※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児家事に口うるさい夫への対応について。2歳1歳の年子兄弟がおります…

育児家事に口うるさい夫への対応について。

2歳1歳の年子兄弟がおります。私は働いていません。
夫が転職のため、先日仕事を退職しました。夫は次の仕事まであと1ヶ月ほど休みになります。

今夫は1人で実家に帰省していますが、今週末には帰ってきます。

私の夫は育児家事に対する小言がかなり多いです。

おもちゃは遊び終わったらその都度片付けろ
食事はきれいに食べさせろ、汚れたらその都度きれいに掃除しろ
料理はしながら片付けも同時進行でするのが基本

などなど😭
子ども2人見ながらだと無理といっても、「無理」じゃなくてやれる努力をしろ。やれるように考えるのが普通。最初から無理って言うやつは仕事できないやつ。などとほざいてきます。

夫の帰省中、ワンオペで大変でしたが、小言を言ってくる夫がいないので私の心はとても穏やかでした。

でももうすぐ夫が帰ってきます。
しかも1ヶ月も家にいることになります。小言、文句を常に言われそうで今からイライラします。

どうしたら夫から文句を言われないですかね?
何度も文句言わないでと言ってるのですが、思ったら口にしないと気が済まないタイプらしく、全く効果ありません。

めっちゃ憂鬱で仕方ないです。

コメント

じゃむ

お手本見せて!っていって、1日だけでもやってもらってみるのはどうでしょう?
うざすぎますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うざすぎます。帰ってくるって考えただけで頭痛がすごいです😭
    夫にお願いしても、子どもは私が見ると思うので、多分こなすと思います😭
    私1人だと子どもがまとわりついてきて何もできないのです。そういう苦労を夫は理解してくれません。

• 11月15日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

旦那さん1人でやらせて奥さんはどっかプチ家出出来ないですか?
心配かと思いますが、思い知れよって感じで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は大丈夫なのですが、下の子は1歳になったばかりでオッパイ大好きでまだ母子分離が難しそうです。夫に思い知れとも思いますが、子ども達に負担をかけるとはなぁと思ってしまいます😭

• 11月15日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

そうなんですね🤔

なら、第1段階として、上のお子さんと旦那さんで…はどうでしょうか?

下のお子さんとママは実家とかにいってリラックスできるといいんですが😅

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子とは2人で過ごしたこと何度かあります。大変じゃなかった?と聞くといつも全然大変じゃないし、余裕と夫は言います。
    ところが、私以外の人に子育てのことを聞かれるとめっちゃ大変アピールしてます(笑)
    先日もお子さんが1人いる夫の友人が「子どもいると大変だよね〜」と言うと「嫌、でも1人でしょ?うちは2人もいるんだからもっと大変だから!」とマウント取っててドン引きしました

• 11月15日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

他人には、俺良い旦那・良い父親・しっかり家事育児してるぜ、的なアピール腹立ちますね😒
    母親はやって当たり前、父親はやったら褒められるって思ってそうです。

ママが寝込んだりしても、旦那さんは2人育児と家事はしないですか?

私が同じ状況で、下の子が離れられない・でも全部やって思い知らせたいなら、
    仮病使って別室で寝込んで(るふりして)、下の子の授乳はするけど他はやらせます。
    で、出来てなかったらそっくりそのまま『お世話も食事も掃除も片付けも同時進行するのが基本じゃなかったの?そう言われたから出来るものだと思うんやけど。努力はした?』とか、ぶつけますね。
    私イライラしたり、して欲しいことは口から出ちゃうタイプなので😅

• 11月15日
acai

腹たちますね😵😵😵ほんとにお疲れ様です✨穏やかな日々続いてほしいですよね…。
みなさんおっしゃるようにやってもらうのが一番ですね😤
でも、どうやってやらせるかが難しいところですね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭でも1日やらせたところで素直に考え直してくれるような夫じゃないんですよね。どんなに大変だったとしても、絶対に認めてくれないと思います

• 11月15日
  • acai

acai

そうなんですね…なかなか厄介ですね😰言葉にしなくても態度で改めてくれると良いですが…それも難しそうですね😵😵
    あとはスルースキルをマックスまで引き上げるしかないですね🤣🤣(なりたくないと思いますが💦)

• 11月15日
れ♡

うちの旦那も同じです💦

基本はそういう人なんだと聞き流してます😅

ですがムカついた時は言い返しますね💦
1人で子ども見たことない人にそんなこと言われたくない
じゃあ、やってみせてよって
言います
それを言ってもなんか、ぶつぶつ言ってますが、やらないということはできないんだろうなって思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞き流してはいるのですが、ストレスが半端ないです😭1番辛いのが、夫の帰宅時間前にはきれいに片付けないとという頭があるのですが、それが子どものワガママなどでうまく行かない時、少し強めに子どもに怒ってしまいます。余裕がなくなり、子どもにあたってしまうのが本当に申し訳なく、つらいです

• 11月15日
  • れ♡

れ♡

ストレスありますよね😢

夫の帰宅前にきれいに片付け、大変ですよね💦

私は旦那に私はおもちゃ散らかってても気にならないから気になる人が片付ければいいんじゃない?って言ってます💦

• 11月16日