※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

転職を考えています。現在の職場は人手不足で疲れており、気になる職場もあります。休みの少なさや家族のサポートも悩みの一つです。どちらを選ぶべきか迷っています。

転職しようか悩んでるのでアドバイスいただきたいです😭

私について
・37歳
・3歳の男の子を持つシングルマザー
・両親と同居
・13年介護の仕事をしており介護福祉士の資格あり
・息子の送迎は母にお願い出来てます

今の職場
・デイサービス。1年半勤務。、
・家から徒歩15分
・保険つきパートで8時45分〜17時半の勤務、手取り12万ちょい
・月〜土(祝日も)のシフト制、休みは日曜日含めて月13日

気になってる職場
・デイサービス
・家から徒歩5分
・募集は正社員で8時半〜17時半、手取り15〜18万
・月〜土(祝日も)のシフト制、休みは日曜日含めて月9日

今の職場は7月から毎月誰かしら辞めていて最高に人手不足、そして週4勤務でお風呂が3回あってかなりヘトヘトです💦利用者さんも35名前後来られ厄介な方も多いです(もちろんいい方もたくさんおられます)。1番嫌なのは職員1名と合いません。10年うちの職場にいるようですがビックリするくらい仕事ができません。他の職員も距離を置いてますが多分私が1番嫌ってます😂ただ向こうは私と仲良くしたいとの事。ですが私が無理です。利用者さんのお昼用に淹れたお茶を捨てられたり呼んでも来なかったりで、もはや一緒に仕事をする気にもなりません。

気になってるデイサービスは通勤路にあるのですが、毎朝職員同士が楽しそうに話してる声が聞こえてきます。仕事はお金を稼ぎに行く所で友達作りに行ってる訳ではないと言うのが私の考えですが、やはり楽しそうに話す職場に憧れたりもします。今の職場はそういうのなく・・・。年齢が近いのはその嫌いな職員だけです💦

今の職場と比べると休みが少ないのが気になってます。正直休み13日でも足りない月もあります。両親と住んでて母に息子の送迎をお願いしてる分、母が用事がある時は私が休みを取ると言うのが大きいと思います💦でもどうにかなるのかなぁ・・・。気になってるデイサービスは利用者さんの定員も12名。私はいつも18時過ぎにそこの前を通って帰りますが既に電気も消えて真っ暗。早く帰れていいなぁと思ってます。あと家に近過ぎるかなと思ったりもします。

どこに行ったって嫌な職員や利用者さんはいますし、仕事は楽しいものではないのも重々承知ですが・・・。みなさんならどうしますか?今母子手当もらえてるのですが市役所に確認した所、手取り20万超えなければほぼ確実に母子手当満額もらえるとの事でした。

コメント

せな

わたしなら転職を視野に入れますかね💦
わたしは訪問介護してますが、月9日〜10日休み希望を出すシフト制です。実家は遠方で頼れず、義実家近いですが、特に頼らずともどうにかなってます😊
お休みがきちんととれるのかは確認した方が良いですが、9日ということは週休2日は取れると見て良いので、良い職場かなと思います。

介護って体力的にもメンタルやられますし、人間関係破綻してきたら心機一転した方が自分らしく働けるのではないかと思います😊

ちなみにわたしは、人間関係煩わしいのが嫌というのもあって訪問介護してます🤣

  • ゆみ

    ゆみ

    せなさん❤️
    訪問介護されてるんですね!私は一度もした事がなく・・・。訪問ってお風呂介助以外にも、ご飯作ったり掃除したりするんですよね?その辺が苦手で😂

    もう今毎日のようにお風呂で利用者さんも30人くらい入るし、かなりしんどいです😭

    • 11月16日
  • せな

    せな

    うちの事務所で多いのは、掃除ですかね🤔
    料理もしますが、本当に簡単なメニューしかないorいつも決まったメニューなのでわたしも料理は苦手ですが苦ではないです😊
    入浴介助はほぼないです。皆さんデイで入られてるので。

    わたしは、デイや施設の方が苦手意識あります💦レクしたり、食介したり、入浴介助したり‥同じ空間にずっといないといけないのもしんどいです💦

    30人お風呂‥お疲れ様です😭

    • 11月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    せなさん❤️
    そうなんですね!家のように凝った物作る訳ではないんでしょうか?車の免許持ってないので、免許取れたら訪問も考えてもいいかも。。。ちなみにお給料はどのくらいですか?差し支えなかったら教えてください💦

    今までグループホーム、老健、ショートステイで働いて来ましたが老健が一番良かったですね〜。言い方悪いですが、職員のレベルがみんなほとんど同じだったので。今の所は一人格段に出来ない人がいるので😳

    やっぱり多いですよね。しかも、うちで入って家でも入ると言う人もおり。。。いやいや、家だけにしてくれよと思ってしまいます💦

    • 11月16日
  • せな

    せな

    ないです😊だいたい独居なので、量も少ないですし、例えばですが鮭焼くだけとか、ポテサラとか肉じゃがとかそんなもんです🤣凝った料理(魚の煮付け)とかは他のベテランヘルパーに任せてます( ̄∀ ̄)

    わたしは、パートですが、週5日、だいたい4-5時間(事務所での事務作業や移動時間含む)で月9万くらいになります。うちの事務所は直行直帰OKなので、事務所には週に3日くらいしか行きません🤣

    わたしは夜勤をしたくないのと、この辺りで1番給与がよく且つ施設系じゃないとこ‥で探して訪問介護になりました😊本当は昔訪問入浴やっていたのでその部門に戻りたかったのですが、保育園の送り迎えとかの都合上難しく💦

    いや〜‥ADLの自立具合にもよりますが、おいおい!危ないからデイでだけ風呂入ってくれよ!と突っ込む人がこっちパターンではあります🤣
    どっちも‥気持ちはわかりますが、えー!まじか〜!ってなりますね🤣

    • 11月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    せなさん❤️
    遅くなりました・・・。今日もお風呂で33人😭疲れました。明後日利用者さん向けのイベントなんですが、新人職員が初めて担当するのに何故か私まで付けられ💦ほんとうんざりです。次されたら言ってやろうと!すみません、早速愚痴😭

    そうなんですね!どうにかなりますかね〜😄

    週5でも1日4〜5時間なら9万でもなかなかいいですね😊

    訪問入浴ですか!私には絶対向いてなさそうです😂

    うちは、危ない人はもうデイでしか入らない!って感じの人が多いです。元気な特に問題ない方が家でも入ってる方多いですね・・・。

    • 11月16日
  • せな

    せな

    33人も入浴介助やって、レク‥はしんどいですね😭
    体力的にもキツイわけですし、せめてメンタルは良い感じに保ちたいですよね😭

    地域や会社によって給与変わると思いますが、今のとこで無理するより、転職した方が良いとわたしは思います💦

    わたしも以前のとこで正社員してた時は残業・休日出勤当たり前で体を壊して辞めました💦

    今は、無理しない範囲でパートしてますが、もともと介護の仕事が好きなので、今はとても楽しく働いてます😊
    ただでさえ、キツイお仕事です。少しでも良い労働環境を選んでいった方が、長く続けることができるのではと思います!

    お仕事や家事育児で本当に大変だとは思いますが💦

    • 11月18日
  • ゆみ

    ゆみ

    せなさん❤️
    こんにちは😃今日もお風呂33人。。。でも一昨日と違ってそんなに大変な人いないので、まあ何とかなりそうです😳今日はイベントですがその参加は無理ですが💦

    一昨日は辞めてやる!の一心でしたが、今日は利用者さんから『久しぶりだね〜』と声をかけていただき、とても嬉しかったのでまた迷ってます💦せめてもう1人職員入れば。。。先月でお風呂担当のパートさんが辞めてしまい、それで風呂三昧になってるので😟

    体が一番ですもんね!自分を大事に行きたいと思います😃

    • 11月18日
KUMA

休みが少なくなるのが気掛かりですが。。

私だったら転職をえらぶと思います😃

他人を変えるのは容易じゃないし、新しい環境…入ってみないと正直わからないなと思います🥲

  • ゆみ

    ゆみ

    KUMAさん❤️
    休みが気になりますよね。。。それ以外は魅力的なんですが、独身の頃ならまだしも今は子供いるし、休みの数も重要だよなぁと思ってます😭

    • 11月16日