※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

義実家での出来事に悩んでいます。お金がパチンコに消えたことや、孫に関するストレスなどがあります。来年のお正月の誘いも保留中です。

義実家に対して凄く嫌な思いをしたのですが
皆さんどう思いますか( ; ; )


先月末第一子の出産を終えました。
私の実家は県外、父子家庭なので里帰り出産は
できないので住んでる県で出産、
退院後は旦那の実家に
2週間ほど里帰りすることになりました。
産まれて両家集まった時に義実家の両親に
お礼として5万円、私たち夫婦にご祝儀20万
父からもらいました。
( 義実家からはお祝いはいただいてません。 )

日曜日のお昼に義実家でお昼ご飯食べようとしたら
お義父さんがパチンコに出かけました。
( 毎週出かけています。 )
義父が独り言で『あー、3000しか手持ちない。なんかお金あったっけ』といい
リビングに置いていた私の父からのお金から
2、3万ほどとってパチンコに出掛けて行きました。
( 私は見て見ぬふり、義父も気づいていません )
義母も絶対見ていて気づいていたのに
何も言わずそのまま過ごしました。

わたしの実家はお金持ちでもなく
どこにでもいる普通の家庭で、弟と妹も
まだ大学と専門学校に通ってるので
父は相当頑張って働いてくれてたのかと
改めて思いました。
なのにお礼のお金がパチンコに消えたのが
すごく嫌な思いで腹が立ってきました( ; ; )
考えすぎでしょうか?💦

今は自宅に帰って旦那と育児していますが
孫を可愛がってくれてるのですごく嬉しいけど
急に電話かけてきたり孫に会いたいから
今から来ていい?とかアポ無し訪問も
結構ありストレスが溜まってきました、、。

退院後に両家であった時も
最初に父に抱っこしてほしかったのに
義母がしゃしゃりでてきて抱っこされました。
(義母→父→義父)
この時涙が出ました😢
両家初孫で嫁側は外孫になるから内孫の旦那側の
両親が抱っこするのが普通だよと
父に言われて納得しましたが。

来年のお正月も義実家から食事の
誘いが来ていますが行きたくなくて保留にしてます(笑)

コメント

ママリ

え、義父も義母もクソすぎません?お祝い金ですよね?私なら普通にあり得ないってなりますね。でも、義実家にりいる間の生活費というのを渡してなかったのならそのお金はお祝い金からでなく、義実家に里帰り中の生活費を渡したと思って諦めます。

そして旦那さんにアポ無し訪問はやめて欲しい、ストレスになる、と伝えて旦那さん側から数日前には来る時に連絡をと言ってもらうのは無理なんでしょうか?

ねむり

お父様の想いを、何も考えてないお祝いもくれない義実家に踏み躙られたようで悲しいし悔しいですね。

お父様に先に抱っこさせてあげたい気持ち良くわかります。
決して気にしすぎじゃないと思います。
ちいさんが命懸けで産んだ赤ちゃんなので、ちいさんの意見を最優先にしたら良いと思いますよ!

私なら夫に、見た事実と感じた本音を伝えます(◞‸◟)
後は精神的に負担になっていることもですね!

いきなり拒絶は難しいと思うので、段階踏んで旦那さんに間に入って貰って、それでも改善しないようであれば今後の付き合いを考えます💦

はじめてのママリ🔰

義両親にお礼として渡した5万から持っていったということですか?
それなら別に何に使おうと自由かなぁと思います😅
見ちゃったら気持ちの良いものではないですけどね💦

抱っこの順番、気になりますよね…内孫・外孫があったとしても私も実親に先に抱っこして欲しいと思っちゃいます🥺
ただ昔の感覚だと内孫となる義両親が先に抱っこするのが一般的だと思うので、仕方ないのかなぁとも思います🌀

アポ無し訪問や直前の連絡は旦那さんから義両親にキツめに言って貰えませんか?
産後のガルガル期かなと思うので、旦那さんに理解して貰って少し義両親と距離取れた方が良いと思います😌

はじめてのママリ🔰

産後は何もかも傷つくものです😔
そういう時期をガルガル期と言うみたいです😣

赤ちゃんがいるとなかなかストレス発散もできないと思いますが、考え込むと良くないので、楽しいことを考えましょう✨

悪いことをした人には必ず天罰が下るものです😅