※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。友達に報告するべきか迷っています。周りの反応を気にしています。

妊娠報告のタイミングについてです🙇🏻
優しいコメントお願いします😢

昨年7ヶ月で死産経験あります。
周りも結婚し、もしかしたらタイミング的に妊娠してる子も出てくると思いますが、、、気を遣って言えないのかな?と思ったりもして。

仲の良い友達は死産したことも知っていてたくさん支えてもらいました。

出産するまで安心はできませんが安定期に入ったので、仲の良い友達には報告するか悩んでいます。
それとも7ヶ月を過ぎるまで…もしくは出産してから…と悩んでいます。

みなさんならどうされますか?

コメント

ママ

まだまだ安心はできないけど、安定期に入ったから報告する!

ママ

7ヶ月を過ぎてから報告する!

ママ

無事出産してから報告する!

はじめてのママリ

お辛い経験されたのですね😢
私は担当の美容師さんが予定日数日前にお子さん亡くされたと聞いて何があるか分からないなと思い、上の子のときから最低限しか報告しませんでした><
妊娠出産は奇跡ですよね🥹

はじめてのママリ🔰

私は6ヶ月のときに死産しました。
10ヶ月後に不妊治療の末に妊娠したんですが、治療を相談していた子には6ヶ月のときに話しました。
それ以外の友人は産休前に言いました!

はじめてのママリ🔰

わたしも臨月目前で死産しました。
次の妊娠は無事に出産したら報告しました!
みんなわかってくれましたよ。

しもママ

私は37週で死産しました。
親友が同じ月に出産しており、私は死産の報告をしました。
とても気をつかわせてしまったなと思っています。

次もし妊娠したら出産するまでは報告しない予定です。

ママ

みなさんありがとうございます。
産声のある出産ができてから、報告しようと思います🌱
たくさんの回答ありがとうございました。✨