※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

実母に妊娠報告しない方がいいでしょうか?母が差別的で姉を精神的に追い詰める行動を取り、人を傷つけることが多いため、報告を避けることを検討しています。

妊娠報告についてです。

実母に妊娠・出産報告しないってありでしょうか?

過去にも質問させてもらいましたが、母は差別をし、見栄っ張りなので誰かを悪く言って、誰かを引き立たせます。
そしてある事ないをいいます。
しまいには孫にまで差別をし、初孫以外は存在してないかのような扱いです。

また、姉の子が確か生後半年頃に人見知りなのか他の人が抱っこすると泣く時期がありました。
母はそれを見て、生後半年なのに社交性がない・可愛げの欠片もない・ダウン症か障害があるとか言いそれを言いふらしました。実際にはその子には障害等はなく至って健康児です。

産後は疲れてる姉に対して、初孫だから見たいのは分かるんですが出るまで電話をします。
朝、夜関係なく電話してきて育児に口出しをして精神的に姉を追い詰めたりしてました。

正直ここには描ききれないくらい人としてどうなんだろうって思う行動をして、平気で人を傷付けるので伝えなくないと思ってしまいます。
報告しないのはやはり辞めといた方がいいでしょうか?

コメント

❤️🧸moa🦊💜

頻繁に会うことがないなら言わなくてもいいと思います
そんなんされたらストレスになるだけかなと(× × )