※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

インフルエンザワクチンを今年打つか悩んでいます。ワクチンの効果や副反応、流行の予測など考えています。どうしますか?

今年インフルのワクチン打ちますか?
去年は打たなくて、今年は幼稚園にも通ってるし打とうと思ってましたが、色々と検索すると本当に打つ意味あるのか?副反応が心配、などと悩んできました。

コロナワクチンの影響で自分で一回調べて納得しないと怖いと感じるようになりました。同じ方いますか?
今年はオーストラリアでインフル流行ってるから日本でも流行るんじゃないかっていう記事も見ますが、そういうこと去年の今頃も報道されてた記憶があって実際にはほとんど流行らなかったし😵‍💫

でもワクチンで脳症を防ぐことは大切だしもし打たなくて悪化したら後悔するだろうと思います。でもインフルにも型があって型が違ったらワクチンの効果ないってことは…と……ずっとグルグル悩んでおります。
今年はどうされますか?😢

コメント

あ~ちゃん

インフルエンザ受けます

初めてのママリ🔰

今年は打たなくても
いいかなあとおもってます😊

はじめてのママリ🔰

毎年迷いますが、打ってます。
今年も子供たちはあと一回打たないとです💦連れて行くのも大変ですよね😱

chocolate★

旦那以外打ち終わりました💉💉

ママリ

子どもはすでに打ちました!
夫とわたしはこれからです💉
去年おととしは結局は流行りませんでしたが
今年はすでにインフルエンザで学級閉鎖に
なっているところもあるみたいなのと
去年おととしと比べて規制も緩いので
流行る可能性高いだろうなぁと思って💭

マフィン

打ちます。インフルエンザで一家全滅したことありますが、子供達は死んでしまうんじゃないかと心配で辛かったです。
解熱剤ですら熱が下がらない、熱せん妄で変なことを口走る、水分とってくれないのに吐く。自分も夫も高熱の中、抱っこして看病。
家族の中であと1日、誰か1人でも症状が長引いたら、入院だったろうな、でも入院出来るくらいの空きがあったのかな?思い返すと怖いです。
全国的には流行らなくても、身近で流行る可能性はゼロじゃないし、少しでも防げるなら打ちます。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

一回目受けてきました
12月に二回目の予定にしてます✨

みち

上2人は接種させました!
私は今日です笑

はじめてのママリ🔰

家族みんな打ちません。
私もコロナワクチンをきっかけに、ワクチンについて考えるようになりました💦
ワクチン不信になったので、今はどのワクチンも成分に不安があります😥

はじめてのママリ🔰

インフルエンザは熱せん妄があるので怖くて打ってます。
そうでなくても転落事故多いですしね💦

園ではびっくりするほど感染力高くてすぐに学級閉鎖になります。特に3歳くらいまでの子は免疫がほぼないので全滅なんてこともあり得ます。

まっこ

毎年打ってます。
かかったことない、打たなくてもかかったことないし…というご意見もありますが、そんなのただの結果論ですしね。
まぁ打つ打たないは個人の判断ですが、うちは打たない年に限ってかかる確率高くて毎年家族みんな受けています。

みい

コメントありがとうございます。かなり悩んだ末、娘だけ一回目を打ってきました。
私も夫も打ったことなくてインフルになったことないので危機感があまりありませんでしたが、脳症や熱せん妄が不安で。小さいうちは打とうかなと思ってます。