※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の大学進学について、目標や意向を尊重しつつ、将来の視野や奨学金のことも考慮する必要があります。

大学って行かせるべきですか?

私は子供が明確な目標とかがあって行きたいなら
それを聞いてから行かせてはあげたいと思ってますが
ただ何も考えずにただ行きたいと言われるのはあまり
納得できず。。

旦那はとりあえず視野も広がるし
行かすべき!という考えです。

旦那も将来を探すために!と大学行きましたが
高卒でも入れる職場に入って
大学卒業というブランドをあまりいかせてない上に
奨学金もはらってるので
なんだかなぁ、、とおもってます。

批判はやめてください

コメント

はじめてのママリ

夫婦共に私文卒ですがほんと意味ないよねって常に言ってます😂笑
大学出るなら理系、そうじゃないなら専門卒で十分なので子供達にそう言うつもりです!

はじめてのママリ🔰

視野が広がるのも、学歴があると行ける範囲も広がるのも理解できます…
とした上で、本人のやる気時代ですね!😂

中学高校の時点で進路を明確に決めさせて、ぼんやりしてるなら専門学校とかでもいいかと思いますし、明確にこれがしたい!というのがあるならそれに向かって進めるように大学進学もありだと思います。

高卒は正直範囲がかなり狭まるのでできれば進学がいいなぁとは思いますけどね…

ママリ

給与面、出世面にやっぱり
影響しますので男の子には
行って欲しいなと思ってます!

その子が明確な目標があって
違う道に進むならそれはそれで
もちろん応援しますが
一般的な会社勤めを考えるなら
学歴はあった方がいいと思います。。

学生時代に社会人の先輩に言われたのが、
専門卒(高卒)はただの人だけど、大卒は色々と潰しがきくよ!(言葉が悪くてごめんなさい🙏)
と言われた事があります!
また、以前は高卒の人(地域で学歴レベルが下の方)の方と働いた事もありますが、学歴で視野の狭さも関係するのかな…なんて思った事もありました!
ただ、その人その人の人間性やガッツなどにもよるとは思います🤔

退会ユーザー

ちなみに私自身は私大理系卒ですが、行って良かったですし、なるべくなら行かせたいです!
    ただ、こう言っては失礼なのですがら、明確な目標がない場合、どこでも良いって訳でもないですかね🤔

• 11月15日

夫婦共に高卒です。

出来れば行かせたいと思っていますが、それは本人が行きたいなら、が大前提です。

おかねもたかいですもんね💦

はじめてのママリ🔰

目的なく大学行って何か良いことある(意味があった)場合、特に何も意味なかった場合、どちらに転ぶ場合もあると思うのでどちらとも言えないですね…。
大事なのは親と子で話し合って決める事、親が一方的に決めつけるのはよしといた方がよさそうな気がしますね。
大きな意味が無かったとしても友達との思い出が楽しめたらいいとか、大した理由でなくても本人が行きたいなら行かせるとか、割り切れるような理由も作っておく事も必要かも😅

賢い子供を作る親や東大行くような子供の親は皆んな「子供が選ぶことはできる限り何でもやらせる経験させる」って人が多いっていいますよね。反対せずに何でもやらせてもらったから親に感謝もするそうですし。
確かに行きたいと言ったのに行かせてもらえなくて後で後悔するような人生なら親のせいにされたりもしますが、何の意味無くても行かせてもらってたら文句の一つも言えないですもんね笑。

でも最終的にはお金の問題もあるので、その家庭によって判断は色々かなぁと思います。

御園彰子

行かせるべきとは思ってません。
まず、本人が大学に行ける学力が無いと無理ですしね😂
とりあえず小学生の間にどれぐらい勉強が出来る学力なのかを見て、後は中学に入ってテストの点数とか次第ですかね😅
私は短大卒なんですが、中学からずっと成績悪くて四年制大学は無理だった人なので(笑)

うちは夫がスレ主さんと同じ考え方なので、今のところ大学に行かせたいとは思ってないですね。
夫は専門学校卒で、資格取って専門職で普通に生活出来るぐらいの収入があるので。
夫の同業者で大卒の人はほとんど見かけないそうです。
が、その代わりお金持ちにはなれない仕事ですが😂
でもとりあえず人並みに生活出来ればいいなら、全国どこでも働けるので悪い仕事ではないと思ってます。

ついでに私の身内にも大学卒業したけど結局ニートの人がいるので…😅
大学行ったところで"大卒"という経歴を活かせないなら、お金の無駄かなと思ってる部分があります😂
結果論になっちゃいますが😂

はじめてのママリ🔰

うちは夫婦とも学歴必須と思ってるし、行くことが普通と思ってます。
理系なら院卒じゃなきゃ入れない会社も多いですし。

でも正直出る大学によりますよね。とりあえずどこでもって感覚で学歴フィルターで就活さえ苦労するようなら、あんまり意味ないと思います。

ママリ

行かせるべきとまで思いませんが、大卒の方が給料高いし選択肢も広がるので、うちは男の子ですし行かせたいと思ってます。

旦那さんが行ってもメリットなかったっていうのは結果論でしかないので、旦那さんがそうだったからうちの子は大学行かなくて良いとは私は思わないです💡

私は大卒で良かったです😊

ママリン

目的持って行ってる人そんなに多くないと思います。今は仕事も大卒以上っていう募集条件多いので、選択の幅が狭まるから行ってた方が良いと思います。同じ条件で就職しても初任給とかも全然違うし、高卒で優秀な人も山程いるけど、給与追いつくことはなかなかないです。

はじめてのママリ🔰

私は逆です。
明確にやりたいことがあり、それを仕事として成り立たせる自信があるなら大学に行かなくていいと思います。
それがないなら、行った方がいいですね。
したいことがない中で、選択肢を減らす理由がわからないです😅

ママリ

うちも子供が「○○について学びたい。」という目的意識があるなら行かせたいです。「視野も広がるし。」という理由で行くなら、将来大学資金を親に返金させることにしています。
身近で大学行って卒業と同時に結婚して、専業主婦になり奨学金のみ残る人が何人がいます。
私の本音としては「何しに大学行ったの?お金捨てに大学行ったの?」って思います。

stmnr

本人次第ですが行かせたいと考えています!
やっぱり高卒と大卒では就職できる会社も違うし高校でたとえやりたいことが見つからなくても大学に行くことによって色んな選択肢が広がると思うので🙏
もちろん早いうちにやりたいことや夢があってそのために高校卒業したらすぐ働きたいとか専門学校行きたいと言うならそれも全然いいと思います!
私のスタンスとしては親として子供がどの道に進むかわからないけれどその為の準備はしておいて将来のための色んな選択肢を増やしてあげたいなと考えています!

くま

私も夫も大学行くのは当たり前って育ってきたので、子供にも同じ様に教育していくと思います。今大学はかなり色んな分野を多様に学ぶことができるので何かしらやりたいこと、興味のあるものを4年間もしくは6年間もかけて学んだり研究したりできる大事な時間だと考えています。
ただその上で大学行かなくても芯をもってやりたいことやビジョンが本人にあったら大学行かない選択肢がでるのかなって思います。

はじめてのママリ🔰

私が10代で出産して皆が大学生活を楽しんでる時に子育てしてたので尚更思うんですけど毎日ストーリーに酔いつぶれて一限サボったとか、夜職初めて留年、上京して親の借りた家で同棲とかそんなのばっかり見てたら毎月娘の学費の為に6万積み立てしてますがこのお金がこんなしょうもないことする為に大学に行かれて消えるなんて耐えられないと思いました🤣ほんとに目標があって奨学金借りてでも自分で行くと言えば行かせてもちろん学費も出してあげるつもりにしてます😊

はじめてのママリ🔰

大学必要ないって言ってる人って自分が大学行ってない人多くないですか?実際に大学行った人で、自分の子供に大学必要ないって人あまり見かけません。

学歴は連鎖すると思いますし

やりたいことないなら大学に行かせないってすごい正当な理由のように見えますが、上の人も書いてある通り私も逆の考えで高校生の時点で将来の夢明確な人の方がなかなかいないし、公務員になるなら高卒より大卒のほうが優遇されますし。大学に通ったりバイトしたりいろんな友達と出会うことで視野も広がり、就活を通して明確に自分のやりたいことを見つけて行く経験を4年間させてあげられるなも素敵かなと。結局お金がなければ無理ですが。奨学金もありますし、可能なら子供が希望するなら例えそれが名前の知られてない大学だろうと、偏差値低かろうと行かせてあげることを前提に話し合うことも大切なのではないでしょうか