※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

かぼちゃを食べた後に下痢が続いている赤ちゃん。受診が必要かどうか悩んでいます。離乳食を中止して様子を見るか、すぐ受診した方がいいか相談したいです。

下痢の受診目安について🏥

一昨日初めてかぼちゃを離乳食であげて、
昨日もかぼちゃをあげました。
朝はいつも通りの💩だったのですが午後になるにつれて下痢っぽくなり、回数もかなり増えました。
いつもは1日1-2回ですが、昨日は9回でした。(少量のときもあり)
夜にや夜中に💩をすることはほとんどないのですが、
昨日は夜中に、今日も今さっき2回しました。

熱はなく、ミルクは全て飲みます
おしりが荒れてしまって拭かれるのを少し嫌がるぐらいです。

この下痢はかぼちゃのせいなのでしょうか。
オムツを持ってすぐ受診した方がいいのでしょうか。
今日は離乳食をやめて様子を見て、続くようなら受診でいいのでしょうか。

コメント

🐻‍❄️

うちも初めての食材食べさせると大概下痢になります🤔初めての食材で下痢になること自体はよくある事と先生に言われました🤔
うちはそこまで回数は増えないのでいつも様子見してると1日で治るんですが。。以前初めて食パンを食べさせたら次の日から下痢になり、1日10回以上していて、土日祝日が重なってしまい3日ほど続いて、熱もなく食欲もあったんですが、とにかく下痢で回数も多いし漏れるしお尻も荒れてるしで、下痢になってすぐ離乳食もお休みしたんですが治らず、休み明けに病院行ったら、多分アレルギーでは無く、たまたま胃腸風邪とかが被ったんだと思うよーと言われました🥺アレルギーだと発疹+下痢とか、嘔吐するって言われました🤔
先生には離乳食も休まなくていいし、パンもまた少量から食べさせていいけど、気になるなら少し休んでもいいと思うよ的な感じで言われました😅ストックもたくさんあったので、うちはまた普通に食べさせてました😅結局うちは整腸剤飲んだらすぐ治ったので、今日も同じように下痢が続くようであればお薬もらいに行ってもいいと思います!お尻荒れてるのも、なるべく💩したらお風呂で洗うようにして、もらった薬塗ったらすぐ治りました🥹

はじめてのママリ🔰

かぼちゃと下痢は関係ないような気がします🤔
ミルクも飲めていて熱もないようなら、様子見ます💡
きっと、病院連れて行っても「様子見ましょう」で他に手立てがないと思います💦
無駄に病院連れて行って、コロナ、インフルエンザ、RSなどの他の風邪もらってくる方が怖いです💦
予防接種があれば、その際に「こう言うことがあった」とついでに相談するくらいでいいと思いますよ😊