※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母の病院面会が難しい。母が情報を隠し、面会を制限。祖母に会いたいが母が拒否。どうしたらいい?

病院に突然行っても面会は難しいでしょうか?

少し複雑な内容ですが、相談させてください。

祖母が入院しています。(認知症あり)
大きな病院に入院しており、もう家に戻ってくることは二度とありません。

ある日救急車で運ばれて以来、3ヶ月ほど会えていません。祖父母に育ててもらっていたので、すごく寂しいです。(祖父は10年前に亡くなっています)

祖母の入院関係のことは母が面倒を見ています。

ここからが問題で、うちの母は隠し事が多いです。
入院先の病院もやっと教えてもらえました。

昔、離婚した父のことも一切教えてもらえず、会いたいと思い続けていたのに知った時には何年も前に亡くなっていました。

祖父が入院した時も癌だと知らされないまま会えずに亡くなりました。

母としては心配させたくないなどの気持ちがあるのかもしれませんが、祖父母にまともに会えぬまま一生のお別れなど本当に耐えられません。実際、祖父が亡くなると分かっていれば心の準備くらいはできたのに…とずっと悲しい思いでいます。

(普段母とは仲がいいですし、とてもお世話になっているので批判はご遠慮ください)

これらを繰り返さないためにも、祖母が生きている間に話したいです。
楽しみにしていたひ孫も産まれました。

病院は面会制限などもありますが、テレビ通話などはできます。

認知症がひどくなり、こちらのことを忘れてしまっていたとしても、ただひと目会いたいです。

とはいえ、母に面会したいと何度伝えても
祖母自身が私たちの顔を見て思い出すことで、家に帰れないことに失望してしまうかもしれないから、などの理由ではぐらかされてしまいます。

たしかに、認知の症状もあり家に帰ろうとするみたいです。しかし、このまま会えずにお別れなのか?と思います。

もしかしたら、また祖父の時のように認知症以外の本来の病気を隠されているのかもしれません。

二度と会えなくなる前に話したいのですが、母はさせてくれません。
その場合、病院などに直接赴く、もしくは電話するなどしても見ず知らずの人間が『家族です、面会したいです』と言ったところで面会できるとは思えないのですが
どうしたら良いでしょうか?

コメント

momoko

一旦、コロナで面会制限うんぬんは置いておきますね。
看護師ですが、おばあさまが認知症で本人に確認できない場合、キーパーソン(お母様?)に本当に家族なのか、会わせても良いか確認してからになるかなと思います💦
病院に連絡することで、お母さんに本気度が伝わって会えることになるかもしれませんが…家族関係は複雑な方々もいるので、基本的には行ってすぐは会えないかもしれませんね💦💦

• momoko

momoko

他にお母さんの兄弟はいませんか??叔父叔母に病院へ伝えてもらうのは無理ですかね?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    看護師の方からのコメントありがたいです!

祖母は入院前は認知症はあっても、人の顔や名前は覚えていたので私の顔も分かっていましたが、入院後かなり悪化したと聞くので確認できるか分かりません…

病院と関わっているのは母だけなので、おっしゃるとおり母に確認の連絡がいくことになりそうですね…

母はひとりっ子で兄弟などもおらず、祖母の面倒も母ひとりで見ている状態になります💦

なかなか会えずモヤモヤしていましたが、このまま会えないうちに一生のお別れになったら本当に後悔するので…なんとか会えるように行動するしかないですよね😢

• 11月15日