※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otomama
ココロ・悩み

発達障害の子供を持つママさんへの質問です。成長に伴う不安や疑問についてお聞きしたいです。発達障害の診断ポイントや視点について教えてください。

発達障害のお子さんお持ちのママさんに質問です。

とてもデリケートかつ
他人に色々聞かれるのが嫌なママさんも
いらっしゃると思いますが
お答えいただけるママさん
よろしくお願いします。


1人目育児で
成長するに従い不安が多くなってきました。

自分の子供に発達障害があるのでは……と
息子の行動一つ一つで思ってしまいます。

発達障害のお子さんお持ちママさん
どのような観点がポイントとなり
発達障害と診断されたか
お聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

緋樺俐

落ち着きが無く(お店の駐車場に勝手に出ていく)そこでADHDかなって思いだし3歳半まで発語が無く保健センターや保育園で相談したら保健センターで発達検査を2回して軽度の知的障害との診断が付きました。
5歳までモヤモヤしながら検索魔になりながら調べていたら療育でDr.相談をしてやっとすっきりした診断が貰えて落ち着きました😊
それから気になっていたこだわりや感覚過敏は自閉スペクトラム症の特性だったんだと理解し付き合って行くしか無いんだと思えました😊

  • otomama

    otomama


    お返事ありがとうございます😭
    そうだったのですね。
    ちなみに私もよく調べるのですが
    発語がないというのは
    パパママやアンパンマンとか
    そう言うのも言わない様なことでしょうか?💦

    また、発達検査と言うのは
    色々子供を見て診断するのか
    何か特別な検査があるのでしょうか?

    何も分からず
    質問ばかりですみません……🙇‍♂️

    • 11月15日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    下にコメントしてしまいましたごめんなさい🙇

    • 11月15日
deleted user

うちはとにかく落ち着かなかったです。
発語はありました。でもやけにこだわりが強いのと、怖いもの知らずの性格。
一番気になったのはままを特に求めることなく1人遊びができること、産まれてすぐからセルフねんねしてたこと、とかですかね☺️

  • otomama

    otomama

    セルフねんね出来たのですね!!
    発語はあったとのことで
    ほんとうにその子によって違いますよね🥲

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話し始めは1歳になる前からで早い方だと思います☺️
    うちは多動症、自閉症、協調性運動障害の診断がついてます!

    • 11月15日
緋樺俐

ハッキリとした言葉で喃語じゃない言葉ですね。
発達検査も色々とありブロックや形や隠されたものが言われた物がどこにあったかやケンケンパが出来たりジャンプが出来たり階段の上がり下がりが手をつかずに出来たりするか等ありました😊もちろん月齢で検査内容も変わります😊
Dr.相談では親からの話を聞いたりそれよりも前に検査をした結果を元に診断されます😊

私の息子がした内容で分かる範囲で答えています🙇

  • otomama

    otomama

    なるほどです🤔

    沢山お答え頂きありがとうございます😭
    とても参考になりました😊

    • 11月15日
みぃママ

うちの上の子は1歳5ヶ月の時に保育所の申し込みで遊んでるところを所長先生が10分ほど見て「この子おかしい‼︎」と言われました。
そしてそこの保育所の校医の小児科の先生に1歳半で発語がないことを言うと「お母さん、なにのんびりしとん?早く動かないかんよ‼︎」と怒られて発達外来に2歳ちょうどでいきました。
下の子はそれがあったので1歳半で発語なしで発達外来に行きました。

  • otomama

    otomama


    そんなこともあるんですね!
    ちなみにどのようなところが
    おかしい!とおもわれたのですかね?

    • 11月17日
3mam♂♀♀

うちは発語などの発達面は、特に指摘される事なく過ごしていましたが、4歳の時に行動面で保育園の先生から指摘があり、療育へ繋いでいただき、

小学校は上がる前に、医師診察を受けて知的障害のないタイプの自閉スペクトラムと診断を受けました。

うちの子の場合は、指摘を受けた当時は興味のある活動は参加するけど、興味のない物はやりたくない(これも年齢が上がったのと、療育のお陰で駄目な日ももちろんありますが、小学校も、普通学級で頑張っています)

気持ちの切り替えが苦手(これが1番の課題)

赤ちゃんの頃を思い出すと、後追いはありましたか、人見知りは全く無かったので下の子達の子育てで違いにびっくりした記憶があります。

  • otomama

    otomama

    お返事ありがとうございます。

    やはり保育園からの指摘があったのですね!
    それはどのような指摘でしたか?

    • 11月17日
  • 3mam♂♀♀

    3mam♂♀♀

    上記に書いてあるのが、指摘された内容です😊

    • 11月17日
  • otomama

    otomama

    大変失礼しました!
    きちんと記載されていたのに…💦

    • 11月17日