※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yoko
子育て・グッズ

保育園の土曜日保育について、幼児食やスプーンの問題で預けられない状況。保育園の説明不足に疑問を持つ女性。

保育園の土曜日保育について。

娘が8ヶ月の時から保育園に預けています。
うちの保育園では、土曜日に関しては幼児食にならないと預けられないそうです。

説明会では、特にそんな説明もなく、しおりには土曜日の営業時間なども載っていたので土曜日は預けられるものとばかり思ってしまっていました。
父母が土曜日仕事なら申請などは必要なのかなとは思っていましたが。
ちなみに私も主人もサービス業なので土曜日出勤です。

保育園入園後、慣らし保育のあと、土曜日預けられるものと思い込んでしまい、登園予定表に土曜日の所に記入し、持って行ったら、「一歳にならないと預けられないんです」と言われました。
その後、一歳になり、「一歳になったので土曜日預けられますよね?」と聞いたら、「幼児食にならないと預けられないんです」と言われました。

今、一歳三ヶ月になるところです。
そろそろ幼児食でもいけそうと思ったので、昨日園に幼児食に切り替えてみて欲しい旨を伝えました。ようやく土曜日預けられると思っていたら、今度は、
「幼児食でも、自分でスプーンである程度スムーズに食べられないと預けられないんです」
と言われました。

保育園の事情があるのはわかりますが、それなら最初からそういった説明をすべきなのではと思いました。

説明会の時は、まだ娘は離乳食が始まったばかりだったので、そういった説明をしなかったのかもしれません。

質問をしなかった自分が悪いのかもしれませんが、初めての子供で、保育園によってこんなに違うということもわかりませんでした。

ちなみに、保育園の案内のようなしおりにも、そういったことは書いていません。

こういうのは普通なのでしょうか??
仕事なんですから、きちんとやって欲しいと思ってしまいます。
私が神経質過ぎますかね?😓

説明会で私が聞き漏らしたのかな?とも思っていましたが、自分の性格上、なんでもメモする方なので、そういったメモが残っていなかったのは、説明がなかったからだと思っています。

ちなみに余談ですが、8ヶ月で慣らし保育の後、初めての給食で、10ヶ月の子と同じメニューを間違えて出されました。まだ細々した具材の離乳食、お粥しか食べられない時期だったのに、まあまあ具材大きめのおかずと軟飯の離乳食を。
小規模保育で、0歳児4人でそのミスでした。
娘は完食していたみたいなのであまり気にしませんでしたが、なんだか ずさんだなぁと思いました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも前にお願いしていた小規模園、管理がずさんでやめちゃいました。

我が家なんて食形態の相談したら先生によっていうことが全然違って、自宅ではBFの推奨月齢通りで問題ないと思っているのに
8ヶ月でも5ヶ月さんと同じ形態でした。
その後急スピードで形変えてました…。

20人以下の園で、子どももコロナもあって来てない子が多くいたのに。

連絡帳についてくる子どもの様子、いつも泣いてる写真で心苦しかったので、しんどかったです😅

• Yoko

Yoko

えー!8ヶ月で5ヶ月の子と一緒って、、
    離乳食ペースト系ってことですよね??
    なぜそんなことになるんでしょうね、、
    写真見れるんですね!でもいつも泣いてると心配ですよね😭

• 11月15日
🐰

保育園の説明不足だと思いました
1歳にならないとだめ→幼児食でないと→自分で食べれるようにならないと…
ってずっと続きそうな気がします
次は何???って感じですよ😅
土曜日は配置の先生も少ないから、預けられたくないという園側の気持ちは分かりますが、
仕事だろって感じですし。

園長先生に相談して、
ダメそうなら役所に相談します
あとはママじゃなくて、パパに言ってもらうとかですかね🤔

神経質なんかじゃないですよ、
保育園がなにかにつけて、このまま預からなくてもいいように言いくるめてるようにしか思えませんでした

• 🐰

🐰

転園の申し込みはないでしょうか?
    信用できないし、転園しちゃってもいいと思いますよ!小規模なら3歳児クラスで転園でしょうし…💦

• 11月15日
  • Yoko

Yoko

コメントありがとうございます。
    やっぱり保育園、説明不足ですよね。同じように思って下さる方が居て安心しました。

まずは園長先生に相談してみます。

転園は考えてなかったです。
    なにかと都合良い部分も多かったりで。
    でも、さすがに今回のことは頭にきましたね😅
    転園のこととかも視野に入れつつ、他の園調べてみます!

• 11月15日
ママリ

えーめっちゃ不親切ですね🙄💢初めから説明しろよ、仕事に迷惑かかるやんって感じですね😱報告、連絡とかうちも1つ目の園がずさんでなんなら私が悪い?みたいな態度とられて腹立って3ヶ月で転園しました😅

• Yoko

Yoko

コメントありがとうございます🥲
    えー、嫌な園だったんですね😰転園は、スムーズでしたか??
    希望をいくつか出して、入れるところに入園させてもらう感じなのでしょうか??

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

住んでた地域も好きじゃなかったので引っ越しして転園しました!
    引っ越し先の認可保育は空きなしだったので認可外に転園してすぐ認可保育の途中入園も手続きしました!
    下調べして見学して認可外申請に必要な書類を引っ越し前から集めました!
    割とスムーズにいけました!
    3ヶ月後に認可空き出て今は認可園です😊❣️

• 11月15日