※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんす🐕🐕🐕
産婦人科・小児科

入院時に持っていってよいものや、マグカップや授乳ケープ、退院時の写真撮影や産褥パッドの必要性について教えてください。

東広島市のまごし産婦人科で出産された方、入院時に持っていってよかったもの、入院案内の持ち物以外に持って行ったほうがいいものを教えてください!!

ストロー付きペットボトル
充電器
延長コード
テニスボール
こだわりがあるためシャンプー類

は用意済みです😣
マグカップとか持って行った方がいいですか?
授乳ケープはあったほうがいいですか?
退院時に写真は撮りますか?
産褥パッドは支給のもので足りますか?

コメント

ちゃん

マグカップは私は持っていきませんでした!
とにかく面会の度にペットボトルの飲み物をたくさん持ってきてもらってました🥺
授乳ケープはいらないと思います!
使っている人いなかったです。
写真は撮らなかったです!
赤ちゃんの写真は生まれてすぐ先生が撮ってくれてカレンダーをプレゼントしてもらいました💗
産褥パットは足りたと思います…
なくなってからは夜用ナプキンで過ごせてました!

• わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

回答ありがとうございます😭😭😭😭
    面会、誰も来れる人がいなくて困っていました💦
    ケープ要らないんですね!少し減らせる!良かった…😭
    写真撮らないんですね!よかったです😭

え!カレンダー!それは嬉しいですね🥺
    ナプキン持っていきます!

• 11月16日
  • わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

すみません!もう一つ質問していいですか😣
    バスタオルってほんとに必要ですか?フェイスタオルの分厚めのやつを今6枚とバスタオル1枚用意してるのですが…バスタオルの用途がお風呂用ならバスタオルじゃなくてフェイスタオルが嵩張らないし使い易くて😅その他に赤ちゃん包んだり?何か使うんですかね?

• 11月17日
  • ちゃん

ちゃん

バスタオルはお風呂で使うくらいです!
    入院が5日ほどなので、朝の洗面にも使うし干す場所も相部屋ならないので、、、あった方がいいかなと思います🥹
    お風呂あがりに血が着いてしまったりもあったので😵
    私は面会ができていたので
    毎日変えを持ってきてもらってましたが、面会がないなら
    すごい荷物になりますよね😭
    病院からもらえるものの中にも1枚フェイスタオルが入っていたのでそれも使ったり。

• 11月19日
  • ちゃん

ちゃん

あ、バスタオルお風呂以外でも使ったかもです!
    陣痛中に助産師さんにバスタオル出しといてね〜と言われ
    どこで使ったかはうる覚えですが、産後のベットに敷いていたような?気がします😵

• 11月19日
  • わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

分かりました!やっぱり必要そうですね💦今でももう既に入院バッグが重すぎて持ち上がりません😭
    ありがとうございます!

• 11月21日

個室なら真っ暗にして寝たり好きにできるかと思いますが、2人部屋だったので、部屋の電気は消してベットの上にあるライトは付けていました。
それが顔の真上にあるので明るくて全然寝れず😭
だったので、アイマスク持って行った方が良いと思います!!

マグカップは特にいらないかな?
歯磨きの時にコップが必要ならあった方がいいけど、私は手で充分だったので😅
授乳ケープはしてる人いないです!看護師さんにマッサージされたりもするし、みんな気にせずオープンです😂
退院時に写真は撮りません😭
撮りたかったら自分たちで撮るしかないですね💦
産褥パットは1番大きいのが確か5枚くらい付いてるんですが、出産の際にも1、2枚使うので私は微妙に足りませんでした💦
(出血の多い間は1番大きいサイズのに小さいサイズを重ねて使うので、汚れなければそのまま使い続けるんですが漏れたら足りない感じです💦)
小さいサイズのは支給された物+夜用ナプキン持っていけば大丈夫でした😌

• わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

一応個室ですが相部屋になるかもしれません💦

授乳ケープ要らないんですね、わかりました!
    写真撮るならええカッコしなきゃ💦と思っていましたがなくてありがたいです😂
    産褥パッド少し持っていこうと思います🙂❤️

ポットとかって…なさそうですよね🥲

• 11月16日

退会ユーザー

昼間も結構明るかったので、どちらにしてもアイマスクはあった方がいいかもですね😌
    ポットは私が見た限りではなかったと思います💦
    3食+おやつの時にお茶は出ます!
    朝ご飯がパンの時は紅茶でした😌
    自販機は1回にあるので小銭持ってた方が良いです!

• 11月16日
  • わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

ポットとか無さそうですよね💦
    アイマスク買いに行きます🥺
    自販機やはりあの一台ですよね💦階段がんばります。

あと、すみません🥺分娩の時っていきむ方針ですか?
    YouTube見てたらいきまずに腹圧をかけて脱力して産むと会陰も切開する率が低く赤ちゃんも苦しみが和らぐと見たのでそっちの産み方をしたいんですが…たぶんいきむ方ですよね…😅

• 11月16日

退会ユーザー

分娩は普通にいきみます😅
    調べると色々な産み方があるから気になりますよね〜😌
    都会の方なら選べるけど田舎には浸透してないことも多いですしね😅

でも、私も色々イメトレしていきましたが、結局陣痛でお腹が勝手にギューギュー押される?ような感覚でもうどうにもあらがえなくて、、、🤣🤣🤣
    会陰切開なんていつされたのかも分からないし、必死過ぎて何も考えられず、ただただ身を任せるのみでした🤣🤣🤣
    なのでもうまごしで産むのが変えられない以上はいきまない産み方はできないかもしれないけど、陣痛が始まってみたら結局何も考えられなかったってことも有り得るので、無事に産まれれば全て良しと思った方が自分の為かも😉✨

ちなみにまごしは会陰切開ほぼ100%すると思います💦(入院してた人全員してたっぽいので)
    抜糸もあって溶ける糸じゃないの?!とびっくりしましたが、痛くなかったです😉
    切る時は無痛だけど後がやっぱり痛いので、円座クッション家に準備しておいた方が良いかもです!入院中は借りれます!

• 11月16日
  • わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

わかりました、何となく多分こうしたいって言っても受け入れてくれなさそうだなーって思ってたので😂
    普通の質問とかもしにくいですよね😂悪い人では全くないんだけど後ろで次の人待たれてるプレッシャーと先生も看護師さんもバタバタされてて😅

私も1人目の時の糸溶けるやつって先生から聞いたのに抜糸ありました🤔よく分かんないですよね💦
    私も身を任せます😆

ありがとうございます!円座、バッチリです😂1人目の時悶絶したので今回もいいやつ準備しました😂

アイマスク、小銭😀🙏

• 11月16日
  • わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

す、すみません!!
    小出しに何度も申し訳ないのですが…スリッパって、寒いかなと思ってモコモコのファー付きのものを用意したのですがもしかしてこのままトイレ行ったりとかする感じですか?😵
    普通の、もう何ならそのまま捨ててもいいくらいのやつの方がいいんですかね💦

• 11月17日

退会ユーザー

あ、お2人目だったのですね☺️
    トイレは部屋にあるんですが、履き替えるスリッパは置いてなかったような…🤔
    私は入院する時になぜか1階で普通の病院のスリッパ履いて上がっちゃって😅(多分看護師さんが出してくれた気がするんですけど、、、)
    出産後に気づいてまぁ良いか〜と思って持って行ってたスリッパは結局あまり使わなかったんですよね😂
    なので病院のスリッパ借りれたらトイレだけ病院のスリッパに履き替えるのでも良いのかなと思ったり…😂

• 11月17日
  • わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

そうなんです💦
    だけどこちらで初めて産みます😣

アイマスク買ってきました☺️
    なるほどー笑
    参考になります、ありがとうございます😆‼︎

• 11月17日