※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安に押しつぶされそうです。食事や運動についてアドバイスをお願いします。

妊娠糖尿病で不安に押しつぶされそうです。

現在2人目妊娠中で、もう少しで6ヶ月です。
1人目の時は血糖値も全くひっかからなかったですが、今回はわりと早めに引っかかってしまい、気持ち的に落ち込んでしまっています。
代謝内科の先生がどうしても苦手で、検査結果がかなり悪かったせいもあってか、こんなんじゃ糖尿病患者と何も変わらないよと言われてしまいました。
父親が糖尿病予備軍であったり、姉も妊娠糖尿病だったこともあり、自分では気をつけていたつもりですが、先生にちゃんと気をつけてなかったの?と言われたり、とても悲しくて毎日のように泣いてしまいます。
診断されてから毎食後に血糖値を測定していますが、超えてしまうこともありますし、超えないことももちろんあります。
その日の運動量や食事内容にもよるのですが、皆さんは食後どの程度のどのような運動をされていますか?
食事もおすすめがあれば教えてほしいです。
分食をされている方はおすすめやアドバイスをいただけると嬉しいです。

今は食後に足踏しながら食器洗いしたり、スクワットしたり、ストレッチをしていますが、まだ1歳の子どもがいるのでなかなか運動の時間が持てません。
食事も押し麦ご飯を食べてしまうとかなり高くなってしまうので、いつも全粒粉の食パン6枚切りの半分を食べてます。
基本的には、サラダ、きのこスープ、たんぱく質になるおかず(魚やお肉や卵、チーズ、ヨーグルトなど)、サンドイッチ(野菜やチーズ、ハムなど)を食べています。
煮物系は少しでも食べると高くなってしまうようです。
そのため、砂糖、みりん系は使わないほうがいいのかなと思ってます。

お腹の子が無事に育ち生まれてきてくれるか、生まれてから元気に過ごせるのか、1歳の子どもとお腹の子の将来が心配だったり、自分も産後治るのか、毎日不安で押しつぶされそうです。

アドバイスなどいただけますと嬉しいです。

コメント

ママリ

きつい先生ですね💦
わたしも1人目はクリアしましたが、今回は2週間前に妊娠糖尿病と診断されました!
1日7回の血糖測定と6分割食してます!

ライ麦入り食パン 6枚切り 1枚
(ブルーベリージャムつけてます)
ヨーグルト、バナナ半分

キャベツサラダ
サラダチキン
豆腐や納豆
ご飯80g

両親が作ってくれるので
それを控えめに、、、
ご飯は80g

間食3回はソイジョイ1本やお魚ソーセージ、10枚切り食パン1枚とかにしています!

• しー

しー

コメントありがとうございます。
    結構言い方がキツくて、辛かったです…

食事のお話ありがとうございます。
    ソイジョイやお魚ソーセージ、分食にしてみます!

• 11月15日
にか😵‍💫

前回息子の時に妊娠糖尿病になりました😅父が糖尿病でした。。。
生まれたあと息子はなんの問題ありませんでした☺️

その時は本当に食事制限がきつくて泣いてました。。。
基本朝はヨーグルト、昼は食パンとサラダ夜は魚やお肉でした。
お肉は焼かないで茹でてました!
お砂糖は使わずちょっとお値段しますがラカントSというの使ってました!

• しー

しー

お肉は茹でるといいんですね。
    食事制限辛いですが、参考に頑張ってみます!

• 11月15日
ママ

1人目も2人目も妊娠糖尿病、現在3人目妊娠中でまだ妊娠糖尿病には至っていないが、かならずなるだろうのものです。

お辛いですね、すでにかなりお食事頑張っておられるようでお疲れ様です。先生からの言い方もショックでしたね、妊娠中なのにお辛い気持ち、お察しします。

私は1人目食事療法のみ、2人目インスリンを使用しました。
妊娠糖尿病中も、適正なカロリーを摂っていなければ、体は栄養失調状態になっていますので、産後の育児の時に辛い気がします。食べすぎでの妊娠糖尿病じゃないかたは、個人的には、インスリン使ってちゃんと食べたほうが生活の質上がるかもしれないと感じています。産後を体が栄養不足の飢餓状態で迎えるのはきついと思うのです。

六切り食パン半分だと、一単位、80キロカロリー分ですよね。それでは少ないです。時期によりますが、本当はその3倍〜4倍が適正な一食の主食の量なので、インスリン使って食べた方がいい気がするのです。

私は一日1600キロカロリーでコントロール、6回に分けての食事でした。
糖質を11単位(880キロカロリー)に設定して、残りは乳製品やタンパク質、脂質を調整してカロリー計算しました。何単位が適正かは体型によって違います。管理栄養士さんとの栄養相談があれば聞いたら教えてくれると思います。

朝は主食の糖質2単位、芋や牛乳などの副菜で1単位、タンパク質適当。
2時間後に間食で糖質1単位。
昼は主食の糖質2単位、芋などの糖質の副菜で1単位、タンパク質適当。
2時後に間食で糖質1単位。
夜も主食の糖質2単位、タンパク質適当。
2時間後に間食で糖質1単位。

…とざっとこんな感じでやってました。面倒ですけど、ご飯測って冷凍、それなりにコツを掴むと、カレーやケーキや、焼肉とかも食べてましたよ^_^
1単位は、ご飯だと50g、六切りパンは半分、麺は種類によって違います。換算表みたいなのがググればでてきます。

でもまずは心の健康が大事ですよね、自分が悪くて努力してなくてなる訳ではないので、仕方ないもの、お産が終われば終わるものと切り替えて、よりストレスフリーな日々になることをいのります。

• しー

しー

先生の言葉が結構突き刺さってしまい、たまに悲しくなって泣いてしまう日々です。

私もおそらくインスリンを投与することになると思います。
    かなり悪いようですので。
    今は食事が怖くて、測定前にドキドキしてしまいます。
    インスリンを使うことは悪いことではないのは頭で分かってるつもりですが、先生の言葉もあり、気持ちがなかなかついていけなく、毎日一喜一憂してしまいます。

詳しく食事について教えてくださり、ありがとうございます!

• 11月15日
さちゃん🔰

私も先週妊娠糖尿病になりました💦
第1子なので初めてのことだらけで不安です💦
うちは父 祖父 祖母が糖尿病なのでサラブレッド🐴💦

血糖値を測り始めて2日ですが
今日何てそんなに食べてないのに朝昼150近かったです……
それで落ち込んでしまいました……
このまま安定しなければインスリンや管理入院になってしまうと思うと不安でまた泣けてきます💦

お互い頑張りましょう😭

• しー

しー

不安ですよね…
    私も高いときは150ぐらいいきます…

インスリンは決して悪いものではなく、赤ちゃんにとっても、ママにとっても必要な場合は投与しておいた方がいいみたいですよね。
    食事制限しすぎると産後の肥立ちが悪いと言われました…

一緒に頑張りましょうね💦

• 11月16日
ママリ

妊娠糖尿病 辛いですよね😢
私も妊娠糖尿病中です。母が糖尿病であることと、私自身肥満気味なので、仕方ないと受け入れてはいますが、時間や食事内容に縛られる生活で鬱になりそうです。
妊娠糖尿病は遺伝も大きく、そもそも妊娠による影響が大きく関係しているので、必ずしも生活習慣のせいではないので、自分を追い詰めないでくださいね。

私は20週頃の検査で引っ掛かり、28週頃まで食事でごまかしていましたが、それ以降どうあがいても基準値を超えるようになりインスリン投与が始まりました。現在34週です。

ごまかしていた初期頃は、

ヨーグルト
バナナ又はリンゴ

納豆+ほうれん草
ご飯 茶碗半分

メイン(肉や魚)
サラダ
副菜2品
汁物
※ 白米無しで定食屋さんみたいなメニューをガッツリ食べてます。

初期(インスリン無し)の頃はこんな感じで頑張っていましたが、元々白米や麺類などの炭水化物が好きなので我慢出来ず食べてしまうことが増え、炭水化物を沢山食べられないストレスがあるくらいならと、インスリン覚悟で白米食べ始めました 笑
炭水化物を全く摂らないというのも栄養面的にはよくないし、と正当化させる不良妊婦です。

34週現在は、

朝(インスリン10単位)
おにぎり(小) 2個
又は 食パン1枚

昼(インスリン14単位)
丼物 (ご飯50g+煎り豆腐400g)
※ 寝ているので食べないことが多い

夜(インスリン4単位)
メイン(肉や魚)
サラダ
副菜2品
汁物
※ 白米無しで定食屋さんみたいなメニューをガッツリ食べてます。

本当は朝昼もサラダや野菜を摂った方がいいのですが……
夜ガッツリなのに血糖値はほぼ上がらないので、朝昼に摂取してる炭水化物恐るべし……って感じですね 笑
夜は野菜が多く、野菜、汁物、メインの順番で食べているから上がりにくいというのもあるかもしれません。また、夫がいるので会話しながらゆっくり食べてるのも関係あるかと思います。

丼物やカレーなどを食べたい時は煎って水分を飛ばした木綿豆腐にご飯を少し混ぜて食べています。

身体がしんどくて運動はほとんどしていません。家事で家の中をバタバタするくらいで、外出も週1,2回くらいですし買い物とかで15分以上動くと身体が死にます……

• しー

しー

なかなか運動も食事も難しいですよね。。。
    34週ですと、お腹もなかなか苦しくて思うように動けないですよね。

妊娠中のストレスって本当に悪影響ですよね…
    私もおそらくインスリン投与になると思います。

• 11月16日