※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが入院中で、病院の状況が過酷。付き添いが難しく、毎日面会に通っているが、赤ちゃんは放置されることも。看護師の態度もカオスで、親の負担が大きい。夫と交代で面会に行っているが、コロナで制限があり、辛い状況。同じような方、いますか?

一日も早く退院してほしいです😭
赤ちゃん入院中ですが、大部屋しか取れず、仕事もあるため、今回は付き添いではなく毎日の面会にしてもらいました。前回の付き添いの時は本当に酷い目にあい、付き添い入院の過酷さを身をもって感じ、私には無理と判断しました。泣く泣く付き添いをやめて仕事をしながら面会に通う日々。。。けど、同じ部屋の赤ちゃんは泣いててもほっとかれるし、隣の子なんて1時間泣きっぱなしで声も枯れて痰で喉が詰まってと悲惨な状況。。。とにかくほっとかれるみたいです😭爪も伸びきっていて(ミトンで今日は切ってあげれず)、モニターからセンサー外れてもずっーと音がしてても誰も来ない。とにかく人手不足って感じです。病院自体はとても有名で医師の方も大変優秀な方ばかりなのに、ここの小児病棟だけ異様なレベルです。産科や他の科はそんなことありませんでした。看護師さん達もみんな態度や言うこと違い過ぎてカオスです。(因みに人手不足なので親が付き添うと決めた瞬間から親への頼り方がえげつないです。時間をありったけ搾取されます。お風呂にすら高速で入りドライヤーする時間も貰えません。食べ物買いには1日1回行ければいい方。。。)
今日は私が面会時間終わりギリギリまでいて帰る時に泣き始めてしまったのですが、担当の人もそれ以外の人も誰もバトンタッチしてくれず。帰りますと何人かに言ってもわかりました〜とどこかへ行ってしまいます。ごめんねと言いながら泣きっぱなしの子供をそのままにして部屋を出るしかありませんでした。本当申し訳ない気持ちでいっぱいです。
付き添いたいけど、付き添える体力と精神力がない、付き添わないと子供が悲惨な目に合う、もう気持ちがボロボロです。どうしてこんなに病院の付き添い入院って過酷なのだろうと吐き出す先、文句を言える先もなくイライラしてしまいます。かといって付き添いをやり切る親もいるので私にはできないとダメな親だと自分を責めてしまいます💦
夫も勿論子供に会いたいので今は交代で面会に行ってます。コロナで同じ日に交互に入れません。せめてコロナじゃなければもっと助け合いながら夫婦で乗り切れたのにと思います。
同じような状況の方、いらっしゃいますか😢

コメント

そらママ

私の息子は、生まれつき内反足があってギプス固定では治らなかったので生後2ヶ月の時に2泊3日かなと思うのですが手術のため入院しました。
そこの病院の口コミに同じ部屋の子ども泣いてるけどスタッフが来ないと書いてあり、長期ではないし不安だから付き添い入院しました。
手術の前夜ははじめての所過ぎてなかなか寝てくれなかったりして私も不安でした。抱っこしながら病棟歩いたりして寝不足なりましたが今となっては付き添い入院してよかったと思ってます
子ども病院だったこともあって病室でご飯は食べれないのでごはんの度離れたりお風呂の時も声かけて離れましたが、たまたまなのか泣いていたから抱っこしてあやしてくれてました。

看護師さんがたまたま忙しくていけないけど、用事終わったら行ってくれてると思いますが汗
こればかりは憶測でしか言えないです泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き添い乗り切れば良かったと思えますよね。私も最初はそうでした。今回は2週間はあったので、さすがに無理と判断しました😅
    看護師さん頼みですよね。。。😭

• 11月16日

付き添いって、赤ちゃんの世話以外にする事ありますか?💦
私も付き添いしたことあります。
そんな状況で置いとけ無いです…。

あ、でも大部屋だから赤ちゃん残してお風呂行くのも怖いですよね…。
はやくお家に帰れますように…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査へ連れてったり、看護師さんが何かするときに抑えたりのお手伝いなど‥😵何回かありました。
    1時間でも早く退院したいです!😭

• 11月16日

うちの子も持病持ちなので付き添いは何度か経験あります。

付き添い時のシャワーや食べ物に関しては、まぁ付き添いってそんなもんかなって思いました。
夜中子どもが寝静まったあとにササッとシャワーして、食べ物はカップ麺とか日持ちするものをまとめ買い、病棟では飲食禁止なので、寝てる隙を見てベッドの柵あげてちょっと行ってきます!って感じです。
でも、途中で起きちゃって泣いてたら抱っこしてくれてたり、ナースステーションに連れて行ってくれてたりはしましたね💦
1時間も泣きっぱなしとか、モニターそのままとかは、さすがにそんなの見たらそりゃ心配になりますよね💦

ちなみにうちの病院は爪切りやお風呂は、付き添いの人じゃなくても家族の仕事です笑
面会行った時に、切っていいですか?って聞いて切っちゃっていいと思います🥰

たしかに付き添いは過酷だと感じることもありますが、慣れてしまえば家でワンオペしてるみたいな感覚なので、付き添いしてる側の私からしてみれば、仕事しながら毎日面会に通っている質問主さんの方が凄いなって思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私はどうしてもシングルベッドに赤ちゃんとぎゅっと寝るのが無理で寝られませんでした😅それに赤ちゃん寝ても周りの音で直ぐ起きるので、私も限界きてステーションで預かって貰ったりしました。睡眠以外はどうにかなる気もするのですが、、、睡眠だけが難関で今回は2週間なので諦めました😢
    爪はミトン外れたら切りたいです☺️
    仕事は在宅なので少し余裕があります。面会で会えるのが楽しみなので行く時は気持ちが軽やかです笑

• 11月16日