※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の発育について、周りの子供と比べることはせず、月齢相当なのか気になっています。今できることやできないことをリストアップしています。

もうすぐ生後3ヶ月の発育について。
16日で生後3ヶ月になる娘の発育について、周りと比べることではないと思いますが、周りに同じ月齢の子がいないので、遅いのか月齢相当なのか分からないでいます💦

今出来ること
両手のこぶし、指をしゃぶる。
よだれがかなり出るようになる。
追視、凝視(人が動くと一緒に首を動かして見る、人の顔をじっと見る、絵本の絵をじっと見て笑う)
人を見るとニコニコ笑って喋ろうとする
一人でもおもちゃを見て、指しゃぶりしてご機嫌にしていて、飽きるとグズってアピールする。
夜はミルクのあと、抱っこしたりして布団に下ろすと大人しく遊んで寝る。(昼間は抱っこのあと布団に下ろすと、泣いて嫌がるので昼夜の区別がついているのかも)
クーイングで語りかけてくる
夜は9時間、昼は5時間くらいまとめて寝る
おもちゃを少し握る

今は出来ないこと
見えない方から音のなる方に顔を向ける(おもちゃや人が視界に入ったら見ます)
首すわり(しっかりはしてきた)
寝返り(補助すればできる)
バウンサーや抱っこ紐、チャイルドシートが嫌い(ベビーカーは好き、直接抱っこするとしがみつける)

ゆっくりなのか、月齢相当なのかどちらなんだろうかと気になっています💦

コメント

りん

普通です🤗
正直寝返りなんかは5~6ヶ月で出来ればいいです。
そして音に関しては発達というか耳の聞こえのチェック項目かなと思います😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    普通だと聞いて少し安心です。

• 11月14日
Chimama

20日で生後3ヶ月になる娘がおります。
発達に個人差がある事は分かっていても、遅いのか月齢相当なものなのか不安になったりしますよね🥲
出来ること、出来ないことがなかはるさんのお子さんとほとんど同じで、あーわかるわかる!と嬉しくなり、思わずコメントしてしまいました☺️✨

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😂
    うちの子ゆっくりかな?いやこれが普通なの?て思いますよね。
    ほとんど同じと言われて、ちょっと安心しました。

• 11月14日
🐣

同じ3ヶ月の子います!
全然うちの子よりできてます☺️
寝返り補助しても、寝返ろうとしないし、首もまだグラっとします!音の鳴る方もあまり見ないです🤔!
長男は寝返りしたの6か月ごろでしたし、普通に成長されてるのではないかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    普通の成長なら安心です🥲

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
ちょうど3ヶ月のうちの子と、できることとできないことが一緒だったので気になってコメントさせていただきました🙇‍♀️
その後、首座りなどどうでしたか?いつ頃できましたか?😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    首は4ヶ月検診の時にすわったのを確認しました😄
    寝返りは、相変わらず補助がいりますが体をかなり横にするようになったのでもう少しかな?といったところです(まだ片方だけですが)
    チャイルドシートは、全く泣かなくなりまして抱っこ紐は、別のものに変えたら泣かなくなりました。
    声をかけると、振り返ったりもするようになりました😄

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    首も4ヶ月で座られたんですね!その時はもうグラグラせずに真っ直ぐに保てていましたか?💦手引っ張るやつで確認ですか?
    他もしっかりと成長されてて安心しました‼️✨焦ってはいけないと思いつつ、ちょっと首座りがまだなのが気になってしまい😅質問ばかりごめんなさい。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

確か、あまりグラグラしてなかったような🤔
    手を引っ張ってチェックでした。

いえいえ、同じ立場なら私も色々聞くだろうしお気になさらず😉

• 2月22日