※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子に対する気持ちと下の子のお世話に集中したいという葛藤に悩んでいます。産後の不安定がいつ収まるか心配です。

吐き出させてください。上の子可愛くないって思ってしまう自分に自己嫌悪です😢退院したばかりで母に手伝いに来てもらっています。上の子は下の子に対する嫉妬やイヤイヤ期が重なって、ものすごくワガママになっています。なるべく上の子を優先していますが、イライラしてしまってそれが上の子に伝わっているのか、ばぁばとお風呂入る!ばぁばと寝る!と1日中ばぁばにずっとべったりです。私は寂しいと思うどころか、下の子のお世話に集中できてラッキーとすら思ってしまいます💦あと1週間で母は帰るため、その後の育児が心配でなりません。上の子に優しくできるのか不安です。産後でメンタルがぐちゃぐちゃですが、下の子を守らなきゃ、下の子のお世話に集中したいという気持ちが強いです。こうした産後の不安定はいつ頃落ち着きますでしょうか。

コメント

からあげ

8ヶ月くらいから上の子も私の気持ちも落ち着きました🥺
それまでは上の子も下の子を押す叩く蹴る、私も怒鳴るで本当に辛い日々でした😭😭
もう起きてる間はずっと上の子にイライラしていて、でも上の子の寂しい気持ちもすごくわかるんですが優しく抱きしめたり、、なんて全然できませんでした😭😭
旦那に、下の子のことは私に全部任せていいからもうとにかく上の子に優しくしてたくさん抱きしめてあげて、私は全然できてないからって言ってました🤣
上の子は保育園行っておらず、旦那も激務で本当に大変で辛くてようやく落ち着きました😭😭