※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんトマトちゃん🍅
子育て・グッズ

母から夕飯の時間をズラす提案に疑問を感じている女性。自宅保育で生活リズムが崩れる可能性を懸念し、ズラす必要性に疑問を持っている。食事の間隔に問題はないが、ズラすメリットはあるのか疑問。

さっき母に電話したら
そろそろ娘ちゃんも夕飯食べる時間遅くしないとね~。もう赤ちゃんじゃないし、ちょっとずつ時間ずらしてさ~。
と言われました。
今は16時半頃夕飯、18時お風呂、19時就寝です。とはいえ誤差はあります。
それを聞いた時に??となりました。保育園や幼稚園に行くなら慣らしていくというのは分かるんですが当面は自宅保育の予定です。
そのうちイヤイヤ始まれば当然時間通りになんてならないだろうし、おのずと生活リズムって崩れていくんじゃないのかなーと思ってますし今からわざわざズラす必要あるのかなーと。
食事の間隔も保健師さんに問題ないと言われてはいます。
何かメリットってあるんでしょうか?

コメント

nakigank^^

確かにその時間だとうちでは早いですが、早い人はたくさんいるし、人それぞれ価値観違うので、自宅保育で特に困ってないし、これで行きます!って胸を張って言えば良いと思います!😂

• とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

お返事ありがとうございます!
    今の所困ったことが無いんですよね…😂
    確かに早いなーとは思っているんですが

• 11月15日
  • nakigank^^

nakigank^^

ふと気になったんですが、ご自身も16時に食べてるんですか??

• 11月15日

とんとんトマトちゃん🍅

私自身は娘を寝かしつけた後ですね💦

• 11月15日

nakigank^^

この先一緒に食べると思いますが、栄養士さんには、なるべく1歳過ぎてからは子供と一緒にご飯を食べてあげた方がいいと言われて、長男の時にご飯の時間は一緒に食べるようになりました。

自宅保育だからこそ、一緒に食べる習慣をつけてあげてもいいかなとは感じました。
    ご飯一人って寂しくないですか。💦

• 11月15日

とんとんトマトちゃん🍅

そうですよね、出来れば一緒の方がいいですよね。
    私自身は1人でごはんは平気ですがやはり娘は寂しいですよね。

• 11月15日

nakigank^^

私はむしろ一人で食べたい派ですがw、一人で食べてる姿が可哀想に思ってたので、その話聞いてからは変えました。
    だからと言って何が変わるとかはわからないですが、園でも皆が食べてるのを見ながら自分も食べるので、何かしらの刺激はあるのかな?と思ってます。😊

• 11月15日

とんとんトマトちゃん🍅

そうなんですね!保育園とか幼稚園とかは他の子達とごはん食べたり集団生活したりしますし良い影響はありますよね✩.*˚

• 11月15日
マヨ

確かに普通の感覚でみたら晩御飯としては早すぎるのかな?とは思うので、その感覚で言ったんではないですかね??
本人たちがそれでやりやすいならなんでもいいと思うので、気にしすぎなければいいと思います😂

とんとんトマトちゃん🍅

離乳食の時間がほぼこの時間でずっとこのままで来た感じです😅
    特に困っては無いけどそう言われたのであれ?うちおかしいのかなと思いました。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

メリットといえば低血糖になりにくいことくらいじゃないでしょうか?😭
今のスケジュールだと夜ご飯から朝ご飯までがかなり時間があくと思うので…!
全員がなるわけではないですが、確か12時間以上、糖質をとらないと低血糖になる可能性があるんだったと思います!

とんとんトマトちゃん🍅

低血糖は考えたこと無かったです!

• 11月15日
眠れぬ森の番人🔰

全然いいと思います🙆‍♀️✨
もしかしたらお母さんは、パパとママとお子さんで食卓を共にするために時間をずらしたら…的なニュアンスだったんですかねー?🤔

とんとんトマトちゃん🍅

真意は分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    私は朝は食べないでコーヒーだけなのでなるべくお昼は一緒に食べてますね(*^^*)
    旦那は基本遅いので休みの日くらいですが💦

• 11月15日
  • 眠れぬ森の番人🔰

眠れぬ森の番人🔰

ぐずってくると大変さが倍になる気がしますよね…😂お子さんに合わせるのが良いと思います👍🏻‪‪
    モヤッとが消えるよう祈ってます🍀*゜

• 11月15日

とんとんトマトちゃん🍅

そうですね…ちょっとモヤっとしたので( ˘•ω•˘ ).。oஇあまり気にしないようにしたいと思います✩.*˚

• 11月15日
まぬーる

まあそうですよね、体力ないからその時間なんだろうなっては思うのですが、
1歳すぎたけどとりあえず今は、主さんのお子さんには、この生活スタイルであっているということですよね。
それはそれで良いかと。

いずれは大人と食卓を囲むと思うので、4時半夕飯はなくなってきやすいですが、
4時半設定でいけるのも、
体力ついてくれば、2歳頃までかなあとも予想できますし、子供の体力や発達に合わせて、今のスタイルにも終わりはあるものだと思って、そのように相手にも話せばいいと思いますよ✨

とんとんトマトちゃん🍅

19時過ぎると眠いのかグズグズするので逆算すると伸ばせても17時頃かなとは思います💦
    ずっとこの生活というわけにはいかないですしおのずと変わっていくんだろうなとは思っているので今度母に伝えてみようと思います!

• 11月15日