※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理姉からのプレッシャーに悩んでいます。自分の生き方を疑問視していますが、自分のペースで進めていこうと思っています。

義理姉や義理妹、実妹は産休育休を経てばりばり働いているなか、私だけが専業主婦です。義理姉からしたらまだ働かないのかと言われ続けて、会うのも億劫なのですが、幼稚園の送迎のときに毎日のように会います。義理姉は起業しており、おしゃれできめきめですが、私はボロボロ泥んこのような公園着です、、。
節約のため自分のファッションにお金をかけていません。恥ずかしい話ですよね。自分で稼いだらいいのにって感じですよね。
私の人生は間違っていたのか、ばりばり働いていたらこんなにも言われることはないのか。責める日々です。
少しずつは働こうと思っていますが、ほぼワンオペでなかなか行動できていない自分もだめだと思っています。

人生間違っていたのか、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

誰でも自由に自分のしたい生活をする権利があります。

なので、義姉さんが働き方を押し付けてくるのは違うと思います。
そこは気にする必要はないと思いますよ😊

ただどんな選択にもメリットやデメリットがあります。
そのデメリットを人と比べたり、卑下するのも違いますし、デメリットをできない理由にするのも...勿体ないなぁと、思います💦
単刀直入ですみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまり、何が言いたいかというと、ご自身の人生は間違われていない、ということです😊

正確にいうと、間違えているかどうかは、本人にしか決めれません✨

人と比べずに、もし比べてしまうなら...例えば、お金をかけずにお洒落になる、自分がもっと綺麗になる!など、満足いく方法はたくさんあると思いますよ☺️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦ですが何が悪いのか分かりませんし、
周りから責められる筋合いなんて全くないです😢😢

何に対して恥ずかしく感じてるのでしょうか?
身なりのこと?稼ぎがないこと?周りと違うこと?

上記のことならいくらでも変わっていけることだと思うのですし
間違いや正解などないと思います😊
自分がいいと思った方を選びましょ☺️

はじめてのママリ🔰

せめて、ボロボロはやめたほうがいいかもです、、

わたしもですが、働きたくない気持ちがつよくないですか?わたしはひらきなおってます笑
ワンオペで働いてる人なんてざらにいますし。わたしは働く必要ないならゆっくりしたい

バーバママ

恥ずかしいことではないと思います。私は働きながら子育てしていますが、育休中が人生で一番苦労した時期なので、専業主婦の方を尊敬してます。

義理姉さんのような自己中で失礼な人の言うことは流しちゃいましょう。流せなくて傷つくなら、なるべく避けましょう。

いつかあなたが本当に働きたくなったら、就職活動を事由として保育園を利用することをおすすめします。

働いていないのがダメなんて思わないです。我が家は私が働き始めたらマジで家庭が回らなくなるので今は働けません😇夫が家事育児をする時間が存在しないのでワンオペです。私が働いても夫は早く帰って来れないし、私の負担しか増えないのに働く必要あるかな?と思ってます🤣