体も元気にならないとなとは思うものの…

こんな時にやって来る妊娠報告や出産報告がつらくてたまりません。
    他の人の幸せを羨んでしまう自分に自己嫌悪です。
    他の人の出産と私の流産が関係ないものとはわかるんですがね😭

• 11月16日