※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ワンオペ育児についてです。付き合って結婚し、出産まで3年経ってない夫…

ワンオペ育児についてです。

付き合って結婚し、出産まで3年経ってない夫婦です。

基本的に旦那の帰りが遅いです。
定時17時で帰宅20時(産後から)
子供には申し訳ないですが20時に旦那にお風呂入れてもらって寝かせてます。
子供にも旦那にも1日触れ合わない時間がないようにしてもらいたく遅めですがこの時間になってます。
ですが最近パパ見知りが始まり…

今3ヶ月で色々と成長が進み生活リズムも整えてる時期です。
それなのに自分の休みに子供の生活リズムをフルシカトして色んなところに連れ回します。
少しならと外出するのですがいつも長時間になってしまいます。
私がとてもイライラしてると子供が何かを察してなのかとても機嫌が悪くなります。
旦那がいる日曜日だけこの世の終わりかのように泣きます。
平日は泣いても、ふぇ〜程度です。
育児については開いた口が塞がらないレベルの無知です。
赤ちゃんが腹式呼吸という事さえ昨日知りました。

家事は全くやりません。
子供を抱っこするのも出来ないくらい体調不良になっても残業して帰ってきます。心配の言葉はありません。

私はマタハラで仕事を辞めています。
養ってもらってるので何も文句は言えません。
ですがもう限界です。

みなさんならどうしますか?どうしてましたか?

文章が行ったり来たりのまとまりがない文章で申し訳ないです。

コメント

M.

我が家も平日はほぼワンオペで
毎日帰宅時間が不規則なので
全く触れ合わない日もあります!もちろんパパ見知りした時期もありましたが成長するごとにパパのことは大好きになってます✨

そして私が体調不良でも仕事は休めないのでそれは仕方がないと思っています🙌🏻
そして周りの友達のパパさんもそういう方が多いのでそれが普通だと思ってます😅

稼いでもらってるので
お休みの日に家事育児を
手伝うようにしてもらって
触れ合える時はたくさん触れ合ってもらえるようにするのが
いちばんですね😭

はじめてのママリ

うちと全く同じ過ぎです…。
うちの旦那も朝8時に家を出て21.時過ぎに帰ってきて、私がご飯を出したらそれをダラダラ食べてスマホいじって風呂はいって爆睡こいてて殺意です😇
平日ワンオペなので土日は休みたいのに、「パパは週末の3人のお出かけをいきがいに仕事がんばってるんだよ〜」と言っており、私の体調や娘の生活リズムをフルシカトして平気で10時間とか連れ回されます。
おかげで娘も1日中ギャン泣き。ほんとうにかわいそうで、やめてほしいと伝えてもやめてくれません。
ですがそのお陰で最近、旦那があげるミルクはうけつけなくなってきました!
私としては、このままパパ見知りして欲しいなって思ってます☺️笑
パパの顔を見ただけでギャン泣きしてママっ子になってもらう事がなによりの制裁かなって🙃
毎日腹立つし離婚したいー!!!ってかんがえてるけど、旦那が娘に嫌われて傷ついてる姿を沢山見れるかとおもうとワクワクしちゃうんです🥺笑笑
なので毎日辛くても娘への愛情はかかさず、旦那の家での仕事を全取りして身を削りながらも娘のパパ見知り構築に励んでいます!!

はじめてのママリ🔰

私も初めは旦那の帰りを待ってお風呂入れてましたが、帰りが遅くなるとイライラするので1人で入れるようになりました!😂♨️

おこめ

うちの旦那は18時帰宅で、お風呂には入れてくれます。が!その後はテレビスマホ見ながらゆーっくりご飯晩酌タイムに入ります。お風呂後の逃げ回る子供に服も着せる気ありません。まじでイラつきます。食器洗い、洗濯したことありません。コップ1つも洗いません。、手のかかる長男のようです。毎日の睡眠不足や疲れが出たのか、昨日私が体調を崩し熱を出しましたが、子供たちを寝かしつけてなんかくれるはずもなく、1番先にグースカイビキをかいて寝ていました。私がヘロヘロになりながら寝かしつけました。

もう、何を言っても変わってくれないので諦めました。子供たちは私の味方になってくれます。
旦那と同じくらい、ママは子育て業してるので、養ってもらってるなんてないですよ!!!

子供が社会へでるまでいっぱいいっぱい働いて貰いましょう!💰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😌
我が家も帰り遅いですし
出産して退院後から単身赴任でいません🤣
1人目の時は
帰宅後にお風呂入れてもらってました!
遅いと22時とかもありましたよ!
生活リズムととのえたいって
思うなら旦那さん無視して
入れても全然いいと思います☺️

1度子供の生活リズムについて
話してみてはどうですか??
お休みの日にどこかにいくのも
ママは常に気が張って大変ですもんね💦
正直に伝えてみてもいいと思います💦

家事に関しては
最低限自分の身の回りの事はやってもらって、
他は質問者さんのペースで
できないときはほったらかしでいいと思います!
もう私は単身赴任じゃなくても
私はシングルマザーや!って気でいつも切り替えてます笑

質問者さんが今とても色々重なって
疲れている印象に思えたので
ゆっくりなさってください✨

初めてのママリ

うちも1人目はパパとの時間確保でお風呂が夫帰宅後の19時半から20時でしたが、月齢があがり生活リズムが整ってくるにしたがって、その時間のお風呂じゃ夕寝から時間があきすぎて眠ぐずりしたりとかわいそうでした。うちはパパがお風呂に入れたいって言ってその時間になってたけど、眠ぐずる息子と待ってる間、なんでパパ中心の生活なんだろう?、赤ちゃん中心じゃないんだろってずっと思ってました。話し合っても平行線でずいぶんモヤモヤしました。
パパとの時間より赤ちゃんのリズムのほうが大事だったと思ってます😅
外出も同じ。
なので2人目は赤ちゃんのペースで外出等もしています。
夫の休日は、一緒に散歩してお昼ご飯はテイクアウトして簡単にすませて、お昼寝してる間に夫婦でお喋りして、一緒に家事。
たまには家でゆっくり赤ちゃんのペースで過ごそうって提案してみたらどうかなぁ。。。

ちなみに、離乳食はじまったらお出かけしにくくなるので(ベビーフード使うならそこまでではないでさが)、いまだけと割り切るのもひとつかもです。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😭
なんで自分だけこんな思いしてるんだろうと悲観的になってましたが、皆様の経験、アドバイスでしばらくは頑張れそうです!