※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririri
妊娠・出産

産院での医療ミスについて友達が相談中。友達は訴えるべきか悩んでいる。産後1ヶ月でガーゼが出てきた他、出産費用が高額で不満も。助産師の対応も問題あり。友達に弁護士事務所で無料相談するようアドバイス。

産院の医療ミスについて、訴えた方がいいと思うのですが、ご意見お願いします!

友達が産後1ヶ月で、トイレで排便しようとして、いきんだら膣からガーゼ出てきたそうです。怖くて自分では取り出せなくて、救急外来で取り出してもらったらガーゼだった。との事です。
完全な医療ミスです。

ちなみに、この産院の出産費用、無痛なしの普通分娩でも60万、いくら一時金42万出ても、ぼったくりに思います。彼女は無痛にしたから70万だったそうです。

彼女は自然分娩で麻酔仕様の無痛分娩にしたというのですが、帝王切開でもなきのに、ガーゼが出てきた理屈はよくわかりませんが、とにかく、医療ミスなので、訴えるべきだと私は思いますが、友達はこの産院の助産師が将来自分の子供の同級生になったらと心配して訴えるのを恐れています。

この産院は他にもおかしい事があり、この友達は産後1ヶ月にもならない第一子の体重が増えない、おかしいと助産師に言われて、脳障害になるかもしれないと脅されて友達は体重が増えないと育児ノイローゼなりかけたらしいです。
しかし、彼女は混合です。ミルクも与えてるのに、おかしいと、従姉妹の体重計で測定したところ、増えていたそうで、つまり産院の体重計が壊れていたのです。
沢山の精神的苦痛もこの産院から受けています。
私はこのような被害者が増えない為にもこの産院は訴えるべきだと思いますが、皆様のご意見お願いします!!

友達には、何にしろ医療ミスだから、この産院おかしいから、医療ミスに詳しい弁護士事務所に無料相談してみてと伝えました。

コメント

こっちゃん

ぼったくりかという話ですが…
都内だと自然分別で60万以上かかるところが普通だと思いますが、田舎でその金額なのですか?

• こっちゃん

こっちゃん

分別→分娩です💦すみません

• 12月24日
  • ririri

ririri

回答ありがとうございます!やはり都内は普通なのですね、うちは田舎で、友達は静岡の都心です。うちの田舎と比較はしない方がいいですね!

• 12月24日
ゆずP

医療ミスとかよく分からないのですが、ガーゼの出し忘れは言ってもいい気がします。ちなみに、普通分娩でも止血のためにガーゼは入れると思います。ただ、入院中の回診や退院前の内診でなぜ気づかないのか…
出産費用ですが、場所によりますが高いところだと60位いくところもあるみたいですね‼ただ、それは産院を決めるときになぜ、目安を聞かなかったのか?それは病院側でなく、こちら側が確認しておくことではないでしょうか?

体重の件は経緯がよく分かりませんが💦

• ririri

ririri

止血の為に入れるんですね!なるほど、腑に落ちました!確かに、高いのは本人がわかっていたはずなので、それについつは、何も言えませんね!ただ、やはり内診でもガーゼに気付かないのはおかしいですよね!

• 12月24日
  • ririri

ririri

吐血の為って情報が初耳だったので、グッドアンサーに選びました!ありがとうございました!

• 12月25日
ゆっこママ★

うちの近くにも60万の分娩台の病院たくさんあります!
ガーゼがでてくるのは、医療ミスですよね💧入院中にも内診してるはずだし、何のためにいれたんだろう…って思います!
新生児の頃に体重増えないと言われて、従姉妹の所で測ったのは間隔があいてるのでしょうか??

• ririri

ririri

なるほど、60万は結構あるのですね!うちは凄く田舎なので知りませんでした。確かに内診で気付かないのもビックリですね。体重測ったのは時間が経ってではないはずです。そもそも混合なので体重の増え方は順調だったのではないかと推測できます。

• 12月24日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

高い所は不思議なくらい高いですよ(´;Д;`)
    その事は産院には伝えたんですか?
    裁判となると、お金だけがかかって…負げそうな気がします!その件は無料相談でされた方がいいですね(*´꒳`*)
    混合でも増えが悪い子はいると思いますよ!新生児なんで、少しでも増えが悪いと結構いってくる助産師さんはいます!

• 12月24日
  • ririri

ririri

混合でも増えが悪い子もいるんですね!友達も産後1ヶ月なので、精神的に辛い時期で慌ただしいと思うので、結局身体はなんともないので、面倒なことは忘れちゃうのも1つかもしれないですね!

• 12月24日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

産後間もないようですし、今すぐ動くのも大変かもしれないですね(>_<)
    けど、ガーゼの取り忘れはキチンと産院に言うべきだと思います!

• 12月24日
  • ririri

ririri

今日、彼女が留守中の時に産院から1ヶ月検診の件で電話が来てご主人がとって、ご主人がガーゼの件を話して、だから1ヶ月検診はそちらには行きたくないと伝えたそうです。病院はひたすら平謝りだったそうで💦

• 12月24日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

あとは、そのお友達がどこまで産院に求めるかですよね!
    金銭的に要求したいのか、ただ謝って再発防止だけで終わらせるのか…

• 12月24日
  • ririri

ririri

そうですね、彼女の問題ですもんね!私達としては再発防止にはなって被害者が減っては欲しいですね。とりあえず、健康に問題はなかった点では裁判をしても勝てない気もしますね。素人意見ですが。

• 12月24日

分娩費は別に不思議じゃないですよ。
分娩の費用だけが分娩費とは限りませんし。個室や食事とかそれぞれの病院でやり方あります。そのお値段は普通に分娩する前にちゃんと説明ありますから批判する必要ないかと。

体重も、病院ではそうでも後々体重増えたぢけのようにも思えますしそうじゃなくてもお医者様として可能性の話をしてるんじゃ?

ガーゼはミスかもしれません。だけど勝訴するのかどうかは。証拠不十分で終わりじゃないですかね…。そのガーゼがほんとにその病院のものなのか分かりませんから

• ririri

ririri

なるほど、確かに食事や個室などでも費用は変わりますね!
    医療ミスは勝訴するかもわからないですね。

• 12月24日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

病院値段は、病院次第ですし
ぼったくりの金額であろうと
そこの病院をその値段で納得!
って思ってるからそこで出産
された方は、別に何も思わないんじゃ…。

医療ミスは、実際に見た医師しか
分からないからなんとも言えないですが…😓
助産師さんも色々な方が居ますからね😓
極論を平気で言う方等…。
本人と合う合わないもありますし、
それは直接産院に伝えるしかないかな
って思います。
精神的苦痛を受けても、実際
心療内科等に通っていないと多分
証拠にもならないと思います🤔

あとは、riririさんの友人次第かなって
思います👀

• ririri

ririri

なるほど、医療ミス、なんともですね。
    助産師さん、いろんな方いますよね、性格のキツイ方も結構いますよね。

• 12月24日