※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

RSウイルスの熱の長引きや感染経路について相談です。上の子は発熱4日目で熱が下がらず心配。下の子への感染も気になります。感染後の症状や重症化について教えてください。

RSウイルスの熱はどれくらい長引きますか?😭

上の子が日曜日から咳、鼻水、発熱で受診したところRSウイルスかな?と診断されました。今日で発熱して4日目になりますが、38.4℃〜38.9℃を行ったりきたりでなかなか熱が下がりません💦どれくらい長引くものなのでしょうか?
どのくらいで良くなりましたか?

それと下に生後4ヶ月の子がいるのですが、やはり高確率で移りますよね?今のところ発熱や咳などはないですが時間の問題かなぁと思います。上のお子さんから下のお子さんに移った方、どれくらいで症状が出てきますか?😢
小さい子は重症化しやすいと聞くので怖いです😭

教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

さく

2人とも1週間以上続き、病院でコロナとインフルばかり気にされ気づかず上の子は完治、下の子はRSと発覚した時には肺炎で入院しました

はじめてのママリ🔰

上の子(12日の日曜日)に発熱。解熱剤等は使用せず3日間程で熱は下がりました。
咳が酷くてコロナ陰性で風邪だね〜って位でその時新生児だったので部屋隔離して4歳の子にも申し訳ないけどみんな家でマスクして空気清浄機、加湿器してました。

しかし下の子の夜中寝てる時の呼吸が止まりそうな感じと鼻づまりが酷く念の為小児科受診した所16日(水曜日)にRS確定。(ここで上の子もRSだったのかなって感じです)
そこで総合病院に紹介してもらいすぐ入院。
発熱も丁度その水曜日からでした。それまでは少しの鼻づまり程度で水曜から3日間程発熱、4日目から37.5度らへんって感じです。
小さい子程重症化しやすいということで入院でした。
授乳の度に奥まで鼻吸いや点滴などをしてもらい幸い比較的症状がとても軽く先生からも驚かれました。
呼吸器つけたり吸入などもしなかったので!
明日退院予定です!

丁度タイムリーだったので
私の家庭ではって感じです!
下の子に移らないといいですね😖
RSはママから貰った免疫とかも関係ないらしく、、、
後はアルコールに弱いみたいなので今からでもアルコール除菌いいかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません12日の土曜日でした💦
    上の子はほぼ復活でほんの少し咳が今もあるみたいです。
    下の子も奥にまだ鼻水と軽く咳です!

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすいません💦
    1週間分ズレてました!
    上の子の発熱(6日の日曜日)
    下の子の発熱10日の木曜日
    で2人とも発熱から3日目で高熱は終わり4日目からいつもの平均からは高いけど平熱と呼ばれる値に入るって感じです!
    何回も訂正して日にち訳分からなくなってたらすいません😭

    • 11月16日
あり※

ピークは5日程ですが、その後も咳鼻水が続くので完治は1か月ぐらいかと。とにかく長いです。次男にももちろんうつり3か月の時入院しました

そこらの田舎者😃

今RSウイルスになっていますが11日38.4度12日37.0度
13日38.0度
14日朝は37.0度だったが夕方38.1度
15日夕方になって再び38.6度16日現在37.5です。
熱が下がったり上がったりしててかれこれ5日目になります。

咳は夜中酷く起きたりしててもう一度病院に連れて行こうと思います。

はじめてのママリ🔰


まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。
現在、発熱してから5日目ですが、やはり熱は下がらず点滴をしてきました。下の子には今のところ幸い移っていませんが、注意深くみたいと思います💦RSがこんなに厄介なウイルスだとは知りませんでした😭💦

色々と教えてくださり、本当にありがとうございました😭💓