※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で娘がいじめられている男の子が遊ぼうとしてくる。娘は嫌がっている。どう対応すればいいか悩んでいる。

叩いてくる子が娘と遊ぼうと言ってくる場合の声掛けについて。

年少の娘が通う幼稚園で何人ものお友達を叩いたりものを投げつけたりして怪我をさせている年少の別のクラスの男の子がいて、娘も9月くらいからよくやられていました。
一時期は毎日のようにされていましたが10月に主任の先生が怒ってくれてからはもうやめると言ってやらなくなったと聞いて安心していたところ、最近また始まったようです。
最近はプラスチックのスコップで叩いたりホッピングを投げつけたりしているようで、娘はスコップで叩かれて早退するほどではなかったようですがホッピングを投げつけられた子は怪我をして早退したようです。
その男の子は最近娘によく遊ぼうと言ってくるようになったようですが、娘はたくさん嫌なことをされてきたのでその子の事は嫌いだし遊びたくないと言っています。
ですが、断ると叩いたり遊んでいるのを邪魔したりしてくるようです。

この場合、娘はどうするのがいいのでしょう?
叩いたりしないならいいよと言うのがいいのか、このまま断り続けるのがいいのか、母として何と声掛けするのがよいのか悩んでいます。
これまでされたことは、押す、頭やお腹を強く叩く、スカートをめくる、首を絞める、スコップで叩く、娘の体を持ち上げて投げ飛ばす?などで、本心としては関わらせたくない気持ちですが、断ると余計執着してくる場合もあるのかなと心配です。

コメント

ままり

娘さんは遊びたくないんですよね?でしたら無理に叩かないなら遊んで良いよとか言わなくて良いと思います。

叩いてきたらすぐ先生に助け求める様に言いますかね🤔

ってか首絞めたりホッピング投げ付けるって相当なのに先生常に付いてないんですか?😨素人が聞いても発達疑うレベルだと思うのですが・・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    遊びたくないし嫌いだと言ってます💦無理してまで遊ばせるのはやっぱり違いますよね💦
    叩かれたら先生に言うというのを徹底させようと思います。

    先生も気付いていてその都度叱ったり注意してくれてるみたいなのですが、マンモス園なのもあって先生が見てない時を狙ってやってる感じもあるみたいです😞
    ホッピング投げつけてケガは昨日と今日立て続けに別の子を早退させてるようなので何か動きはあるかもしれないです💦

    • 11月14日
n.s

娘さんが遊びたくないなら、断るでもいいと思います。

それで何かされたら、『やめて!』と本人に言うように言って、それでもしつこいようなら先生に言うように私なら娘に伝えますかね。

でも、その男の子かなり危険な感じですよね…
お母さんが気になるのであれば、先生に説明して相談して、対応を園と決めるのもありかと思いますよ!
その方が、園全体の先生同士でも対応統一してくれたりすると思うので、私なら相談してみます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり遊びたくないなら断るしかないし、そこで何かされたらやめてと言って先生に言うという流れを徹底するしかないですね💦
    ホッピングが出てきた時は本当に驚きました😞危険すぎますよね。昨日と今日で立て続けにホッピング投げつけて別の子怪我させて早退させてるようなのでそこで何か動きがあるかもしれないですが、私も相談することを検討しようと思います💦

    • 11月14日
みんてぃ

自分の身を守らせるために「先生のところへ行って、○○くんと遊びたくないって伝えなさい」って言います。園にもそう伝えます。それで娘を守る動きをしてれないなら転園考えます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    遊びたくないことを先生に伝えるように言うということはまだしてなかったので娘に言おうと思います!
    先生方も注意して見てくれてるとは思うのですがマンモス園のせいもあって先生が見てない時を狙って悪いことしてるようで😞
    一度先生に相談してみようと思います💦

    • 11月14日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    ホッピングの件が昨日今日の話なら、明日、安全を確認してからじゃないと登園させられませんね…

    • 11月14日