※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

安定期の定義は医学的にはないです。一般的には妊娠4〜5ヶ月ごろからとされます。

安定期って妊娠5ヶ月からでしょうか?

ネット見ていると4ヶ月や14週とか色々みかけます。
医学用語じゃないのではっきりとした定義とかはない感じでしょうか?

コメント

ちゃ

一般的には15w〜ですね👌

maple

胎盤が完成する5ヶ月くらい(16週から)が流産率も下がるので安定期とは言われてますが、私はこの前の妊娠で17週でダメになりました。

その時に医師にこういうことがあるから安定期は本来存在しないと言われました。

なので今回もあと1週間で一般的にいう安定期に入りますが、赤ちゃんは信じつつ、無理しないようにと思ってます☺️

5ヶ月からだと思ってましたが、14か15で、(忘れました)婦人科の先生に、
もう安定期だからと言われたことあります。

5ヶ月になると胎盤が完成してつわりも落ち着いてきて体調が安定するという意味みたいですよ🤔
妊娠中は何が起こるかわからないので、何ヵ月になったから安心して産めますみたいな安定期はないと聞きました💦

はじめてのママリ🔰

16週からだと思います!!

でも12週の検診で先生にはもう安定期に入ったと言ってもいいでしょう。と言われました👍
確かに12週超えれば、流産率はガクッと下がります❗️