※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
お仕事

大阪転勤に伴う保育園事情について相談です。大阪に転勤するため、保育園を探しています。北摂に住む予定で、保育園の選考に不安があります。転勤後の保育園入園や認可外保育園について情報が欲しいです。

【大阪転勤が濃厚】
大阪在住の方、教えてください!!
年明けから大阪転勤が濃厚です。
(現在在住関東、両家共に関東)
✴︎保育園事情が知りたいです。

現在、下の子の育休中ですが、
上の子は、妊娠前から通っている保育園に通っています。

年明けに主人の転勤で大阪に行くことになりそうです。
私も同じグループ会社のため、そちらに
異動というかたちになりそうなのですが、
保育園が決まるか不安です…

北摂に住む予定なのですが、
まず4月からの保育の第一次選考(一斉申し込み)
期間が過ぎてしまっていて、ニ次選考(一般申し込み)に
しか申し込みができないことは理解しています。
息子を一旦3ヶ月間だけ認可外保育園に入れたとしても、加点されるのは半年以上預けた場合のみ
(吹田市の例)と説明を読みました。。

主人共にフルタイム勤務(10年以上勤続)ですが、
二次選考の申し込みで受かるのでしょうか…

預けられるのであれば、1月で2人共預けて
早期復帰することも考えましたが、
まず空きがないように思います。

同じように年度の後期に転勤された方は
どうしているのでしょうか…
また、北摂で保育園入りやすい地域や
認可外保育園おすすめ?もしくは
激戦区で何とか入るために工夫されていることなど
何でも構いませんので、お力添え頂けたら
大変嬉しいです…
土地勘も無く、困っています。

コメント

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

北摂は住みやすく子育て世帯に人気なので、保育園もかなり激戦です💦
以前茨木市に住んでましたが、夫婦共働き(正社員)でもずっと待機で入れないまま引っ越しました。
うちは自転車で通える範囲のみ、認可外は除外していたので選択肢が狭かったこともありますが🥲

1歳、2歳は特に激戦ですが0歳なら可能性あるかなあと思います。
茨木市以外はわからなくて申し訳ないです💦
茨木に関しては住みやすいしいい場所ですが、子供が多いので保活には厳しい地域です🥺

• むぎ

むぎ

ひぇぇぇええええやっぱり正社員共働きでも厳しいんですね…
    4月からの申し込みの場合、3歳児クラスと0歳児クラスになります…どうなんですかねー🥲🥲
    いえ!茨木市も検討していたので大変参考になります!ご丁寧なコメントありがとうございました!!!

• 11月15日
ママリ

私の時は0歳児はまだ結構空いてましたよー!4月の3歳児も幼稚園に移行する子とかもいるかもしれないので、うまく一緒に入れればいいですね😣

梅田なら結構どこでも行けますね✨
千里中央人気なイメージです😆

北摂はどこも転勤族多いし、大阪弁バリバリって感じではないので住みやすいと思いますよー😊

結婚してから3回転勤で関東〜九州まで行ったことがあったので特に不安はなかったです😊
頼れる距離、状況ではないんですが実家が関西なので土地勘あることも影響してるかもです!

でもどこもまた引っ越してもいいと思えるくらいだったので、住めば都だと思ってます😊

子連れでの引っ越し準備が一番大変だったかもです😣

• むぎ

むぎ

そうだったんですね、!🥺
    もう神頼みですよね…笑
    でもなるべく一次締切に間に合う市を探してみようと思います!ありがとうございます!!!

転勤族多いのは心強いですね🥺バリバリでないのも助かる、、笑

なるほど!すごい、👏🍁
    ずっと地元に暮らしていて、両家も近かったので、離れるのが不安でしょうがないです😅💦でも、、住めば都!本当そうですよね。楽しまないと、ですね!😂💗

下の子が1歳の時に一度引っ越したのですが、確かに大変だった記憶です😅
    2人連れて…不安。笑

というか、2人共月齢ほとんど一緒ですね👏😆嬉しいw

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

ずっと地元に暮らしていたら、寂しいし不安ですよね😣
    私もはじめての転勤の時、ホームシックになりました😣
    でも、せっかくなのでユニバやこっちにしかない観光地行ったり楽しんで欲しいです😆💕
    いっぱい粉モン食べてください😆💕

1歳の引っ越し大変でしたね😱2人連れては本当にもう、寝てる時に準備進める感じになりそうですね😇

ほんとですね!!!
    うちも兄妹なのでさらに一緒😆嬉しい😆💕💕

• 11月15日
  • むぎ

むぎ

ホームシック、、心配😅笑
    そうですね!!粉モンも沢山食べて、楽しみたいです🤩🤟ありがとうございます!

兄妹!ほんとですか👏
    すごい偶然😂💗

大阪転勤確定したらまた色々教えてもらえたら嬉しいです、🥺🙏

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

私でよければぜひぜひー😊💕

• 11月16日
ママリ

茨木在住です!
1人目0歳の年明けごろ、同じく関東から転勤について来ました!

二次選考で空いている保育園の中から行ける保育園を選んで申請しました。
1人だけだったのと、コロナが出だした時期だったからか求職中で入園できました!

1月は空きは厳しいかもしれませんね💦
一次募集に間に合えば一番いいと思いますが、まず働き場所から住む場所をある程度絞って、その周辺の保育園事情って感じで考えたほうがいいかなと思いました💦

北摂といってもだいぶ広いので、〇〇線を使って通勤とかだけでも分かれば調べやすいかなと思います😊

北摂はどこも保育園激戦が多い印象です💦

• むぎ

むぎ

なるほど、、二次選考で空いてる保育園があったんですね!😍それは一安心ですね👏

そうなんですね!
    本社が梅田なので、路線は色々あるかと思いつつ…
    豊中市が間に合いそうなので、千里中央駅など便利で良さそうかなーと思いつつ…
    激戦区に変わりはないですよね🥲

すみません、少し話ズレますが、、関東からの大阪への転勤、不安はなかったですか?🥲慣れましたか?🥲

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

すみません💦
    下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 11月15日