※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

きょうだいの年の差結あるよー!ってかた、どのくらい離れてますか(´・_・`…

きょうだいの年の差結あるよー!ってかた、
どのくらい離れてますか(´・_・`)?
また、年の差ある事で楽だったこと、苦労した事ありますか?
あまり年の差あると、お下がりは取っといてもダメになってしまいますよね?💦流行とかありますし。

現在私31歳、夫30歳、娘4歳。
私は2人目欲しいですが、夫もまだ若く年収も少ないですし、私もフルタイムですが最低賃金で収入少ないです。
なので2人目はまだ先でいいだろう!と話してますが、
夫の収入上がるのを待つと5~7年先なのかな?と勝手に想像しておりますがもっとかもしれないし一人っ子かもしれないですが…

差し支えない限りで皆さんのお話聞きたいです♪

コメント

上と末っ子で6歳差です😊
本当は10歳ぐらい離したかったです🥹
上の子が大きくなればなるほど子育ても手伝いしてくれてしやすいと思います😊
私自身10歳離れた妹いますが
自分の子のように可愛がってました!😍

きてぃ

2歳と3年生で7歳差の姉妹がいます!
楽なことは上の子が下の子を見てくれること、上の子は自分のことは何でもするので手がかからないこと…ですかね?
大変なのはまだ首が座る前から学校や習い事に連れて行かないといけないので、無理やり起こして連れて行ったり、習い事待つ間に車の中で授乳したりと言うことはありましたが今はその辺は楽になりました😆
あとは公園や遊園地は基本別行動です🤣遊びが全く違うので…💦💦
お下がりは同性ということもあり使えるものは使ってます!でも自分の好みも流行りもあるので結構買い足しました😅

私自身の話ですが、
弟3人います!
上から
私25歳
長男22歳
次男10歳
三男9歳
メリットは上2人が次男三男出産時もう中高生だったので、母は育児のみ、私が料理洗濯、長男が買い出しや掃除してました!
父は単身赴任でしたが、家族で支え合って楽しく暮らしてましたよ☺️

まる

1番上と1番下の子が
11歳離れています☺️

第2のお母さんみたいに
面倒見てくれるので
1番楽な子育てに
なってます🥺💓
1番下の子もまだ1歳に
なっていませんが
お姉ちゃん大好きです😊💓

ユリナ

私自身も5歳差、子供も5歳差です🙂

歳が離れてる分、上の子にお手伝いをお願いしたり、自分から進んで行動してくれたり、言わなくてもお世話中は待っててくれたり、下の子が泣いてるとあやしてくれたりと、
母としてとても助かってます🥰

さーさん

上が今6歳で(早生まれ)下の子とは学年で7個離れてます。

前の方もいってたように、クビがすわってない状態で、学校行事や習い事に連れて行ったり、いろいろ大変だ💦と思いましたが、それも一時期かな、と。
あとは、なにより1番にお手伝いをしてくれるのに助かります。
あやしてくれたり、オムツ変えてくれたり、とーちゃんよりやります(笑)
あたしがとーちゃんより頼りにしてます。

たろきち

私自身、14.11.9歳上の姉2人兄1人がいます!!
母が言ってたメリットは上が女の子だったこともあって面倒見が良くおむつ替えやお風呂も入れてくれたし公園連れてってくれたり、買い物とかの外出も見ててくれたから楽だったと言ってました!
デメリットというか、1人目を22で産み私を36で産んでるので私の周りのお母さんより10歳くらい上でした。(今は30代半ばで初めて産む人も多いのであまり気になることではないと思いますが。)
また、最近思うのは母が介護が必要になった時に姉たちもそれなりの年でさらに旦那さんの両親は母より年上なので先に介護が必要になる可能性が高く、そうなると看るのは1番若い私?と思ってます笑

私からすると、姉たちは子育ての先輩だし姉の子(甥っ子)ももう大きいのでうちの子供達の面倒見てくれるのでとても助かってます!!

はじめてのママリ🔰

私自身が兄や姉と10以上離れてます!
喧嘩が無かったのは良かったと思ってます🤔
叱られるって感じでした😅

娘が今4歳で、小学校入るまでにもう1人…と思ってるので順調にいっても5~6歳差になりそうです!

お下がりは一応全部置いてます💡

うに

私自身弟と14離れてますが、今でも一緒に買い物行くくらい仲良いし可愛くてたまらないです🤗

子どもは七歳差でいますが、特に大変なことはないですかね🤔
すごくお世話してくれますよ💗
参観に行っても娘は大人気で兄は誇らしげにしてます😂
私は32ですが、育休あけて数年働き37歳くらいで後一人ほしいなと思ってますし、旦那も息子も赤ちゃん熱望してます😂

まっこ

四姉妹です。
長女13歳
次女(来月で)11歳
四女3歳
※三女は亡くなっていていません。

上2人は2歳差ですが、四女は長女と10歳差、次女とは8歳差です。

メリットはとにかくお世話が頼めます。何なら留守番もある程度出来ます。
ミルクも渡せば飲ませてくれて、オシッコならオムツも替えてくれたし(ウンチはパスしてきますが:笑)、お風呂上がりもタオル持ってスタンバイしててくれて着替えさせてくれていたので私はゆっくり上がれました。

あやしててもくれるし、お姉ちゃんたちといれば私がいなくてもある程度大丈夫でした。
産まれたての頃は長女はまだ安定してましたが、当時2年生だった次女は抱っこが危なげではありました。でも5年生になった今はもうすっかりお手のものです。

私に叱られれば「○○たーん(長女)たすけてぇ💦」「○○ちゃーん(次女)えーん」とか言って逃げてて何か面白かったです。

デメリットはやはりお下がりがもうなくて全部買い直しだったので、かなりお金かかりました💦
お恥ずかしい話、予想外に授かったので尚更取っておいてなんかいませんでした💦

あと、やはり遊びが合わないので遊んでもらえないこともありました。

かきあや

10歳離れている姉妹のママです!
上の子が1人っ子ばんざい!ママを独り占め❤︎だったので、お腹に赤ちゃん出来たと報告した時はちょっとフリーズしてましたね(笑)
産まれてからはアレしてーこれしてーって言って手伝ってもらってますよ😊

一応新生児の服置いてたけど、ほとんど捨てて新しいの買いました💦
唯一置いてて使えてるのはハイローチェアです!

ちなみに私も7歳離れた弟が居てます♪

はじめてのママリ🔰

まとめてコメントすみません!
皆さん素敵なエピソードばかりで、想像してほっこりしました( *´꒳`* )
また時間がある時にじっくり読ませて頂きます🍀*゜