※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
家族・旦那

夫が恐らく軽度の発達障害です本人は自覚ないので結婚前に私にはもちろ…

夫が恐らく軽度の発達障害です
本人は自覚ないので結婚前に私にはもちろん伝えられてないし、義母からもやんわりとしか通達はありませんでした(すごく面倒で話の通じない男だけどいいの?みたいなことを言われました)

夫はストレスや疲れが溜まると日本語がまるで通じなくなったり支離滅裂な言動を取ったりします
目の前にご飯があるのにお腹減った!って文句言いながら今は食べたくないって手をつけなかったり、疲れて死にそうって文句言いながらぶっ倒れた状態で俺にタスクを与えろ、タスクの内容はお前が考えろ、って言ってきたり

あと私に対してだけすごくネガティヴで、何かミスった時に次はこうしといてね〜って軽く伝えると、人格全否定された!傷ついた!と拗ねてしまいます
理由を聞いてもとにかく傷ついた!俺が傷ついたんだからそれは指摘じゃなくて中傷だ!
どう伝えたら傷つけずに指摘できるの?って聞いたら、努力を認めてミスは指摘しないでほしいとのこと
なのでミスを指摘した仕事は2度とやってくれないし、指摘しなければ同じミスを何度でも続けます
もちろんしてもらったことに感謝は伝えてますし、できたことは褒めてます

普段はこんなことないんですが、自分に不都合なことが起こるとパニックに陥ってこうなっちゃうようです
理由のないこだわりが強かったり、冗談が通じなかったり、だいたいこんな感じで〜っていう表現がダメで具体的な数字で指示しないといけなかったりってのは常日頃からあります
本人は個性で障害だと思ってないから受診する気は一切ありません
ASDの傾向あるよと伝えたらASDを中傷に使うなと言われてしまいました

結婚前にわかってればなあ…
私は離婚するほどでもないと思ってるんですが、がっかりすることが多くて。
どうしたらうまく付き合って行けるのか悩んでいます

コメント

いちご🍓

昔で言うアスペルガー症候群の特徴がありますね。診断しないとなんともいえませんが。。付き合うのが大変かもしれませんが特徴を理解してどう付き合っていくのが良いか対応策を考えていくしかないかなと。。治る治らないの話じゃないので周りにいる人がどう対応していくかってことになりますもんね。本人が認めないなら尚更🥺

  • まままま

    まままま

    そうですね。夫は話し合いが大好きなのですが結局言っていることが支離滅裂かつ私の方に非があるように持って行きたいようで、何度話し合っても歩み寄る方法が見出せていない状態です。現状私が我慢して夫の尻拭いをしています。

    • 11月16日
12月に年子ママ

私の夫も結婚してからわかりました。周囲の人や本などからはその都度の対応が大事と言われますが、家族となると優しくなれない部分も出てきますよね。カサンドラ症候群ってご存知ですか?主さまが心的ストレスを溜めすぎないようにしないことが1番と思います。私は夫との関わりで自分が疲れたら実家に子供と戻って親と会話すると話が通じるってストレスフリー!ともってリフレッシュしています。

  • まままま

    まままま

    ご経験ある方にコメントいただけて感謝です!
    結婚前、夫とは比較にならないくらい重度ASDの同僚と仕事をしていたことがあり、その時は1年でノイローゼになりました😇
    私も夫が発達障害と認め切れていなくて優しくなれていないところがあるんでしょうね。私は実家から逃げてきた立場なのでそちらを頼ることもできず💦 私なりにストレス発散の方法はあるのですが、育児があるのでなかなか…という感じですね。当時のようにノイローゼにはなってないのである程度発散できてます。
    私よりむしろ夫の方が自分でストレスの対処ができないみたいでずっとパニック状態、助けてくれない私にイライラを募らせていますね😇
    検査して診断が降りれば私もある程度割り切れるし、本人ももう少し具体的な対処法を受け入れてくれる気もするのですが、とにかく傷つきやすく、認めたくないみたいで…センシティブな問題なので難しいですね。

    • 11月16日
  • 12月に年子ママ

    12月に年子ママ

    そうだったんですね。いろんな巡り合わせがあるものですね。

    うちの夫はパニックになると床に頭を叩きつけてそのあと部屋の隅で体育座りして動かなくなります😭何度か受診を促しましたが、そのことでパニックになってしまうので診断までたどり着けていないです。

    なんだか同志がいるようで嬉しくなりました。ママリに呟いてくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    • 11月16日
  • まままま

    まままま

    頭を叩きつける…見てるだけで色んな意味で辛いですね…私だったらノイローゼになっちゃうかもです🥲
    パニックで動き回った後フリーズして微動だにしないところは夫と全く一緒です😭
    本人も辛いですよね。周りに迷惑かけることが当然という態度ばかり目についてなかなか許容しづらいんですが…
    私だけじゃないと再認識できて少し落ち着きました。こちらこそありがとうございます😭

    • 11月16日
はじめてのママリ

うちの夫と似てる所があります💦
診断はされていませんが以前、被害妄想が強くなり通っていた心療内科で疑いはありますと言われています。今思えばその時も二次障害を発症していたのかと思います。
自己肯定感も低くく、失敗に敏感なので今は成功した経験がある事を基本頼むようにしています。また、電気系は何故か大丈夫なのですが組み立て家具や子供の工作の手伝い、付録の組み立ては一切出来ずパニックになるので頼みません😅

凸凹部分をこちらが見極めてうまく関わるしか無いかなぁと…

ここまでくるまでにカサンドラ症候群にもなりましたし、一度離れた時期もありましたがうちは子供が診断されているのでそれを機に本人も私も勉強をし、長い時間をかけて今の状態に辿り着きました。

  • まままま

    まままま

    精神疾患などからくる被害妄想、自己肯定感の低さは他者がどうこうしてあげるの難しいですよね。実母で苦労しました…
    妊娠中私が突然入院したということもあって、子供が生まれてからは私がいなくても対処できるようにと色々教えたのですが、見えてる?聞こえてる?ってレベルでできないままのことも多く…でも本人は枷を履いた状態で頑張ってくれていたんですよね😭ハッとしました。
    お子さんもなんですね。うちの子も発達ゆっくりなので将来療育のお世話になるかもとは思ってます。子供の発達障害の可能性については夫も受け入れてくれています。子供を通して自分を客観視できるタイミングが来るかもしれませんね!少し希望が見えました、ありがとうございます😊

    • 11月16日