※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびどん(^-^)
子育て・グッズ

1才10ヶ月の娘が初めて義理親宅に泊まり、帰りたくなくなりました。娘を泊めた後、離れるのが辛く後悔。娘は姑の言葉で寝れたが、私は嫉妬とイライラ。前向きな気持ちに変える方法を知りたい。

1才10ヶ月の娘がいるのですが、昨日初めて義理親宅に一人でお泊まりしました。

居間に出されたクリスマスツリーのキラキラでテンションが上がり楽しくなっていて、帰りたくないと。義理親宅からうちまでは車で15分の距離なので泊まる予定はありませんでした。
しかし車にのせようにも必死で嫌がり、しまいには私の抱っこも嫌がり姑に助けを求める始末。。もうやむ終えず泊まらせることに。しかし私が娘と離れることが辛く帰りの車内で号泣。。
自宅についても娘が気になって朝方まで寝れず。こんなことなら無理矢理にでも連れて帰ってくるべきだと後悔。

今朝迎えにいくと夜はすんなり寝たよ、と。娘は私でないとうまく寝れないと思っていたので姑の言葉に傷付き、同時に嫉妬心が沸き上がりイライラが止まらず。帰りの車内で、そんなに義理親がいいならそっちにいればいいでしょ、もう知らないからねと娘に怒鳴り。
そんなこと言いたくないのに、娘も悲しい気持ちにさせて親として本当に最低な事を言ってしまいました。
娘も成長し一人でお泊まり出来るようになったことを喜ぶことも出来ず、イライラばかりして。こんな自分に反省はもちろんしています。しかし年末また娘が泊まりたいと言い出したらと考えると、また同じ事を繰り返しそうです。

義理親も悪い人たちではありませんが、娘に甘い面が多く心配ですし、何より私が娘と離れたくありません。
子離れが全くできていません。。
娘を姑に取られそうで嫌だとも思ってしまいます。私と娘のスキンシップを姑にも同じ事をしていたらと考えるとイライラがとまりません。。

どうすれば前向きな気持ちに変えられるのでしょうか。。
このままでは大好きな娘に悲しい思いをまたさせてしまいそうです。。

コメント

あすまま♡

なんだか読んでいて少し気持ち分かりました😢
実の親ならまだしも、義理親だと余計思いますよね😢😢
「楽しそうだからママも一緒に泊まろうかな〜」とか言って一緒にお泊まりするとかできないんですか(^ ^)?

2歳前でひとりでお泊まりできるなんてすごいですね💖
せっかくのクリスマスですから、娘さんには素直に謝って抱きしめてあげ、素敵なクリスマスを過ごしてください🎄✨

• ちびどん(^-^)

ちびどん(^-^)

優しいお言葉ありがとうございます。
    そうなんです、義理親だからこそ嫌なんです。可愛がってもらっているのに嫉妬してしまいます💦泊まることは出来ますが古い家なので寒かったり、寝る部屋が茶の間になるためゆっくり寝れないこともあり、なるべく泊まりたくないんです。。
    結局は私のワガママですよね。
    こんなに気になって騒ぐくらいなら次からは泊まることも検討したいと思います(>o<")

今日は、昨日寝るのが遅かったのと泣きつかれた事もあり早々に寝てしまいました。
    明日家族でクリスマスを楽しみたいと思います。

お話し聞いていただきありがとうございました!

• 12月24日
RM

きちんと娘さんのことを考えられているじゃないですか(^^)
素敵なお母様です。

気持ちすごく分かります!
月齢の近い娘がおりますが、やはり母として2年弱育ててきたプライドもありますよね。

前向きになるには、娘さんの成長を喜ぶ気持ちを持つことじゃないでしょうか(^^)その月齢で1人お泊まりはすごくないですか?♡

あとは、娘さんが義理宅に泊まったのは、ママが嫌だからじゃありません。普段と違う環境に、胸が躍ったのでしょう。

私も今日、食事中に娘を怒鳴って自己嫌悪してました。そのあとは私に出来ることをしました。目を見て謝って、私の意見や悪かったことを伝えて、抱きしめて、普段通り遊びました(ノ_<)

子離れなんて、まだまだ考えなくて大丈夫です☆大丈夫ですよ、素敵なお母様ですから(^^)

• ちびどん(^-^)

ちびどん(^-^)

優しいお言葉ありがとうございます。また涙が溢れました。。
    私の機嫌が悪いのが娘に伝わり、自宅に着いてからも泣きじゃくり暴れて手がつけられないほどでした。
    私も泣きながら気持ちを伝え抱きしめて謝りました。
    その後は沢山の笑顔を見せてくれて私は何をしていたのかと後悔ばかりです。

娘の成長を喜び、見守れる母になっていきたいです。
    お話し聞いていただきありがとうございました!

• 12月24日