※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
子育て・グッズ

離乳食や食事のやり方に不安を感じているママがいます。具体的な食事の盛り付けや食べる量について悩んでいます。他のママの実際の声を聞きたいそうです。

もうすぐ一歳になる女の子を育てております。
離乳食初めて約7ヶ月、特にイヤイヤもなく順調に進められてきたと思っています。
一歳を迎えるのでこのままのやり方でいいのか不安になりました😢
今までは食べるのに慣れてもらうを目標に全てごちゃまぜで1つの器に入れていました😨
一歳になってもそれでいいのか、ワンプレートみたいにした方がいいのかみなさんどうされてますか?
洗い物も面倒だし食材はほとんど冷凍ストックでやりくりしてます😥
最近は少しずつですが手づかみ食べをさせています。

一つの器にごちゃ混ぜも全品は一つの器ですが混ぜないでやったりはしてまいますがどうもSNSに載っているような盛り付けができません😥
せめてご飯はご飯茶碗、野菜は野菜と分けて盛り付けしたほうがいいのでしょうか😭
自分で食べさせる時もごちゃ混ぜはダメなんでしょうか。

子それぞれだと思いますが、他のママはどうやっているのか実際の声を聞いてみたいです💦

あとまだ3食ご飯後に80程度ミルクあげてますが、離乳食は200gいかないくらい食べてますがミルクは飲みます。
本人がまだ飲むので離乳食足りてないから飲んでるのでしょうか😰
母に聞いたらもっと離乳食増やしたら?とか足りてないからミルク飲むんだよって言われて。
一応年頃の食べる量調べて人並みだと思うのですが、本人がご馳走様まで量増やした方がいいのでしょうか。
調べれば調べるほどわからなくなってきてしまって。。。

よろしくお願いします。

画像は引用ですがワンプレートの私のイメージと似ていたので一応貼らせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもその頃リゾットだったり、ごちゃ混ぜにして一つの器でしたが、一歳になると徐々に写真のような仕切りのあるワンプレートにしましたよ😃

うちの場合は、量が増えてくると、一品だけだと飽きるみたいで、食べが悪くなったので、分けるようにしました🙆‍♀️

ミルクと食べる量は関係ないんじゃないですかね?🤔
単にミルク好きとか、デザート感覚なのかもしれません😌
与えたら与えるだけ食べるタイプの子もいますしね💧(まさにうちの子がそうです……)

• ふぅ

ふぅ

そうなんですね😀
    やはりワンプレートにしてみようかなと思います😅
    保育園でもそうなると思うので❗️
    ミルク飲むから足りないって事はないって聞いて安心しました😀
    寝る前にもミルクたっぷり飲んで寝るルーティンなので寝かし付け=ミルクもそろそろ辞めないとなぁと考えてたので😥

• 11月16日
もふもふ

うちは全部お皿を分けてます。ワンプレートだと、悲惨なことになるので😂
うちは、1歳前に卒乳してしまいましたが、ミルクの存在を忘れるくらいご飯をたっぷり食べさせていました😂ちょっとチビなのもありますが。

• ふぅ

ふぅ

お皿で分けてるのですね!
    洗い物は増えてもワンプレートのが大変なら取り分けた方が良さそうですね😃
    ご飯が満足なのかよくわからなくて😓
    多めに作って食べればいっぱい食べてるって感じですか?

• 11月16日
  • もふもふ

もふもふ

試しに今、食べている量の1.5倍増しの量を作ってみたらどうですか?
    極端に多めには作っていませんが、足りないよりは多い方がいいでしょ♪って感じで食べさせてます😂

• 11月16日
  • ふぅ

ふぅ

そうですね❗️ちょっと多めに作ってみます😀
    本当はもっと食べたいのかもしれませんしね😀
    ありがとうございます♪

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

二人共10ヶ月には手づかみで何でも食べてたので自然とワンプレートみたいなお皿に盛り付けるようになりました。SNSみたいに豪華ではありませんが、一口おにぎり、カットフルーツ、湯で野菜、茹でたお肉や魚みたいな感じで盛り付けてます☺️茹でるときは野菜も魚も肉も一緒に茹でることたくさんありますが、盛り付けるときは分ける?みたいな感じです🤭それに味噌汁とかスープがあればお椀に入れて出して飲んでもらってます✨
ミルクは早く卒業させたかったら食後あげずに様子見てみてはいかがでしょうか?我が家は10ヶ月にはおやつの時ミルク80ml。寝る前160ml。11ヶ月でおやつの時ミルク無しで捕食にして寝る前だけミルク160mlです☺️もう少しで1歳になるのでミルクを牛乳に変えていく予定です☺️いずれも体重と子供の様子見ながら上の子も同じ感じで進めました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクあげるのが気にならなかったらまだ全然上げてもいいと思います😊

• 11月16日
  • ふぅ

ふぅ

詳しく教えていただいてありがとうございます✨
    とっても参考になります🙇‍♀️
    最近スープを介助して飲むようになったのでスープも取り入れていきたいですね!
    ミルクは保健師さんに一歳までは飲むなら飲ませてあげてねって言われてたのであまり気にしてないのですが、夜寝る前に240飲ませてそのまま寝ちゃう事が多いのでミルク無くしちゃったら寝かし付けが心配で😢
    うちも一歳迎えたら離乳食後のミルク減らしてみます😊
    ありがとうございます♪

• 11月16日