※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊娠・出産

生理周期が長い場合、胎嚢確認はいつごろできるでしょうか?また、この場合、皆さんはどこまで報告しますか?

生理周期が長めだと、胎嚢確認はいつごろできるでしょうか?
また、このような場合皆さんはどこまで報告しますか?

一般的に28日周期が平均と言われる中、私の生理周期は29日の時もあれば、長ければ35日の時もあります。
ほぼ一年妊活してきて、やっと陽性ラインが出てきてくれました。
前回の生理からはちょうど4週目ですが、生理予定日まで後3日あります。
排卵検査薬で排卵日を特定していますが、排卵日が4日の夜に強陽性、5日の夕方には陰性になっていたので、5日の朝方くらいの排卵かな、と思っています。

なので、現在排卵日の翌日から数えて1週間と4日です。
一つ目の質問は、胎嚢の確認は何時ごろできるのでしょうか?ということです。

早すぎたかもしれませんが、旦那には報告しました。
理由としては、来月結婚式の前撮り、クリスマスのディナー、年末には旦那のご両親と兄弟、甥っ子姪っ子たちとの食事があったからです。また、3月には挙式を控えていました。
ひとまずクリスマスディナーと挙式はキャンセルしました。
前撮りも、要相談の上考えようと思っています。

12月に予定してたのに妊娠なんて無計画と思われるかもしれませんが
ほぼ1年妊活しても授からず、来年には病院に行くことが決まっていたので、気を紛らわすためにもブライダル系の予約を入れ、あまり考えすぎずに妊活している中での妊娠でした。

来月の1週目に前撮りのために、美容室とネイル、マツエクの予約をすでに抑えています。
美容院とネイルは4時間ずつかかる、かなり長時間の施術になります。
マツエクも、パリジェンヌと並行して行うので、2時間弱くらいはかかります。
前撮りの美容に関連することは、全て友人の務めているサロンで行おうと思っていたので
上記3つのサロンで施術してくれるのは皆友人です。

安定期に入るまで言わないつもりでしたが、つわりがはじまっていることが可能性としてはあるのかな?と思っています。
もし施術中に吐き気などを催してしまうと怖いですし、かと言って何も言わずに行くのも不安です。
どんな色にしようか、どんな髪型にしようか、とずっと前から色々相談もしていたので今理由も伝えずキャンセルするわけにもいきませんし、嘘をつくのも気が引けます。
施術するのが、全く知らない人であれば、実は今妊娠しているので…と言えますが友人だとどうしようかと悩んでいます。

二つ目の質問は、皆さんが同じ立場だったら、友人に念のため伝えますか?

コメント

👩🏼

5週の時の胎嚢確認しました

すごい仲良い友達でも母子手帳もらってから報告しますね🤔
もし今から可能だったら、ネイルとマツエクの予約ずらしてやってはどうですか?

• 冬

後1週間半くらいで一度行ってみます!☺️
    ネイルもマツエクも前撮りの前日なんですよね🥲
    そこを後ろにずらすとサロンに行く意味があまりなくて💦
    美容室は少し前にしてもらえないか確認してみます!
    マツエクも濃いめにして少し前にずらしてみます!ありがとうございます😭

• 11月16日
はじめてのママリ

生理周期が35日です。
同じく排卵日をもとに妊娠の周期を計算しました。
子供2人とも5w胎嚢確認、7w心拍確認できました。
悪阻は7wの終わりからじわじわきました。

友人の関係性にもよりますが親友と言える関係なら言うと思います。
普通に友達なら安定期まで絶対言わないです。

• 冬

コメントありがとうございます😊
    5wころから胎嚢確認できるのですね☺️
    まずは正常妊娠かどうか判断したいので、来週頃に行ってみます🎶

仲の深さで妊娠報告を前後するつもりはなく、安定期に入るまではもちろん言わないほうがいいことは分かっているのですが
    施術中に戻してしまったりしたら怖いので、伝えることで念のためにたとえば袋を置いとくとか、大事を持ってキャンセルしようだとか、できるかなあと思っていうことを迷っています💦
    友人だから言う、言わないを迷っていると言うよりは
    施術するにあたって伝えた方が安心だけど、友人だからもし何かあった時に妊娠を知っているからこそまた説明しなければいけないのかなあと…。

まず最初の目標は胎嚢確認なので、もう少し時間をかけて考えてみます!ありがとうございました😊

• 11月16日